OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ビデオテープのカビ!!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.136450
  • 閲覧数32
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 57% (22/38)

大切なビデオテープがかびてしまって困っています!
テープの表面が真っ白になってしまいました。
気に入っていたテープだっただけに、とても残念です。
もう二度と見ることは出来ないのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

残念ですが、再生は出来ません。
無理にデッキに入れるとカビが移り、デッキの故障の原因にもなります。
http://www.fujitv.co.jp/jp/kurashi/katei/j175.htm
お礼コメント
mikan0428

お礼率 57% (22/38)

URL拝見しました。
やっぱり諦めるしかないようですね…。
残念ですが処分しようと思います。
早速の回答、有難うございました。
投稿日時 - 2001-09-16 21:48:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 26% (22/83)

 本当に残念ですが、きっぱり処分しましょう。  #1の方も言っておられますが、再生すると、ビデオのヘッドにカビが付着し、まともなテープにも転移する恐れがありますし、ヘッドについたカビも、湿式ヘッドクリーニングで数回クリーニングしないと落ちません。  ボクも過去30本くらいやられて泣く泣く処分しました。  湿気の多いところや、埃の溜まるところ、風通しの悪いところ、人の出入りがないところなどは、カビが生 ...続きを読む
 本当に残念ですが、きっぱり処分しましょう。
 #1の方も言っておられますが、再生すると、ビデオのヘッドにカビが付着し、まともなテープにも転移する恐れがありますし、ヘッドについたカビも、湿式ヘッドクリーニングで数回クリーニングしないと落ちません。
 ボクも過去30本くらいやられて泣く泣く処分しました。
 湿気の多いところや、埃の溜まるところ、風通しの悪いところ、人の出入りがないところなどは、カビが生えやすいようです。
お礼コメント
mikan0428

お礼率 57% (22/38)

30本とは、本当に残念ですね!
私も10年程前のテープを大事にしていたのですが…。
これからはもっと注意しようと思います!
有難うございました。
投稿日時 - 2001-09-16 21:52:29


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
壊れた!動かない!あなたはどう解決した?体験や経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