OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Devo(ディーボ)についてなんでも・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.136440
  • 閲覧数222
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 93% (28/30)

Devo(ディーボ)というバンドに最近とても興味があります。・・が音は何曲か聞いたことがあるのですがどういうバンドなのかまったく分かりません。どんなことでも結構ですので彼らについて教えてください。よろしくお願いしします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

アイヤ-大好きなバンドの一つなんですよ(笑)。

71年に大学で出会ったマ-ク・マザ-スバウ(VO)とジェリ-・キャセ-ル(B)が数年後に自主映画と音楽を制作するのがきっかけで76年にアメリカ、オハイオ州アクロンで結成されました。アクロンはタイヤメーカーのグッドイヤ-社が有ることでも有名な工業都市で、これもなんとなくディ-ボらしいですね。
その時に二人の兄弟、ボブ・キャセ-ル、ボブ・マザ-スバウ、ジム・マザ-スバウが参加し、ボブが2人となったのでボブ1号・ボブ2号なんて呼ばれていました。
アバンギャルドなサウンドと奇抜な格好で、テクノポップ(死語)のハシリ的存在でした。
一世風靡した後でも、色んな映画(例えばRデニ-ロの「カジノ」)に曲が使われていたり、マ-ク・マザ-スバウは映画音楽で活躍しているようです。
ROLLING STONESのカバー曲"SATISFACTION"は、カバー曲の「金字塔」(意味判らん)だと私個人的には思ってます。これほど凄いカバーは他にありません。
私の認識では「カッコイイ」バンドの一つです。

尚、DEVOの名はDEVOLUTION(退廃、退化)と言う単語のアタマ四文字を取ったそうです。
こんなもんでどうでしょうか?

http://cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=1044525020/pagename=/RP/CDN/FIND/discography.html/ArtistID=DEVO
お礼コメント
magicdv

お礼率 93% (28/30)

貴重な結成秘話などありがとうございました。アレンジが大胆な"SATISFACTION"は私も名曲だと思います。バンド名の由来もとても興味深いものでした。
投稿日時 - 2001-09-17 22:14:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 39% (276/696)

DEVOって、レゴのお人形に似てません?似てないか。あの帽子のせいですね。

ま、とにかくオフィシャル(ファンクラブ)サイトへGO!(下記。英語)
ちょーポップでカワイイ。あの段々帽子も買える(かも?)!
メンバーにメールも送れます。

日本でもファンが多いので、結構コアなページがあります。
http://www.yk.rim.or.jp/~kerokero/index.html#artist
お礼コメント
magicdv

お礼率 93% (28/30)

DEVOの情報ありがとうございました。これらの情報を元に彼らのことが色々と分かりそうです。
投稿日時 - 2001-09-17 22:17:33