• ベストアンサー

ストレスを解消するには?

ここ最近は特にストレスが溜まっていると思います。 その理由は主に対人関係によるものと思われます。 その中でも「これ」と思うものは、双子の弟や姉です。 私によく絡んできます。 向こうは遊んでいるような軽い気持ちかもしれませんが、 私はいい加減、腹が立っています。 はっきり「やめてよ!」と言っているんですが、全く効果がないんです。 だから少しでもそのストレスを解消したいです。 おそらく趣味をすればいいと思うでしょうが、 趣味と言えるものが殆どないです。 この他にベストなことはあるでしょうか? 真剣に困っているので、助けて下さい。 お願い致します。

noname#13550
noname#13550

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14334
noname#14334
回答No.5

ストレスを「解消する」ためにyahoo掲示板その他似たような 多数ある匿名の掲示板にたくさん投稿することと思います。 中にはあなたから見て期待しない回答もあるかも知れませんが、 それらもどうぞ許容してください。 またストレスとは「解消する」べきものでしょうか? ヒトは外部からの要因で笑ったり怒ったり悲しんだりすることは必ず必要です。 生きていく限りこれらを避けることはできません。 「解消する」のではなくストレスと付き合っていくと考えることも必要かと思います。 そうすればいやなことは半分に、いいことは2倍に感じられるようになるかも知れません。 身内のヒトが絡んでくるそうですが、それはあなたに関心があるからです。 関心がなければ離れていきます。 そうすると今度は身内が無視します、などと悩むのでしょうか? どうぞ絡んでくるのは自分のことを好きなのだと考え直してストレスと付き合ってください。

noname#13550
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。 掲示板ですか。 う~ん、そうゆうのは苦手なので無理です。 >ストレスとは「解消する」べきものでしょうか? >ヒトは外部からの要因で笑ったり怒ったり悲しんだりすることは必ず必要です。 >生きていく限りこれらを避けることはできません。 >「解消する」のではなくストレスと付き合っていくと考えることも必要かと思います。 >そうすればいやなことは半分に、いいことは2倍に感じられるようになるかも知れません。 >身内のヒトが絡んでくるそうですが、それはあなたに関心があるからです。 >関心がなければ離れていきます。 >そうすると今度は身内が無視します、などと悩むのでしょうか? >どうぞ絡んでくるのは自分のことを好きなのだと考え直してストレスと付き合ってください。 ●確かにそうかもしれません。 相手にしてもらえる分だけいいかもしれませんね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#13679
noname#13679
回答No.4

行きつけのマッサージサロンがあり、時々利用しています。 スタッフの方と雑談しながら施術してもらっていると ストレス解消にもなります。

noname#13550
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マッサージサロンは良さそうと思うのですが、 家の近くにないと思いますし、お金もかかりますから。

noname#12057
noname#12057
回答No.3

エアロビクスをやるというのはどうでしょう。 思いっきり踊ると体力を消耗し、眠くなるので寝てしまいます。 あと、はっきり意思表示をしているということですが、兄弟ではあまり効果がないかもしれません。あなたの反応を楽しんでいるかもしれないので、無反応になればやめるかもしれませんよ。

noname#13550
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エアロビクスですか。 正直言ってそうゆうのは苦手と言うかきついんですよね。 >あと、はっきり意思表示をしているということですが、兄弟ではあまり効果がないかもしれません。あなたの反応を楽しんでいるかもしれないので、無反応になればやめるかもしれませんよ。 ●確かにこの頃はきっと私の反応を楽しんでいるかもしれないと思います。 相手にしなければいいかもとも思いますね。

noname#20618
noname#20618
回答No.2

友達と飲みに行って、ただひたすら愚痴ばかり 言うと、その嫌なストレスを又思い出す 事になり、よくないそうですが、 そのストレスを解消するための 解決策を求めて建設的な意見を 友人と交換しあうと いうのはとても良い方法だそうです。 あるいは、そのストレスのもとになるような 話題を避けて他の話題を選ぶというのも 良い方法だそうです。前者の方がベターだ そうですが。 あまりストレス解消にならないのは 一人で過ごす事。これはよっぽど 楽観的に考えられる人以外は どんどん又落ち込んできそうです。

