• ベストアンサー

ビデオテープのカビ!!

nervaの回答

• nerva
回答No.2

本当に残念ですが、きっぱり処分しましょう。  #1の方も言っておられますが、再生すると、ビデオのヘッドにカビが付着し、まともなテープにも転移する恐れがありますし、ヘッドについたカビも、湿式ヘッドクリーニングで数回クリーニングしないと落ちません。  ボクも過去30本くらいやられて泣く泣く処分しました。  湿気の多いところや、埃の溜まるところ、風通しの悪いところ、人の出入りがないところなどは、カビが生えやすいようです。

mikan0428
質問者

お礼

30本とは、本当に残念ですね! 私も10年程前のテープを大事にしていたのですが…。 これからはもっと注意しようと思います! 有難うございました。