• ベストアンサー

乾湿計

相対湿度を測る乾湿計は湿球に巻きつけられたガーゼから水が蒸発し、蒸発熱が奪われることによって湿球の温度が下がることを利用している。湿度が低いほどよく水が蒸発し、より湿球の温度が下がる。 それで、市度の差が大きいほど相対湿度が低いのはわかるんですが、気温が低いほど相対湿度が低いのはどうやって導かれるんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shkwta
  • ベストアンサー率52% (966/1825)
回答No.3

乾球温度と湿球温度の差が一定のとき、乾球温度が低いほど相対湿度が低くなります。 (参考)表1を参照。 http://qube.agr.yamaguchi-u.ac.jp/~yamamoto/tenki3.htm この理由は、大雑把には、温度が低くなると飽和水蒸気圧が小さくなるためです。 以下、簡単に理由を説明します。 (1)乾球温度をTd, 湿球温度をTwとします。湿球付近で、空気の温度がTdからTwに下がると、熱を放出します。空気の物質量をNaとすると、放出する熱Qaは、空気の定圧モル熱容量をCpとして   Qa = Cp (Td - Tw) Na (2)空気が放出した熱は湿球の水が受けとります。水のモル蒸発熱をHvとすると、蒸発する水の物質量Nwは、   Nw = Qa / Hv となります。蒸発した水は空気に加わるので、空気の物質量は Na + Nw になります。 (3)このとき、空気が水蒸気で飽和されるとします。湿球温度での空気の飽和水蒸気圧をPsw、気圧をPaとすると、水蒸気の物質量Nvは、空気の物質量のうち Psw / Pa の割合を占めます。したがって、   Nv = (Na + Nw)(Psw / Pa) (4)Nv は、最初から空気に含まれていた水蒸気の物質量Niと、蒸発して加わった水蒸気の物質量Nwの和です。したがって、Niは、   Ni = Nv - Nw (5)元の空気の水蒸気圧Piは Pi = (Ni / Na) Pa です。乾球温度での空気の飽和水蒸気圧をPsdとすると、相対湿度Rhは Rh = Pi / Psd ですから、   Rh = (Ni / Na) Pa / Psd (6)以上の(1)~(5)を全部あわせると、相対湿度は   Rh = (1/Psd){Psw - (Pa - Psw)(Cp / Hv)(Td - Tw)} (7)ここで、傾向を把握するため、大雑把に Psw ≒ Psd, Pa - Psw ≒ Pa としてしまいます。すると、   Rh ≒ 1 - (Pa / Psd)(Cp / Hv)(Td - Tw)  Hvは温度によって変わりますがその変化は大きくありません。Pa, Cpは定数とみなせます。残るはPsdですが、これはTdが低いほど小さくなります。したがって、  『Td - Tw が一定のとき、Rhは、Tdが低いほど小さい』 となります。 (参考) http://www.juen.ac.jp/scien/naka_base/chigaku/kishou02.html http://www.juen.ac.jp/scien/naka_base/met_cal/vapor_press.html

参考URL:
http://www.juen.ac.jp/scien/naka_base/met_cal/vapor_press.html
msndance
質問者

補足

数式による丁寧な解説をありがとうございます。 しかし、(7)のPsw ≒ Psd, Pa - Psw ≒ Paですが、このようにできるのはどうしてなんでしょうか?

その他の回答 (4)

noname#21649
noname#21649
回答No.5

>という条件です 既に3番の型がきれいに答えているので答えなくて良いですね。私が答えると汚い文章になりますから。

msndance
質問者

お礼

>私が答えると汚い文章になりますから。 めっそうもございません、また今度質問がありましたらよろしくお願いします。

  • shkwta
  • ベストアンサー率52% (966/1825)
回答No.4

No.3です。 Psw ≒ Psd, Pa - Psw ≒ Pa とした理由は、 「乾球温度と湿球温度の差がせいぜい数度なら、飽和水蒸気圧は大して変わらない」 「飽和水蒸気圧は、気圧に比べればかなり小さい」 と考えて、《温度が低いほど相対湿度が小さいことを説明する便宜》のために、《大雑把な近似》をしたものです。 (6)に直接データをいれて計算しても、温度が低いほど相対湿度が小さいということ自体は変わりません。

msndance
質問者

お礼

納得です。 いつも複数科目にわたって、丁寧な回答をありがとうございます。 あと少しで地学の勉強も一通り終わりそうです。

  • kikero
  • ベストアンサー率33% (174/517)
回答No.2

 「相対」湿度ですから、気温とは無関係です。  恐らく、質問者さんのお住まいが太平洋側地域なので、冬に湿度が低くなるため、その様に思われているのでしょう。  日本海側地域では、冬も湿度は高く、12月や1月が年間で一番高い地域も多く存在します。例えば、気温が非常に低くなる旭川でも。

msndance
質問者

お礼

回答ありがとうございます。しかし・・・ここでは、特定地域に限定した話をしているわけではないので・・・。

noname#21649
noname#21649
回答No.1

>気温が低いほど相対湿度が低い 何に対して?。 気温が低いほど「絶対」湿度が低い ことは.すいじょうきあつの温度変化で説明つくのですが. 「相対湿度」は.その温度の飽和蒸気量に対する比率で示されます。ですから.条件を明記していただかないと.命題が成立しません。 たとえば.0度c1気圧で相対湿度50%の空気を50度に加熱すると.相対湿度は(数値忘却)に低下します。それとも100度超過とか.高圧の条件でしょうか。

msndance
質問者

補足

乾球温度と湿球温度の差が一定のとき という条件です。記述不足でした。申し訳ありませんm(__)m

関連するQ&A

  • 乾湿計について

    「乾湿計」っていうのかな? 温度計が2本並んでいて、片方の下部は、水を浸した ガーゼに入っているやつ。 あれって湿度を測るんですか? 湿球と乾球の温度差が大きければ、「乾湿差が大きい」と かいって、その部屋の中にある、物体(例えば洗濯物とか)が乾きやすいのですよね。でも、不思議なんです。 水を浸したガーゼだって、少し時間がたてば、回りの 空気と同じ温度になるのではないでしょうか?どうして 乾球と湿球の示す値に差がでるのでしょうか? それとも、特殊な温度計を使っているのでしょうか?

