• ベストアンサー

俳句の作者の名前教えて つきづきにつきみるつきはおおけれど・・・

つきづきにつきみるつきはおおけれど つきみるつきはこのつきのつき の作者およびどこに載っているかおしえてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.1

 作者は「読み人知らず」です。出典は『夏山雑談』『一挙博覧』です。 詳しくは下のHPをどうぞ。

参考URL:
http://www1.ocn.ne.jp/~k-ref/houkoku27.html
yamatune
質問者

お礼

ありがとうございました。とても詳しく助かりました。

関連するQ&A

  • 俳句の作者を教えて下さい

    俳句の作者を教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 俳句の作者を教えて下さい!

    掛軸の俳句の作者がわかりません。。。 ご教授下さい!

  • 俳句とその作者について

    死に場所を求めてさまい歩くという意味の俳句があったと、うろ覚えしていますが、それがどなたの作かも定かでありません。 (1)その俳句と (2)作者名を教えて頂きたいのです。 よろしくお願いします。

  • 俳句の作者を教えてください

    初つばめ父子に友の来てゐる日 という俳句の作者をご存知の方、ご教示願いたいと思います。 よろしくお願いします。

  • この俳句?の作者しりませんか?

    「くちてなお かこの ゆめおい たびつづく」。 急逝した叔父の遺品整理していたら、上記の内容が書きつけられたメモがみつかりました。 叔父の字ですが、叔父は俳句はたしなまなかったはずです。 この句の作者などご存じの方がいらしたら、ぜひ教えてください。

  • 俳句の作者を知りたいのです。

    少年時代の教科書に掲載されていた「山門をぎいと閉ざすや秋の風」の作者を芭蕉と思い込んでいましたが、WEBサイトの「芭蕉俳句全集」に掲載されていません。 誰の作なのか教えてください。 「目には青葉山ほととぎす初鰹」も同時にお願いします。

  • ”ひぼんのつき”ってどう書くの

     姿形は似ていても、内容が全く異なる事を”ひぼんのつき”と言うらしいのですが、どの様な漢字で書くのでしょうか。又この言葉は何処から来ているのでしょうか。教えて下さい。

  • 筋肉のぴくつきについて(再)

    筋肉のぴくつきについて再度質問です。 全身に筋肉のぴくつきが出ていて困っていますが、最近は目で見てわかるようなぴくつきが出てきていています。 目で見えるぴくつきは繊維束性攣縮であると知って、とうとうALSにおける典型的な症状が出てしまったと絶望的な気持ちです。 神経内科で精密検査を受けるべきでしょうか。

  • 俳句(作者名)

    次の俳句の作者名を教えてください。 (1)赤とんぼ来てうつ音や古障子 (2)赤ん坊の眠りつづける落花かな よろしくお願いします。

  • 「つき」について

    麻雀は「つき」が60%だよと先輩から聞いたことがありましたが、みなさんはどの程度だと思っていらっしゃいますか? またついていないなあと思った日は、最初から諦めて、いかに振込まないようにするかとかだけを考えますか? それとも絶対に取り戻すつもりで打ったりしますか? 私はついていても(やたらにつもることがありますが)、やっぱり慎重になってしまいます。だからあんまり勝てないのかもしれませんが(苦笑)。