• 締切済み

高機能自閉症について教えてください

私は昔から人とのコミュニケーションがうまく取れません。このことは自分の性格なんだろうと考えてきました。しかし最近自閉症の一種の高機能自閉症やアスペルガー症候群というものを知り自分に当てはまることが多いなと感じました。 いくつか当てはまるものをあげてみますと、子供の頃ミニカーなどではタイヤを回して眺めていました。またものを積み上げるという単純な遊びを飽きもせずずっと繰り返していました。小学校三年ぐらいからは他の子供の遊びにも参加するようになりましたが基本的には一人遊びが好きでした。また赤ん坊の時は手が掛からなかったといわれたことがあります。現在の話をしますと人から急に話しかけられると内容に関わらず(非常に簡単なことでも)理解できないということが多々ありよく聞き返します。テレビなどを見ていても聴覚に異常があるとは感じません。また人から指示されたことを理解するのも困難があります。例えば銀行や役所などの窓口で「座って待っていてください」などの指示はいつも相手の声がこもるような感じで聞き取れません。座るべきタイミングはいつかというのを経験から判断しています。相手の話を聞いてというわけではないので知らないところまた予測のつかないところでは非常に苦労します。 以上のようなことから自分が高機能自閉症ではないかとの考えに至ったのですが、自分一人では判断のしようがありません。知識・経験を持っている方ぜひアドバイスをお願いします。精神科に行って診てもらうべきかどうかも教えてください。

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.2

既にチェック済みかもしれませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「アスペルガーの館」 リンクが充実しているようです。 ●http://web.kyoto-inet.or.jp/org/atoz3/ask/utiyama/ (高機能自閉症・アスペルガー症候群の理解と援助) ●http://www2u.biglobe.ne.jp/~pengin-c/ADHD-AS.htm (ADHDとアスペルガー症候群) ご参考まで。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~fe3s-mrkm/
tomoyu
質問者

お礼

ありがとうございます。早速みて大変参考になりました。

• clint
回答No.1

専門家ではありませんが、参考になればと思い、書きます。私は自閉症の方と触れ合う機会を多く持つ者です。ほとんど経験からしかお話ができませんが、一般に自閉症の方というと、まず自分がそうであることを認識している方は少ないのではないのかと思います。私の周りにいる方たちは、共通点として、パニック状態になることが多いですね。突然大声を出してみたり、泣いたり、自傷行為に走ったりということです。あなたの場合、ご自分がそうではないかと疑問を持っているわけですが、そう思っていらっしゃるとすれば、逆に自閉症ではないということができるかもしれません。コミュニケーションが取れない、鉄道や車のもの集めをするというのは、自閉症の方の共通項かもしれませんが、だからといって、断定するのは性急です。前述しましたように、そうしたいくつかの共通項のほかに、パニック現象が見られる、感情のコントロールが効かないなどの症状があれば、可能性としてはあるでしょう。最近は、お話のように、自閉症といっても、さまざまな症候群があります。でも、あなたの場合は、違うような気がします。性格的なことではないのでしょうか。

tomoyu
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに性格で説明できる部分が多いと思います。ただ人の話あるいは指示(小学生・あるいは幼稚園児でも理解できるようなもの)が理解できなかったりすることはそれだけでは説明できませんのでもう少したくさんの人の意見を聞いてみたいと思います。