• 締切済み

タオルがアメーバのようにぬるぬるする(^^;

こんばんは。 風呂場の体を洗うための綿麻タオルが、購入後1ヶ月 でぬるぬるするようになりました。 これってカビでしょうか。 一度洗濯機で洗って、ちょっぴりぬめりが取れたので 次の日に使ったところ、石鹸をつけた時点でいきなり ぬるぬるなってしまいました。 どうして??

• paochi
  • お礼率32% (130/406)

みんなの回答

• myeyesonly
回答No.2

こんばんは。いわゆるアカスリの事ですよね? はいそうです・・・って、カビというよりも細菌が繁殖して出来る菌苔であろうと思います。 とるには、塩素系漂白剤などに1時間程付けておき、さらによく洗濯して乾かします。 あと、お風呂で使ったら、必ずよくゆすいでほして乾かすと、そうなりにくいです。 ただ、一度ぬるぬるになってしまうと、消毒・洗濯しても復活しやすいみたいですね。

• kenntya
回答No.1

使用後に乾燥させていましたか お風呂場は湿気が多いのでそのままお風呂場においておくとカビも生えるし、含まれている水分が腐って来ます。 ナイロンのタオルはお風呂場でも有る程度乾きますが。綿や麻は乾かないので必ず毎回干して乾燥させた方が良いですよ。 手でねじってじぼってみて、ビリビリと音がするようなら買い換えた方が良いです まだしっかりしている様なら漂白剤かキッチンカビキラーを使って除菌してから普通に洗濯をすればぬめりはとれますよ。