• ベストアンサー

セールスさんとの相性が悪いみたいで

Y_Tammyの回答

  • ベストアンサー
  • Y_Tammy
  • ベストアンサー率37% (65/174)
回答No.2

基本的にどこの販売会社で買っても問題無いと思います。同じ車種を違う販売会社で競わせて安くしてもらうのが一般的なのではないでしょうか。これは値段だけでなく、販売店の対応とかも同じことが言えるでしょう。 サービス(値段や対応)を競い合って売上も競うってのが普通だと思ってよいと思います。これは自動車販売だから特別ってことはありません。同じお米なら安くて好印象なお米屋さんを選びますよね。それと同じです。 ただ、自動車の場合、買った後のこともありますね。そういったアフターサービスの質はなかなか表に出てきません。考え方にもよりますが、整備はディーラー以外の整備屋さんに任せてしまうのもありでしょうね。

hatory
質問者

お礼

有り難う御座います。 お米やさんの喩えが凄くわかりやすくて、フムフム! って、納得できました。 でも、それだけではなく買った後のことも大切ですよね。 同感です。

関連するQ&A

  • 軽自動車新車購入、ディーラーと業販店(サブディーラー)どちらで買えば?

    2月もしくは3月に軽自動車新車購入を検討しています。候補はD社とS社です。  軽自動車は首位争い大手のD社とS社以外にもFJ社、M社、H社がありますが、正規ディーラーとは別に、町の自動車修理工場、モータースなどがメーカー車種の看板を掲げている、それぞれの系列の業販店、サブディーラー、協力店、取扱店というものが存在します。  新車を買うに当たって、例えば正規ディラーと業販店で競合するとマズイでしょうか?好条件が出るのは、やはりディーラーなのですか。  例えばD社の車をディーラー/業販店で競合、それぞれの販売店名が明るみに出た場合、ややこしくなりますか?

  • リンカーン?私が見かけた車の名前を教えてください。

    最近2回ほどとても素敵なアメ車を見かけました。 リンカーンと後ろにロゴがあるのは確認できたのですが、ネットなどで探しても同じ形の物が見つかりません。 形は国産車だとランクルのような形です。 リンカーンで検索するとセダン型の車種はたくさんあるのですが…どうしても見つかりません。 知っている方是非教えてください。 車の買い替えを検討しているので、販売の相場にも詳しい方いらっしゃいましたらお願いします。

  • 新車購入の商談のやり方について

    事故で車が廃車になりまして、新車の購入を検討しています。 今まで車の購入を考えた事がなく、しかも初めての新車購入なので、 色々と悩んでおります。 現時点での候補車なのですが、欲しい順に、以下になります。 (1)デックス(スバル)、ラクティス(トヨタ) (2)bB(トヨタ) (3)ヴィッツ(トヨタ) (4)フィット(ホンダ) (1)と(2)は、価格がコンパクトカーにしては、私には高価なので、 条件次第では、(3)と(4)を本命に切り替える事も考えています。 でも、切り替えた場合、私の地域では、ネッツ店が2店舗なので、 (2)と(3)を別の店で見積もってしまった時は、 同車種で競合させたい場合には、難しくなってしまう感じがします。 みなさんだったら、どのように商談進めていきますでしょうか?

  • 絶対MTで乗りたい車。

    こんにちは! 乗用車の新車販売でAT(CVT等含)の販売率が9割を軽く超えている日本。 ほぼ全ての車種でMTの設定が無いのが現状です。 そこで国産、輸入車を問わず全ての車種にMTが用意されていると仮定します。 皆様はMTを駆使してどの車を走らせたいですか? 私は現行FIAT500のツインエアーです。

  • 購入見積もりで悩んでいます。

    国産の新車の購入を考えています。(車種等は決めています) 販売ディーラーが近くに1社しかなく、他県のディーラーを検討できるような場所にも住んでいません。 しかし、同じディーラーの販売店は比較的近くに2店舗あります。 購入の見積もり依頼や、値引き交渉を2店舗で同時にしても値打ちがありますか。または、コンピューターで購入希望者の管理がされていて、二股かけていることがわかり意味がないでしょうか。(少なくとも展示車両は2店でローテーションをかけ移動しています) 購入店で今後、車検等も依頼したいと考えているので、嫌な思いをしてまでは購入したいとは思ってはいませんが、値打ちには購入したいと思っています。 よろしくアドバイスをお願いします。

