• ベストアンサー

カール・セーガンの「コスモス」と言う番組の中の音楽

peepoo21の回答

• ベストアンサー
  • peepoo21
回答No.4

当時は「コスモス」のサウンドトラックがレコードで発売されていましたが、現在はおそらく残っていないと思います。 私は最近、ネットオークションでCD版を発見して購入しました。 アメリカ版ですが、構成は日本版と全く同じでした。 ヴァンゲリスの曲が多いですが、富田勲さんの曲なども含まれています。 CDのタイトルはThe Music of COSMOS (The RCA Records Label)です。 <曲目> 天国と地獄(パート1) / ヴァンゲリス 交響曲 第11番(ショスターコヴィッチ) / レオポルド・ストコフスキー指揮・ヒューストン交響楽団 アルファ / ヴァンゲリス 鶴の巣籠 / G・ヤマグチ カノン(パッヘルベル) 四季「春」(ヴィヴァルディ) / ジェラード・シュワルツ指揮 / ロス・アンジェルス・チェンバー・オーケストラ ソラリスの海(J.S.バッハ) / 冨田 勲 パルティータ 第3番(J.S.バッハ) / アルトゥール・グリュミオー 交響曲 第19番(ホヴァネス) / アラン・ホヴァネス指揮/ セブン・フィルハーモニック レガシー / シナジー(ラリー・ファースト) 序曲「ロシアの復活祭・(リムスキー=コルサコフ) / エルネスト・アンセルメ指揮/スイス・ロマンド管弦楽団 心の宇宙 / 武満徹とムジカ・ヴィヴァ フライ・ナイト・バード / ロイ・ブキャナン 霊感の館(パート2) / ヴァンゲリス 春の祭典(ストラヴィンスキー) /エドワルド・マータ指揮 / ロンドン交響楽団 イグナチオ/ヴァンゲリス 羊飼いの娘(ブルガリア民謡) /V.ヴァルカンスカ、L.カネウスキ、S.ザクマノフ 天国と地獄(パート1) / ヴァンゲリス ---------------------------------------------------------------- ビデオについては、英語版がTSUTAYA(ツタヤ)に全巻揃っていることがあります。 比較的大きい店舗にはあることが多いですが、ツタヤには複数の系列があるようなので、諦めずに何件か回ってみることをお勧めします。 ---------------------------------------------------------------- 私もそうですが、今もなおコスモスファンの人は少なからずいるようで、下記のHPでいろいろな情報が得られます。 ご参照下さい。

参考URL:
http://pauli.math.sci.hokudai.ac.jp/~gotoken/sagan/faq/#video
maria7900
質問者

お礼

「コスモス」ファンは顕在なのですね。嬉しいです。もう20数年も前の番組なのに、これほど印象に残っているのは、やはり充実した内容と、BGMの力だと思います。  CDはオークションで、ビデオはレンタル店を探してみます。ご丁寧な情報をありがとうございました。