• 締切済み

MacOS8.6ではCD-Rに焼きつけることできませんか?

友だちからCD-Rに音楽を焼きつけたのをもらい、Macで聞けました。 しかし、買ってきたCD-Rに音楽などを焼きつけることはできないんですか? 新しいCD-Rを入れて初期化しようとすると、ロックされてます、という表示が でてきて、勝手にでてきてしまいます。 素人でわかりませんので、どうぞよろしくお願いします。 外付けのドライブを買わなきゃいけませんか?

• Mac

みんなの回答

• kenkenkent
回答No.5

USB機器を増設するだけでしたら、USBハブと言うのを 買って来れば、繋ぐ事はできると思います。ただ、理論上 では、USB機器は127台くらいまで接続できるハズなの ですが、実際にやった人の話を聞くと、どうも7~8台で 不調になるようですね。ハブは電源供給型の物にしないと ダメだそうです。それから、USBはデータの転送速度が そんなに速くない為、CD-RやRWで、書き込み速度を速く しようとすると、書き込みエラーが発生する率が高くなる のだそうです。 ただ、G4だとUSB以外にFireWire(ファイヤーワイヤー) も備えていると思いますので、ファイヤーワイヤーの 外付けCD-RWドライブを使うと言うテもありますね。 ファイヤーワイヤーはUSBの数倍~数十倍のデータ転送 速度を持っていますので、大きなデータのやりとりも より快適だと思います。ただ、USB機器に較べて、少し 値段が高い可能性はありますが・・・。 あるいは、またさらに手間のかかる話になってしまいますが G4にSCSI(スカジー)カードを増設してやり、SCSIの 外付けCD-RWドライブを付けてやるか・・・です。 ただ、現在ではSCSIのドライブが少なくなりつつあるのと、 カードのお金もかかる為、合計すると、ファイヤーワイヤー のドライブを買うのに較べて、それ程お得な感じもしない のではないかと思います。それに、転送速度も、SCSIより ファイヤーワイヤーの方が速いですし。

回答No.4

なるほど、G4のDVD搭載モデルなのですね。 DVD-ROMドライブはCD-ROMも読み込む事ができますが、 残念ながら、CD-Rに書き込む事はできません。ROMとは Read Only Memoryの略で、『読み込み専用記憶』と言う 意味なのです。 さて、それでは、どうすればいいかと言うと、新たに CD-Rドライブを買い足す必要がありますね。 G4でしたらUSBポートを備えていますので、外付けでも かまいませんし、あるいは、内蔵のドライブを購入しても 良いと思います。syasushiさんは『内蔵も可能ですが そこだけ違う色になってしまって醜くなってしまいます』 とおっしゃっていますが、恐らく、現在のDVDドライブに ついているのと同じタイプのフタを、補修用パーツとして 購入する事も可能だと思います。また、別の方法としては、 新しくドライブを購入して、現在のドライブと入れ替えて しまう方法も考えられます。お使いのG4は、どのタイプ でしょうね? 400ですか? それとも、450デュアル? 500デュアル? この世代までのG4は、DVD-ROMドライブを 装備していますね。ですが、単純にCD-Rドライブと交換 してしまうと、今度はDVDが読み込めなくなってしまいます。 その為には、G4(グラファイト)/73をはじめ、最新型の G4(クイックシルバー)/867と800デュアルで採用された スーパードライブ(DVD-R&CD-RW)に交換してしまう という方法が考えられます。普通のパソコンショップで 一般的に売っている物ではないので、やや入手困難かも 知れませんが、不可能ではないと思います。

komarinbo
質問者

お礼

ROMの意味など丁寧に教えていただいてありがとうございます。 なるほど~の連発です。 私のは400MHzです。 私は今プリンタ、スキャナ等をつないで、どうやらUSBがいっぱいの ようです。外付けで増やすことによって仕事が遅くなったりはしないのでしょうか?

• syasushi
回答No.3

残念ながらお持ちの機種にはCD-R/RWはついておりませんので、CDに焼く事はできません。 よって外付けのドライブをつけるのが良いのではないかと思います。 内蔵も可能ですがそこだけ違う色になってしまって醜くなってしまいますね。(きちんとできる商品もあるのかもしれませんが。このへんは御自分で調べてみて下さい。) 外付けの場合USBとFireWireのものが選択できます。後者の方が高速にデーター転送ができますが前者の方が安いようです。 詳しくショップの方で聞いてみて下さい。

komarinbo
質問者

お礼

ありがとうございます。 解決しました。 安いのが、私にとってはいいかもしれません。。。 スッキリしました。

回答No.2

komarinboさんがお持ちのMacは何でしょうか? そのMacには、CD-ROMドライブではなく、CD-Rドライブは ついていますでしょうか? CD-Rへの書き込みと言うのは、 OSによるものではなくて、機械による物ですので、 それ用の機械がないとできません。もし、CD-Rドライブが ついていない機械ですと、どう言う状況かと言うと、 普通のCDプレイヤーで「録音できない~」と言っているのと 同じ状況な訳です。

komarinbo
質問者

補足

G4です。 CD-ROMとCD-Rドライブ2つがついていなければ ならないということは、いれるとこが2つあるということですか? 今自分のmac調べてみたら、CD-ROMとDVD-ROMが搭載されてます、 とかいてありました。 つまりは私のMacでは、CD-Rの書き込みはできないということになるんですね?

• syasushi
回答No.1

CD-R/RWドライブがついていないとできません。 お使いの機種を教えて下さい。

komarinbo
質問者

補足

G4(350)です。