• ベストアンサー

カットだけしてもらうときにどう説明していいのかわかりません

こんにちは。 私は美容院が苦手なほうです。 若者向けのおしゃれな美容院できれいな美容師さんに なれなれしくはなしかけられるのがとても苦手なんです。 緊張して手に汗はかくし、舌もうまくまわりません。 ですが行きつけの美容院がつぶれてしまったとなれば 近所のいくつかある美容院に行かなければなりません。 最小限の会話で髪を切ってもらいたいのですが、切り抜きを持っていくのも恥ずかしくてできません。 私の髪は乾燥していて髪量も多く、現在は肩より20CMほど長いです。 普段は髪をすいてもらい、シャギーをいれてもらいます。 今回は、いつもと変えて http://hairstyle.beauty-navi.com/feauture/aks/index.html のサイトのページ一番右下のヘアスタイル にしようと思っています。 この場合カラーリングの説明しかのっていないのですが注文の仕方はどうすればいいのでしょうか? この髪型はもちろんセットされていますが、 セットまではしてもらわず、カットだけで十分なので こう注文すれば近い髪型になるかも。。 というようなアバウトな回答で結構ですので どなたかご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

皆さんが書かれているように,口頭での説明よりも,□による説明の方が確実です。 質問に書かれているページの中で,して欲しいヘアスタイルの写真を印刷して,それを持ち込んでください。 また,その際,「セットは自分でするから,カットのみで・・・」と注文するようにしてください。 なお,説明に使用した印刷物は,必ず,返却してもらうようにしてください。 これは,もし,返却してもらわなかった場合,ケースによっては,著作権法に違反してしまう可能性があるためです。

その他の回答 (3)

  • bb_pigeon
  • ベストアンサー率27% (45/165)
回答No.4

みなさんのおっしゃるとうり、切り抜きを見せるのが賢明です。 その際、なるべく自分の髪質に近い感じのモデルさんを選んで下さい。 余りにも自分の髪質からかけ離れているモデルさんは選ばない様に!技術にも限界がありますので...。 カラーに関しては色味の問題ですので自分の希望のスタイルの物でなくても"色はこんな感じで!"と別の切り抜きを見せれば良いでしょう。 ウチの店にも居ますよ!ブラピとか切り抜いて来るお客さん!!

noname#12067
noname#12067
回答No.2

言葉の説明は難しいよ。 私も説明は苦手じゃないつもりだけど、 切り抜き持っていったほうが確かですよ。

回答No.1

以前どこかで 「口頭で説明されるよりも、切抜きなどを持参してもらう方が、お互いのイメージのズレから生じる違った仕上がりを避けることが出来て助かる・・」 というようなことをプロの美容師さんが話しているのを聞いたことがあります。(テレビでかな?) 切抜きを持参することは全然恥ずかしいことではないと思いますよ。私は持参するか、もしくはイメージに近い髪型を美容室にあるヘアカタログ等で見つけてオーダーします。私も話を延々されるのは苦手なので、適当に相槌打って、雑誌に集中してます。

関連するQ&A

  • くせ毛

    私は毛先のほうがはねる癖毛なのですが、1年ほど前に美容院でカットしてもらったときに、髪の長さくらいしか指定してなかったのに出来上がった髪形を見ると癖毛ではねてる!って感じではなく毛先のほうだけパーマをかけたような自然とくるくるっとした髪形になってたんです。 これは、美容師さんがそういうふうにカットしてくれたということなのでしょうか? 今は違う美容院に行ってるのですが、また上に書いたようなわざとはねさせているような髪形にしたいのですが 美容師さんにどう注文したらいいのかわからないんです。 外側だけにはねるんじゃなくて、くるくるカールさせてるようにしたいんですが、美容師さんに言うとき「癖毛を生かしてわざとはねるように」で通じますか? 前にわざとはねさせているような髪形になったときは 一番短い髪が肩くらいで長い髪が肩下6・7センチくらいでシャギーがいっぱい入っていたのですが「わざとはねさせるように」じゃなくて「シャギーを多めに入れて量を少なく」の方が伝わるのでしょうか? 自分のイメージする髪形を伝えるのが苦手でいつもは雑誌の切り抜きを持っていってるのですが、本当にパーマをかけてる髪形ばかりでカットによってはねさせている髪形が見つからなかった物で・・・。 どなたか回答宜しくお願いします。

  • 髪を切ろうと思っています

    髪を切ろうと思っています。 こんな条件でも似合う髪型を探しています ・ワックス、セット不要 ・顔が大きい ・髪量は多くて、少し天パ ・カラー、パーマなし この条件に似合うもので極限まで短いものを教えてください 自分的にはソフトモヒカンツーブロックにしたいと思っています ワックスは使ってもいいのですが汗をかくので・・・ べたべたするのがちょっと・・・ http://www.beauty-box.jp/style/mens/ma568/ http://www.beauty-box.jp/style/mens/aks233/ 上記のリンクのような髪型にしたいのですが似合うと思えません どうかよろしくお願いします。

  • シャギーカットについて

    美容院ではいつも「全体的に梳いて下さい」と注文し全体的に毛量を減らしてもらっています。 最近シャギーカットと言うカット方法?を知りました。 毛先を細く不揃いにさせるという認識でよろしいでしょうか? 私もそれを試してみたいのですがいくつか質問があります。 (1)シャギーというのは髪全体の毛先に施すもの?それとも一部分の毛先だけですか? (2)全体的に毛量を減らしつつシャギーを施したい場合、なんて注文すればいいのでしょうか? (3)シャギーカットした髪はワックスつけ易いですか?(男です) ご回答よろしくお願い致します。

