• ベストアンサー

椎骨脳底動脈循環不全症、 小脳梗塞・脳幹梗塞の類の症状ですが、、

椎骨脳底動脈循環不全症、 小脳梗塞・脳幹梗塞の類の症状ですが、、 患側に限局して、血行不良の結果、目の光のちらつき感、目の暗順応低下、視野縮小、その他に耳の症状として、内耳性めまい症状、めまいに伴う足の痺れ感、BPPVの発症などが、起こりうるでしょうか? また、これらは、脳の血管MRIで発見可能でしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zoorashia
回答No.1

MRIに関してですが、椎骨脳底動脈系の狭搾、すでに起きてしまった脳梗塞などは画像上確認できる可能性があります。 さて、血行不良の結果起きる症状ですが・・。 めまいはともかく、めまいに伴う足のしびれ感とは何でしょうか?めまいに足のしびれが随伴するということは典型的ではありません。目のちらつき感、暗順応低下は脳の病変で起きうるでしょうか?視野の縮小は、後頭葉の障害で同名半盲が出る可能性はあります。 いずれにせよ、ご心配なら神経内科を受診し、お書きになった症状を訴えて検査を受けることをお勧めします。

hikarika1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 どうも、雑踏(音がうるさい所)で、2、3時間歩いていると、患側(左内耳機能低下)と同方向の、左足が痺れた感じで浮き足だってくるんです(確かに、今回の、内耳性めまい症状の期間にも、左足が痺れた感じでは有りました) 現在、神経内科診察中でございますが、頚性めまい、もあるらしく、頭部MRI(血管関係のMRI)で、首は写らないでしょうし、、、?