noname#13550
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 要するに友人と過ごす事ですね。 う~ん、実は友人と言える人がいないんですよね。 それらしい人はいるんですが、心から信頼出来ないです。

noname#14760
noname#14760
回答No.1

こんにちは、ストレスが溜まっているとのことですが、私が、よく行うことはランニング、もしくはウォーキング(近所の河原沿いなど)それとサイクリング(特に目的地は決めないで行けるとこまで)あとは近場のスポーツセンターなどでマシーン&筋トレで汗します!!これらを実行することで自然と発散できます(まずはくよくよしないで一歩外に出ることですかね(^0^y

noname#13550
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに外に出ればストレスを解消できそうですね。 今まであまりそれをしなかったです。 天気のいい日は散歩してみます。

関連するQ&A

  • ストレスが解消できないことについて

    題名の通りなんですけど、ストレスが解消できないみたいなんです。 現在、大学生で 趣味はたくさんあります。 音楽を聴いたり 映画見て泣いたり 本を読んだり カラオケにも1人で行きます。 しかし、 1人でカラオケに行って 4時間熱唱して スッキリしても 夜眠れなかったり 次の日の夕方には 自分で気づかない内に ため息が出るぐらいに ストレスが溜まってるみたいです。 私は自分には客観的?みたいで ため息やストレスが溜まってることを 酷くなるまで気づかないみたいです。 例としては肩こりがわからず、 頭痛で肩こりが溜まってると 自覚します。 人間関係や対人関係に 何か問題もなく、自分でも なぜ、こんなにストレスが溜まるのか 不思議に思っています。 何かこの症状について知らないでしょうか? また、ストレスの解消や解決方法を ご存知の人はお願いします。

  • 体を使うストレス解消法

    私には、仲の良い女性の知り合いがいます。彼女は普段私に怒ることはないですが、仕事のことで腹をたてることが度々あります。 よく話す際、「殴りたい」などの攻撃的な発言が多く私は恐ろしく感じてます。そんな彼女に、私は、ボクシングを勧めるのはどうかと思っています。 特に自宅用のボクシングセットは忙しい合間でも、自宅で簡単にできるのでとてもいいものだと思います。 実際、これを勧めるのは効果があるのでしょうか?また、何か体を使ったいいストレス解消法があれば、教えてください。

  • 自分でストレスを解消するには?

    自分でストレスを解消するには? 最近、宿題も試験勉強も手につかず、困っています。 やろうやろうと思っても、すぐに変な怠惰が頭をもたげてきて、することができません。 宿題や試験勉強には関係ないことが頭に浮かんできて離れず、どうすることもできないのです。 単なる怠惰なのかも知れませんが、何か変な焦りがあるのです。 その理由が良く分からないのですが、まずはストレスの解消という手から始めてみようと思いました。 以前、精神科を受診しようかしまいか、という質問をここでいたしまして、皆様から有難い御助言をいただきましたが、親に「自分は頭がおかしいみたいだから精神科に受診したい」とはさすがに言えず、断念しました。 他人に相談するという手も考えましたが、私は広く浅くの付き合いで、深い話のできる友人は少なく、また、カウンセラーにかかるというのも、身近にカウンセラーなどは居ず(昨年は学校にスクールカウンセラーなるものがありましたが、何故か今年でやめてしまいました)、また、自分の中身を覗かれるような気がしてしまい、気が進まないのです。 そこで、なんとか自分でストレスを解消しようと思い立ったのです。 しかし、いいストレスの解消法が思いつきません。 スポーツという手が一番コストがかからずに無難ですが、私は運動が嫌いなのであまりしたくはありません。 音楽を聴く、ということは毎日のようにしていますが、それでも心のモヤモヤが消えません。 私は収集癖があり、趣味もお金がかかる方向に向かってしまい、継続的なストレス解消法とはなっていません。むしろそれが私を苦しめる要因となっています。 うまく自分でストレスを、鬱的な気分を解消するにはどうしたらよいのでしょうか? ネットにあるストレスチェックなども何度も行い、もう医者にかからねばならぬレベルだろうとは分かっているのですが、なんとか自分で乗り切らねばならないのです。 どうかご助言をお願いいたします。