  • 乾湿温度計の乾球と湿球の温度差から表の%は?

    乾湿温度計の乾球と湿球の温度差から表の%は? 大気中の湿度が多いほどパーセントの数価が高い のですか・・?  私には冬場は表の数価が高く  入梅時にはパーセントの数価が低く感じますが~~~ ************* 相対湿度 相対湿度(relative humidity)とはある温度で大気中に含まれる水蒸気の圧力(水蒸気分圧)をその温度の飽和水蒸気圧で割ったもの。 ある温度で大気中に含まれる水蒸気の量(重量絶対湿度)を、その温度の飽和水蒸気量(重量絶対湿度)で割ったもの(単位:%)。 相対湿度100%で大気中の水蒸気量が飽和となり、結露を生じる。また、そのときの温度を露点温度という。 乾湿温度計の乾球と湿球の温度差から表により求めることもできる他、毛髪の性質を利用した毛髪湿度計もある。

  • シンワの乾湿計、右側の湿球温度計の球部のガーゼが切れました。修理して使

    シンワの乾湿計、右側の湿球温度計の球部のガーゼが切れました。修理して使いたいのですがガーゼおおい方について 買って2ヶ月くらいですが、思いのほか早く水が無くなり、不用意に水ケースをはずしたところガーゼがケースにくっついていて切れてしまいました。包帯の切れっ端で球部を覆い前のガーゼより長めのもので修理(?)しましたが精度は、これでも確保されるのでしょうか?また、壁掛け用の温度湿度計(追針式)が2,3千円で売っていますが精度はどの程度のものでしょうか?メーカーには差し障りのある質問かもしれませんが、できるだけ正確なお答えがあれば助かりますがどうでしょうか?

  • 湿度表の読み方について

    乾湿計の測定値から湿度表を使って湿度を求める方法についての質問です。乾球温度計の示度と乾湿球の示度の差から湿度表で読みとる方法はわかるのですが、温度計の目盛りは10分の1まで読みとるように学習しています。理科年表などの湿度表には1℃間隔の温度と、0.5℃間隔の示度の差が示してあるので、例えば気温30.7℃、乾湿球の差が3.8℃といった場合には湿度表をどう見ればよいのかわかりません。たぶん中学校(小学校?)で学習すると思うのですが、学校ではどのようにしているのか、また、正しい方法はどうなのか、わかれば教えていただきたいのですがよろしくお願いいたします。

  • 毛髪湿度計と乾湿計との差

    題目が「露点の測定」という実験の一部の流れで、 毛髪湿度計と乾湿計の測定をしました。 気温は測らなかったのですが、 コップに入れていた水の水温が24.5℃で 毛髪が60%、乾湿が53%でした。 なぜ、こうも差が出るのが不思議でならないのですが…。 回答よろしくお願いします<(_ _)>

  • 中2の理科です

    乾湿計の温度から露点の温度を求めたいのですがどうすればいいのでしょうか。飽和水蒸気量をつかうのですか? 例えば、乾球18度、湿球12.5度、湿度49%のときは? どなたかわかる方お願いします!

  • 乾球温度・湿球温度・相対湿度

    相対湿度の求め方について教えてください。 湿球温度と乾球温度から相対湿度を求めたいです。 調べて、ティティンの式やスプルングの式を使うところまではわかったのですが、うまくいきません。 たぶんスプルングの式の使い方が間違っていると思うのですが… 教えてもらえるとうれしいです。 ちなみに 湿球温度 24.73℃ 乾球温度 27.45℃ です。

  • 湿球温度

    大気平均水蒸気分圧を導きたいのですが。 今現在わかっているのは乾球温度:27.5℃、相対湿度:69%で、湿球温度がわかっていません。 相対湿度と乾球温度から湿球温度を求めるにはどう計算したらいいか詳しく教えてくださいm(__)m

  • 湿度図表について

    食品工学について質問させていただきま す。 湿度図表の授業を受けたのですがわから ないことがあるので質問させていただき ます。 1、乾球温度30℃、湿球温度22℃の時、 相対湿度と絶対湿度はいく らか? 2、乾球温度10℃、湿球温度6℃の時、相 対湿度と絶対湿度はいくらか? 3、25℃で相対湿度が50%の空気を65℃ に加熱して乾燥装置に送りこむ。加熱後 の空気の相対湿度、湿球温度、露点、湿 り比熱CH、湿りエンタルピーiはいくら か? お手数おかけしますが回答よろしくお願 いいたします

  • 乾きやすさについて

    相対湿度が同じなら気温が違っても洗濯ものの乾きやすさは同じと 考えて良いでしょうか? たとえば 1、気温30℃相対湿度70% 2、気温20℃相対湿度70% 3、気温10℃相対湿度70% の三つの条件の元、その他の条件はまったく同じにして 濡れたTシャツを乾かしたとします。 相対湿度が同じなら実験開始ご一時間Tシャツの重量を計測したら どれも同じだけ水分が蒸発して軽くなってますか? よろしくお願いします。