  • ディーラーで横に駐車していたそこのディーラーの代車

    に擦ってしまいました・・・その後の商談について 1週間前に試乗をしに某ディーラーに初めていき、軽く見積もりをしてもらいました。商談を終え、自分の車で駐車場から出る際に横に止めてあったディーラーの代車に擦ってしまいました。その後、お店の中で少し待っていて下さいと言われ5分後、代車ということで大丈夫ですと、修理代を払わずに帰して下さいました。初訪問の私に対しての、担当の方の対応に感謝しています。そこのディーラーさんの車種も検討しており、他に2社くらい候補があります。競合させようかと考えていたのですが、今回の件でとてもできそうになくなってしまいました。次回の商談の予約もしてあるのですが、相手側からしたらとても不愉快ですよね?帰り際に、ぜひよろしくお願いしますと言ってくださったのですが、本体値引き等ずうずうしいでしょうか?

  • 新車日産ラフェスタの値引きの相場

    来年家族が増えるので近いうちに車の買い替えを考えています。いろいろ候補はあったのですが最終的に日産のラフェスタにしようと思っています。 グレードやオプション等で金額は変わってくると思いますが、現在の見積もりはオプション含む定価ベースで230万くらいで、ディーラーからはここから20万の値引きをすると言われています。(最終的に210万) ネットでこの車種の平均的な値引きは16~22万くらいだと知りました。それを思うと20万は妥当ですか?しかし、30万くらいまでは値引きできるんじゃないかと私の友達は言います。 新車を購入するのが初めてなため、値引きの駆引きが良く分かりませんし、見積もりもまだ1社からしか取っていません。他の営業所と競合させるともっと値引きをしてもらえるのでしょうか?希望としては200万ジャストを目指してます(30万の値引き)。また、上手い値引きの交渉術ってありますか?

  • 新車輸入車の購入先

    よろしくお願いします。 現在、新車輸入車購入を検討しています。新車となると、まず正規ディーラーが思い浮かぶと思うのですが、自宅近くにその正規ディーラーが無い場合、中古輸入車を扱っているショップでも新車の正規ディーラー車を取り寄せてくれるものなのでしょうか。 またその場合、メンテナンスはそのショップにお願いできるとして、もし引越し等で正規ディーラーが近くにある状況なった場合は、そのショップ経由で購入したD車を正規ディーラーでメンテナンスしてもらえるのでしょうか。 国産車だと、町の整備工場でも新車販売をしているところが多いですよね?メンテナンスも当然全国のディーラーでやってくれますが、そのような感覚で良いのでしょうか。 具体的な車種はまだ決まっていませんが、このメーカーなら取り寄せ出来る、このメーカーは取り寄せ出来ないことが多い、などがありましたら合わせてご解答よろしくお願いします。

  • トヨタ系列のディーラーについて

    トヨタ車を購入しようと思ってるのですが、どのような対応をしてもらえるのか少し不安です。他社系列のディーラーの不満は販売台数の多いメーカーほどよく聞くがするのですが、トヨタ系列のディーラーの不満はあまり聞いたことがない気もするのですが、それでも不安な気もします。車を見に行ったら買う気がないと見られて追い出されたと言う話はトヨタ系列のディーラーが多い気がしますし。 そこで、皆さんの意見を聞きたいのですが、トヨタ系列のディーラーの対応はいいと思いますか?それとも、悪いと思いますか?(持って行った車種名・年式、利用したディーラーの地域・系列名等も教えてもらえるとありがたいです。) 料金面、サービス面何でも結構ですのでディーラーに対する良かったと思う点や悪かったと思う店を教えてください。 また、もしかしたら、他社の国産車(例えば、三菱、日産等)にするかもしれないのでトヨタ系以外の投稿も歓迎したいと思います。

  • 5人家族 車の買い替え

    うちは私と妻、子供(5歳・2歳・1歳)3人の5人家族です。 このたび車の買い替えを検討しているのですが、 何かオススメ車種などがありましたら教えて下さい。 できれば下記の条件で・・・・ ・広い(排気量問わず) ・比較的燃費が良い(基本的に週末しか乗りませんが) ・中古でかまわない(比較的安いとよい) ・国産車 宜しくお願いしますm(_ _)m