• ベストアンサー

カットだけしてもらうときにどう説明していいのかわかりません

こんにちは。 私は美容院が苦手なほうです。 若者向けのおしゃれな美容院できれいな美容師さんに なれなれしくはなしかけられるのがとても苦手なんです。 緊張して手に汗はかくし、舌もうまくまわりません。 ですが行きつけの美容院がつぶれてしまったとなれば 近所のいくつかある美容院に行かなければなりません。 最小限の会話で髪を切ってもらいたいのですが、切り抜きを持っていくのも恥ずかしくてできません。 私の髪は乾燥していて髪量も多く、現在は肩より20CMほど長いです。 普段は髪をすいてもらい、シャギーをいれてもらいます。 今回は、いつもと変えて http://hairstyle.beauty-navi.com/feauture/aks/index.html のサイトのページ一番右下のヘアスタイル にしようと思っています。 この場合カラーリングの説明しかのっていないのですが注文の仕方はどうすればいいのでしょうか? この髪型はもちろんセットされていますが、 セットまではしてもらわず、カットだけで十分なので こう注文すれば近い髪型になるかも。。 というようなアバウトな回答で結構ですので どなたかご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

皆さんが書かれているように,口頭での説明よりも,□による説明の方が確実です。 質問に書かれているページの中で,して欲しいヘアスタイルの写真を印刷して,それを持ち込んでください。 また,その際,「セットは自分でするから,カットのみで・・・」と注文するようにしてください。 なお,説明に使用した印刷物は,必ず,返却してもらうようにしてください。 これは,もし,返却してもらわなかった場合,ケースによっては,著作権法に違反してしまう可能性があるためです。

その他の回答 (3)

• bb_pigeon
回答No.4

みなさんのおっしゃるとうり、切り抜きを見せるのが賢明です。 その際、なるべく自分の髪質に近い感じのモデルさんを選んで下さい。 余りにも自分の髪質からかけ離れているモデルさんは選ばない様に!技術にも限界がありますので...。 カラーに関しては色味の問題ですので自分の希望のスタイルの物でなくても"色はこんな感じで!"と別の切り抜きを見せれば良いでしょう。 ウチの店にも居ますよ!ブラピとか切り抜いて来るお客さん!!

noname#12067
noname#12067
回答No.2

言葉の説明は難しいよ。 私も説明は苦手じゃないつもりだけど、 切り抜き持っていったほうが確かですよ。

回答No.1

以前どこかで 「口頭で説明されるよりも、切抜きなどを持参してもらう方が、お互いのイメージのズレから生じる違った仕上がりを避けることが出来て助かる・・」 というようなことをプロの美容師さんが話しているのを聞いたことがあります。(テレビでかな?) 切抜きを持参することは全然恥ずかしいことではないと思いますよ。私は持参するか、もしくはイメージに近い髪型を美容室にあるヘアカタログ等で見つけてオーダーします。私も話を延々されるのは苦手なので、適当に相槌打って、雑誌に集中してます。