• 締切済み

パケット通信速度

こんどドコモがiモードおよびパケット通信速度を2002年春から下り28.8Kbpsに高速化すると発表しましたよね。そうすると通話音質も向上するんですか?

みんなの回答

• isaoooo
回答No.1

変わりませんよ。 通話用の基地局とiモード用の基地局は別々にあって、 そのiモード用の基地局が高速化された、と言うだけなので、 通話品質はかわりませんと。 どっちかと言うと通話品質は落ちます。 今NTTドコモの携帯の基地局では3つの工事が行われています。 1つめは、今まで通話用だった基地局をiモード用の基地局にする工事です。 通話用の回線はけっこう空いています。花火大会でもない限り回線がパンクすることはないですよね。そその空いている回線の一部をiモードの回線にしています。 だから、品質は落ちます。 2つめは、211シリーズから搭載されるデュアルバンドに対応するための工事です。 3つめは、10月から始まるFOMAに対応するための工事です。 余談が多かったですね。