  • ストレス解消法を教えてください。

    最近、激しいストレスに悩まされています。 朝 ちゃんと起きますが、快眠感はゼロ。   学校(大学)に行くと考えると憂鬱になったり下痢になったり… 昼 バイトor学校 夕 6時まで学校or10時までバイト 夜 1日我慢したストレスを一気に食事で解消しようとする   過食してしまう   泣く   吐く   片付けも掃除も面倒   食べる以外何もしたくない こんな感じの生活を続けていると、身長158cm、体重55kg、体脂肪率30%になってしまいました。 4月から8kg太りました。 体脂肪率も10%近く上がりました。 精神的にも体力的にも、ものすごく辛いです。 一人暮らしをしているため、親にも無駄な心配をかけたくないので毎日元気なふりをしたり、平気で嘘をついています。 友達にも、私の個人的な感情に振り回されたくないと思い、相談はしません。 基本的に幼い頃から相談できる友達を作ってこなかったので(友達はいましたがw)、すべて一人で抱え込み、ため込んでため込んで爆発しちゃうパターンです。 スポーツは好きですが、ジョギングなどしにいけない状況(3日ほど連続で変人に追いかけられたり、外に出たくない状況)ですし、そもそも食事以外何にもする気が起きないため、あまり動く気になれないし、太りすぎて人前にあまり出たくないのも正直あります。 本気でどうにかしないと、不幸の螺旋から抜けられない状況になってしまいますよね… クリスマスに向けて本気で解消して、ダイエットに励みたいとも考えています。 お金もないので、皆さんのストレス解消法を教えてください。 できれば以下の方法以外でお願いします。(理由) 泣く(泣いている自分が情けないです) 食べる(今は過食に悩まされています) 寝る(布団に入ってもなかなか寝付けないので) カラオケ(音痴で逆にストレス貯まります) ショッピング(お金がありません。) 趣味(趣味が無いです…) パソコン、携帯、ゲーム、テレビ(全部30分以上続くと目がしんどくなります) 医療機関(保険証で親にばれるので嫌です) 質問内容など、非常にめんどくさい内容で申し訳無いです… けど、誰かに助けてもらいたい気持ちが勝りました。 どうぞよろしくお願いします。

  • さまざまなストレス解消法がありますが…

    さまざまなストレス解消法がありますがどれも上手くいきません 特に私の性格上、 遊び、特に好きなことに関しては 上手く出来なければ気が済まないです よくネットで見かけるのは、 ・大きな声を出す、カラオケで歌う ・趣味に没頭する …など カラオケは私も大好きですが、 いつもより声の調子が悪いと余計にイライラしてしまいます ストレス解消にやっているはずのことが逆にストレスに拍車をかける結果になってしまいます あとはリラックス系ですが環境上出来ない事も多いです 以下もネットで調べるとよく見かける解消法ですが、 ・ゆっくり湯船に浸かるなど→ユニットバスで、両親がトイレ近いのでのんびり入ってられません ・ひたすら寝る→怒られます ・外出、散歩→視線恐怖症や軽度パニック障害があるので、むしろ調子が良い時にしか出来ません ・温泉、運動、その他アウトドア→上記に同じ あとは、私にとって「抽象的」な方法です ・考えすぎない、考えるのをやめる ・自分をせめない ・楽しい事だけを考える 上記のような事に関しては正直「それが出来たら苦労しないわ…」という感じですね… もう頭がイライラやマイナスになると 自分が望んでいなくても勝手に頭が動くような感じです それを止める(ブレーカーを落とす感覚) 酒に頼ってしまい しかもザルなので強い酒を酔うまで沢山飲んでしまい つい最近、元から弱い胃を壊してしまいました 全てを書いてはキリがないのですが 解消法を色々試しても効果無しか、その場しのぎにしかなりません 今も些細な事でイライラしてしまっています 何か「これだ!」という方法があれば良いのですが… どうぞよろしくお願い致します。 ついでにスペック表記しておきます ・女性、20代前半 ・イライラや情緒不安などの現象は生理前など時期は関係なくある ・小学生の時から自殺願望や情緒不安定、高校生の時によくうつ、軽度パニック障害、社会不安などの診断 ・病院が大嫌い 最近の医者はフレンドリーに接しようとしているのか、私にはただ馴れ馴れしいようにしか感じません また、別のケースでは威圧的で尋問を受けている気分で言葉が出なくなり問診応答が出来ません 長くなりましたがよろしくお願い致します。