  • 美容院でのカットと床屋でのカットの違いについて。

    男性なのですが、早速、3点質問させ頂きます。 1、下の画像を美容院・床屋で注文した場合、仕上がりはどのように違うでしょうか? 2、美容院と床屋の違いは何でしょうか?(顔剃りがある かないか?) 3、自分に似合う髪型になった事が一度も無いのですが、『髪質は硬めで、顔型は面長、髪の長さはミディアムよりやや長め、髪の量は多め』似合いそうなヘアスタイルがあれば、ぜひ教えて下さい。 因みに男性です。

  • 久しぶりのカットです。

    2年程、髪を伸ばそうと思って短くするカットはしていません(何回か髪をすきには行きましたが)。最近、気が変わって髪を切ろうと思っています。しかし美容室は久しぶりでいつもただ「長さは変えずにすいて下さい」と言うだけだったので、美容師の方にどんな風に自分のしたい髪形を伝えればいいか悩んでいます。そこで質問なのですが!雑誌の切り抜きとかを持っていって「こういう風にして下さい」というのは困るのでしょうか??美容師の方などに聞きたいのですか、切り抜きを持って来られるとどうなのでしょう??皆さんは、髪を切る時どんな風にお願いしますか?教えて下さい!!

  • やりたい髪型ができない

    中一です 私は田舎の方に住んでるのですが、 行きつけの美容室でやりたい髪型にして貰えなくて困ってます ちょっとウルフっぽい髪型(シャギーとかはなく、どちらかというとクラゲ?)なんですが、セットが大変になるなどでしてもらえません、、、 引きこもりで人見知りなので、ガッツリこれにしてください!!!ともいえません、、、、、 セットにも自信があるわけではないので 他の美容室というか1000円カットみたいなところもクオリティが低くてあんま行きたくないです、、 やりたい髪型は出来ませんが行きつけのところはすごく腕がいいので 勇気出した方がいいんですかね?

  • 彼女の髪型を説明するには?

    私は説明下手のようで、美容室では美容師に伝えた通りの髪型になりません。(切り抜きを持っていっても同じです) 今度の休日に美容室に予約を入れ、お願いするヘアスタイルを探していると、下記サイトの松浦亜弥さんの髪型にしてみたいと思いました。 http://info.pia.co.jp/et/promo/music/matsuura_aya.jsp そこで最初に戻りますが、この髪型を上手く美容師の方に説明するには どうしたらいいでしょうか?

  • 美容室で髪型を注文するのが恥ずかしい・・・

    男です。 タイトル通りですが、昔から、髪型を注文するのが苦手です・・・。 「シャギー」とか「レイヤー」とかの専門用語も良く分らないのでうかつに言えません。一度勇気を出して、良く知らないのに「ショートレイヤーしてください」といったら、その後美容師さんに質問攻めにあい、知ったかで言った事が恥ずかしくなり、その後「普通で良いです」って言い直した、苦い経験があります。 自分としては、"誰々(芸能人)みたいにしたい"とかいう具体的なイメージは持っているのですが、恥ずかしくてとても言えません。切抜きとかを持っていくと良いとよく言いますが、それもとても恥ずかしくてできません。 なので、今まで美容室に行って気に入った髪形になったことはほとんどありません。 そこで皆さんに質問ですが、皆さんは美容室でどう注文していますか? こんなことで悩んでるのって自分だけでしょうか?

  • 美容院について質問させてください。

    美容院について質問させてください。 私は高校3年生の男です。高校1年ぐらいから美容院にて髪を切ったりということをしていますが、 最近いくつか考えていることがあります。 私は希望の髪形が掲載されている切抜きなどを、美容師さんに見せる為に持っていきますが、どの美容師さん、どの美容院でもその切抜きのような髪型に仕上げてくれません。 一人ひとり髪質や顔の形等も違うだろうし、100%見本どおり、というわけにはいかないのはわかりますが、 主観ですが、半分にも近づいていないのではないか、という感じです。 皆さん、そんなものなのでしょうか? ある時はパーマをかけたくて、気に入ったヘアスタイルの切抜きを持っていきましたが、パーマ自体も全体にかけられて、仕上がりは切抜きとはほど遠いものでした。。

  • 美容院に行く頻度

    美容院はどの位の頻度で行きますか? 私はいつもボブスタイルで尚且つ広がりやすいくせ毛で髪量が多いので大抵1か月半に一回のペースです。 オーダーはいつも同じスタイルで口頭でお願いし、髪型を変えたいときは切り抜きをもっていきます。 毎回思いっきりすいてもらい、クセの強い部分は切ってもらっても2か月が限界と言ったところです。 カラーは2回に1回で季節や流行によって色味は割と頻繁に変えてます。 そこでお聞きしたいのですが 1、いつも美容院に行く頻度は?/何カ月が限界ですか? 2、あなたのヘアスタイル、髪質、髪量                                                              3、ヘアカラー、またはパーマの頻度 4、カラーの色味は変えてますか? 5、ヘアスタイルのオーダーの仕方 美容院について気になったので質問してみました。 回答してくれる方お待ちしています。