• ベストアンサー

カール・セーガンの「コスモス」と言う番組の中の音楽

peepoo21の回答

  • ベストアンサー
  • peepoo21
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.4

当時は「コスモス」のサウンドトラックがレコードで発売されていましたが、現在はおそらく残っていないと思います。 私は最近、ネットオークションでCD版を発見して購入しました。 アメリカ版ですが、構成は日本版と全く同じでした。 ヴァンゲリスの曲が多いですが、富田勲さんの曲なども含まれています。 CDのタイトルはThe Music of COSMOS (The RCA Records Label)です。 <曲目> 天国と地獄(パート1) / ヴァンゲリス 交響曲 第11番(ショスターコヴィッチ) / レオポルド・ストコフスキー指揮・ヒューストン交響楽団 アルファ / ヴァンゲリス 鶴の巣籠 / G・ヤマグチ カノン(パッヘルベル) 四季「春」(ヴィヴァルディ) / ジェラード・シュワルツ指揮 / ロス・アンジェルス・チェンバー・オーケストラ ソラリスの海(J.S.バッハ) / 冨田 勲 パルティータ 第3番(J.S.バッハ) / アルトゥール・グリュミオー 交響曲 第19番(ホヴァネス) / アラン・ホヴァネス指揮/ セブン・フィルハーモニック レガシー / シナジー(ラリー・ファースト) 序曲「ロシアの復活祭・(リムスキー=コルサコフ) / エルネスト・アンセルメ指揮/スイス・ロマンド管弦楽団 心の宇宙 / 武満徹とムジカ・ヴィヴァ フライ・ナイト・バード / ロイ・ブキャナン 霊感の館(パート2) / ヴァンゲリス 春の祭典(ストラヴィンスキー) /エドワルド・マータ指揮 / ロンドン交響楽団 イグナチオ/ヴァンゲリス 羊飼いの娘(ブルガリア民謡) /V.ヴァルカンスカ、L.カネウスキ、S.ザクマノフ 天国と地獄(パート1) / ヴァンゲリス ---------------------------------------------------------------- ビデオについては、英語版がTSUTAYA(ツタヤ)に全巻揃っていることがあります。 比較的大きい店舗にはあることが多いですが、ツタヤには複数の系列があるようなので、諦めずに何件か回ってみることをお勧めします。 ---------------------------------------------------------------- 私もそうですが、今もなおコスモスファンの人は少なからずいるようで、下記のHPでいろいろな情報が得られます。 ご参照下さい。

参考URL:
http://pauli.math.sci.hokudai.ac.jp/~gotoken/sagan/faq/#video
maria7900
質問者

お礼

「コスモス」ファンは顕在なのですね。嬉しいです。もう20数年も前の番組なのに、これほど印象に残っているのは、やはり充実した内容と、BGMの力だと思います。  CDはオークションで、ビデオはレンタル店を探してみます。ご丁寧な情報をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 好きな音楽を見つける方法って地道に音楽番組を

    好きな音楽を見つける方法って地道に音楽番組を見るしないんでしょうか? ネットでダウンロードするのって高いですよね? レンタル屋でCD借りてパソコンに入れるのが一番ですか?

  • TV番組で使われた音楽の曲名

    TV番組で使われた音楽の曲名とアーティスト名が分かる方がいらっしゃれば、 回答お願い致します。 私の推測では、志方さんの音楽ではないか?と思うのですが、自信がないので、分かる 方がいらっしゃればと思い、投稿しました。 下記に動画サイトのリンクを張ります。 「41分24秒」 辺りと「95分30秒」辺りから使われているバックミュージックの2曲です。 よろしくお願いします。 http://video.fc2.com/content/201509289wvVYCHn/&otag=1&tk=TXpBek5EZzBORFE9&start=2484.813 ※動画は削除されると思いますので、早め目の回答をお願い致します。

  • Media Playerで音楽CDを取り込む時に曲名が出ないのは何故?

    Media Playerで音楽CDを取り込む時に曲名が出ないのは何故? 今日音楽アルバムCDをレンタルしてきて、PCに取り込もうとした時にCDをセットしてMedia Player 起動させましたが、曲名やアーティスト名が表示されませんでした。 以前に同じような作業をした時は曲名もアーティスト名も出たと思うのですが・・ これではいちいち曲名やアーティスト名を編集して入力しなければならないのですごく大変ですよね~? それとも曲名などが出るCDと出ないCDがあるのでしょうか? それとも何かやり方があるのでしょうか? ぜひアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 音楽番組終了について