  • ストレスが全く抜けなくて困ってます

    最近、生活には気を付けているのに、おいしいもの食べても、好きなだけ寝ても、買い物をしても楽しくなくて、人間関係もうまくいきません。 趣味をしててもすぐ疲れてしまい、横になってしまいます。 悩みを相談する相手がいなくて、ただただ鬱憤がたまっています。 運動したり、カラオケで大声だしても終わらせた瞬間気分の落ち込みがきます。 ずっと仲良くしてた友達も最近ずっと、一緒にいてもlineばかりしてて、私と一緒にいるのが退屈そうでした。 ストレス解消になると思う事を沢山ためしてもなかなか効果がありません。 精神科に通ってはいますが病院は人生相談所じゃないので聞いてくれません。 こんな時はどうするのがいいと思いますか?

  • 中学時代の好きな子の近況を知っている子を紹介してもらいたいのですが、困っています。

    僕は20の大学生です。中学時代から気になっていた女の子を同窓会で見かけた瞬間、好きになりました。その時は話しかけることができませんでした。でも、家に帰ってからまた会いたくなり、友達になりたいと思うようになりました。 僕はおとなしいので、中学時代は同じクラスになったことがあるのですが、その子とはあまり話しませんでした。でも、僕の名前は珍しいので覚えてると思います。僕の知り合いの双子の弟の双子の姉が僕の好きな子と高校時代仲が良かったらしいです。双子の弟に理由を説明して双子の姉を紹介してもらって、双子の姉に僕の好きな子の近況を聞こうと思います。それで、僕の好きな子のバイト先や学校に行く時に駅に行く時間帯とか分かれば、直接会って、友達になってほしいと伝えることができます。 双子の弟とはあまり話したことはないのですが、同窓会の時にアドレスを聞かれました。でも、僕が友達に聞いとくと言ってそれっきりでした。でも、ついこの前友達にメールアドレスを聞いて、アドレスを交換しました。連絡ができるようになったので、双子の弟に事情を説明して双子の姉が僕の好きな子のアドレスを知っているかをまずは探ってもらおうと思います。 どうやって直接伝えようかで悩んでいます。双子の弟は車が好きなんですけど、食事に誘って車の話をしてから、本題にはいろうか。双子の弟の仲良しの子で遊んだことはないけど、僕の友達がいて、その子を連れてきてもらって、後一人呼んで遊ぼうかとか考えてみたんですけど、良い案が浮かびません。 どうしたらいいのか分かりません。あまり話したことがない人に大切なことを伝える場合どうしたらいいでしょうか?

  • 姑との関係 ストレス解消法

    ありきたりな話ですが、姑とうまくやっていくことに疲れてきました。 姑は離婚し、実家の世話になりながら夫と弟を育てた人で、50歳です。 私はどちらかというと考えの古い厳しい両親(父が60歳)のもとに育ちました。 別居です。 娘を妊娠したころから「男の子が生まれるよ!」(悪気はない)女の子とわかってから「次は男の子ができるよ!」(悪気はない)「あなたのつわりは楽な方。もっと大変な人はね…(と例を挙げる)」(なぐさめのつもり)生まれてからは「○○(夫の名)くんはもっと女の子らしい顔をしてた」(もちろん悪気はない)「いや~ん、おばあちゃんっていわれたくな~い!大きいママって呼ばせたーい!」(…) 基本的にはいい人です。職場の人にいじめられて転職しました。(理由は悪気がなく相手が傷つくことを繰り返し言っていたから。) しかし、どついてやりたくなるのも事実。 よいストレス解消法はないでしょうか…

