OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

レターヘッドって何ですか?

  • 困ってます
  • 質問No.136466
  • 閲覧数13620
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 5% (16/275)

レターヘッドとヘッダーはどう違うのですか?
用紙の上部に会社名や住所などを記載したものをレターヘッドと言うのだと言われたのですが、ヘッダーも同じではないのですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

「レターヘッド」は、
 便箋(びんせん)上部に印刷した、社名、団体名、所在地、電話番号、電信略号などの事を言い、または、それが印刷された便箋(letterheading)そのものを言う。
 通常は、1枚目だけに用いて、2枚目以降は、同紙質でそれらの印刷の無い便箋を使い、その「ヘッダー」に、1ページ目と同じ日付けや頁数、文書番号などを付ける。






「ヘッダー」は、
印刷された文書の各ページ上部の日付、ファイル名、文書名、小見出し、ページ番号などを記した部分を言い、「フッター」(ページ下部のページ番号や脚注)と組の言葉。

 
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 25% (134/534)

同じようで同じじゃないらしいですね。
参考URLで調べてみてください。
要約すれば、あなたがおっしゃるのはレターヘッドで、ヘッダーは文書の情報(日付、文書名)とのこと。
まあ、ワードなんかで文書作る時にはヘッダーでレターヘッドを作るので、ワードを使っている人には通じるでほうけど、そういう概念が無い方には、レターヘッドはあくまでレターヘッド以外の何者でもないのでしょう。