    ここ最近、音楽番組が次々終了(打ち切り?)になっていくのが悲しいです 私はt○sの音楽番組が好きでしたが、番組名を変えたり、放送日時をしきりに変更したりと、なんだか変だなぁと思い、その日も新聞には終了のマークが書かれてましたが、どうせまた名前と日時変更するんだろうと思っていたら、本当に終わってしまってショックでした 近々、フ○テレビの音楽番組も終わるようです 正直、ここ最近のフ○は出演するアーティストの話よりも、どうでもいい(言い方悪いですが)ゲストを呼んで、懐かしのアーティストを呼んで、なんてことないトークをする 「もしかして終わるのかな?」と思った矢先の終了宣告 テレビ○日の生音楽番組も最近は、生まれた子の年に売れた曲を流し、小学生に感想を聞いたりと、アーティストとのトークは一切ないので、これも終わるのかなと勝手に思っています 90年代は本当にCDがよく売れていたと思います 私は、前までは毎日違うチャンネルで音楽番組を放送していて、今、何が人気なのか、今週誰がどんな曲をリリ-スするのか見て、良い曲だったら買うのが普通でした いくらCDが売れないからといってこんなに音楽番組がなくなっていくのは何故でしょうか

  • 年末年始の音楽番組の出演アーティスト

    こんばんは。 昨年から今年(2009-2010)にかけて、音楽番組に出演なさっていたアーティストさんとその曲を探しています。 ●年末年始の音楽番組に出演 ●その音楽番組は深夜(少なくとも11時以降だったかと) ●男性数人のグループだったように思います。 ●ボーカルの方がピアノを弾きながら歌っていらっしゃいました。 ●アップテンポな曲でした。 もしかすると、年末年始ではなく、三が日を過ぎた頃かもしれません。(曖昧ですみません) ボーカルの方の動きのあるピアノ演奏がとても印象的でした。 後で調べようと思ったのですが、曲名アーティスト名共に忘れてしまい、お手上げ状態です。 恥ずかしながら、どんな歌だったのかも具体的には忘れてしまったのですが、素敵な曲だったと記憶しています。 手がかりが少なく、曖昧ですみません。 上に書いた手がかりで探したのですが、私のできる範囲ではわかりませんでした。 このアーティストさん、そして歌われた曲がわかる方はいらっしゃらないでしょうか? 心あたりのある方、ご協力お願いします。

  • ケーブルテレビの音楽番組をipodに録音できますか?

    田舎にすんでいるため、ケーブルテレビに加入しないとテレビが見られないとのことだったので、仕方なく加入しています。で、一般の民放番組とは別にケーブルテレビの番組で音楽がずっとながれているのがあります。毎月、2,000円近く払っているので、もったいないので、ipodに入れることはできないかなぁと思っています。今まではCDをレンタルしてipodに入れていましたが。特に好きなアーティストがいるわけでもなく、そのときに流行っているのが聞きたいので、ケーブルテレビのカウントダウンみたいな音楽番組を入れられたらなぁと思います。ちなみに欲を言えば、入れたくない曲は入れなくてすむ方法も知りたいです。

  • 10年くらい前の音楽番組を探してます。

    記憶が薄れてしまい大雑把ですが、10年くらい前のTVの音楽番組 ミュージック・フェアだったと思いますが、小椋圭さんと女性歌手が デュエットで『津軽のふるさと』を歌っていました。 お二人のデュエットが絶妙だった事、スタジオセットが印象的でした。 もう一度聴いてみたいと思いながら今日になってしまいました。 当時の内容をご存知の方がいらっしゃいましたら、詳しい情報を教えて下さい。 できれば、番組を再度見てみたいと思っていますが...

  • スカパーの音楽チャンネルの番組について教えてください!

    最近スカパーに加入しました。 音楽番組について質問なんですが、 「スペースシャワーTV」「Music Japan TV」「MTV」「Viewsic」 「ミュージック・エア・ネットワーク」「The MUSIC 272」 の番組の中で、これから発売するCDのプロモなど、最新の音楽のプロモをたくさん放送している番組を教えてください。 ガイド誌を買ってみたのですが、どの番組を見ていいかさっぱりわかりません。 よろしくお願いします。

  • 音楽番組を紹介してください。

    CSの音楽番組を愛用していたのですが、解約してしまったので見れなくなってしまいました。 なので音楽番組を探しているのですが、どんな番組があるか分かりません。 ・・国内ポップス、ロックであること ・・レギュラー番組であること ・・音楽アーティストによるバラエティ番組(演奏場面がないもの)は除く *地上波 ・深夜(11時過)の放送からの紹介 ・「MUSIC JAPAN」「Mラバー」「みゅーじん」「CDTV」「J-CD」「魁!音楽番付」「SONGS」「音流」の紹介を除く *衛星1,2・テレ玉 ・一日中の放送からの紹介 「WEDNESDAY J-POP」の紹介を除く 紹介時に、「曜日」「テレビ局」「時間」を記してください。 番組の説明も軽くつけていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 番組のBGM

    何気なくTVの番組を見ていて、決してメジャーではないけれど 私のお気に入りのアーティストの曲が流れ出して、びっくりしたことが何度かあります。 BGMの選曲は番組の音楽担当者がするのでしょうが、こういう人達は、 星の数ほど発売されているCDを全部チェックしているのでしょうか? 因みに、私が「えっ!この曲、丸○○だ!」と思ったアーティストは、  Dr.K  Andreas Vollenweider  かぼちゃ商会  みやざきみえこ などです。