  • ストレスが解消できない 胸が焼ける感じがする苦しい

    タイトルにある通り、ストレスが解消できません じつは自分で解消されてるのを実感できてないとかではないはずです ストレスが解消できないと感じるようになったのは小学生の半ば頃からだと記憶にあるので8歳ぐらいからです 当時母親から首絞め、拘束棒叩きなど虐待を受けていました。 時折、胸が焼ける、圧迫される、急に呼吸ができなくなるぐらいの痛みがでる(数秒で痛みは消えるようになったのもそのぐらいからだと思います ストレスが発散できないと気づいたのは中学生ぐらいからでそれまで趣味にしていたボウリングで好成績を出しても何も感じなくなった、友達と遊んでいても楽しいと感じない、ゲームや読書などそれまで休みがあれば何日も徹夜をして楽しんでいたもの 自分の身の回りにある全てに対して楽しさを感じなくなりました、同時に笑うということがなくなりました(記憶にある限り) 当時の自分はそれで一時的な引きこもりになり、自室で何もせず起きたら腰を壁に掛け、何を考えるわけでもなく宙を見つめ眠くなれば寝る生活をしました。 2年ほどが過ぎ、中学をでてしばらくして何を思ったわけでもなくバイトを初めました ホテルの食器管理関係の仕事です(現在働いている職場) 人と話すことも増え、馴染んだと言うのはできるかもしれません がやはり、楽しさやストレスの発散を感じることはできず、社会に対する事や家庭の事(親と同居中)でストレスが貯まるばかり こうなってから一度だけ胸が軽くなり、スッキリして、楽しいとは感じなかったけど楽な気分になれたことがありました 引きこもりになって半年近くが過ぎた辺りに親が喧嘩をしました(この辺の記憶が少し曖昧) 恐らく日課となった無心で宙を見つめる事でもしていたのでしょう 何かを感じたという記憶はないですが、立ち上がり喧嘩に割って入り両親をひたすら殴り続けた事がありました (親の悲鳴を聞いた誰かが通報したのか警察が来るまで殴っていた記憶があります) その時だけは胸の苦しさなどを感じてなかったはずです それっきりだったので症状?を感じなかったというのだけは記憶があります。 バイトを初めて1年ぐらい過ぎた頃に柔道→ボクシング→空手の順に体験入門をしました(どれも1週間ほどで辞めました) が、なぜか人に技をかける、殴る動作はできるのですが、いざという瞬間に身体から力が抜け寸止め状態になります 以前に親を殴ったときはこういうことはなかった記憶があります そのあとしばらくして会社へ出勤するのに自転車を漕いでいて胸の激痛、圧迫(いつもより長かった気がする)を感じ倒れ近くにいた人?が声をかけてきたあたりから記憶がなくなりました 気がついたら病院にいたので失神したんだと思います。 原因や状況を医師に聞かれ、疲れが溜まっているのではないか?と言われ、病院に来たついでにと思い症状について話しをして、結論はストレスの蓄積 解消するよう促されたので、症状がでてから親を殴ったとき以外楽しさや体感できるストレス発散ができていないことを話すと精神科へ行くよう勧めらるたので帰宅しました。 そして現在 相変わらずです 親を無意味に殴ることも人をきづつけるようなこともしてなく、ストレスの発散を体感できることもなく 普段は何を考えるわけでもなく宙を見つめ 食事や水分の買い出しに自転車を漕ぎ 眠くなれば寝る それだけです。 仕事も変わらず続けていますが最近になって 少し体を動かすだけでハァハァと息切れになり、無理に動くと膝から崩れます ただ、最近怒りの感情に対して抑制が難しくなりました 母親の声を聞くだけで不思議と腹の中からざわざわと熱く重い何かが喉までゆっくり込み上げてきてそして全身にざわざわっと広がります 最近は耳栓をして1日を過ごしています 今回は以前にお世話になったことのあるこちらで相談したらと思いつき質問しました 長文をお許しください

  • ・・・双子・・・

    こんばんは。 基本的に、双子でない方に対してのアンケですが、双子の方からの回答も受け付けます。 (1)一卵性双生児であればよかったのに、と思うことはありますか? (2)一卵性双生児であればよかった、または、一卵性双生児でなければよかったと思う理由はなんですか? (3)一卵性双生児であれば、兄(または姉)、弟(または妹)のどちらがいいですか?  理由も書いていただけるとうれしいです。

専門家に質問してみよう