• 締切済み

追突事故について・・10:0の場合

may23の回答

  • may23
  • ベストアンサー率36% (43/118)
回答No.4

>こちらの話し合いが弁護士になっています。 相手の親が弁護士を代理人にたてたということですね?基本的に示談は怪我が完治してからということになります。まだ、動きがないというのは治療中だからでしょう。歯の治療に6カ月間かかるのならその間の治療費や交通費、休業補償、慰謝料そういったもの全部を相手の保険会社が支払いってくれます。もしくは保険会社が出し渋れば加害者本人に請求できます。あるいは保険会社より弁護士の方が話がわかるのではないかと思います。治療があまり長引き完治の見込みがないと判断すると保険会社で決めたマニュアルに従って治療費を打ち切るといってきますので。

yuukomiyoko
質問者

補足

ありがとうございました。・・確かに怪我が完治してからなんでしょうが・・。それぞれの怪我の完治は多分バラバラだと思うんですが。すべての怪我がおわるまでは示談は拒否できるということですか??どうやら相手の弁護士は保険会社の顧問弁護士らしいんです・・あーなんだかユウツです・・仕事はもしくびになってしまったらどうしたらいいんでしょうか??昼」と夜2つはたらいていますが・・

関連するQ&A

  • 追突事故にあいました

    教えてください。 今年の4月に信号待ちをしていたら追突事故にあいました。 入院するほどではなっかたのですが、今も病院に通院しています。 週に4日(仕事の時間中、暇を見つけて)通院しています。 親の経営する中小企業に勤めているので、仕事は休む事ができません。事故に遭った翌日から働いています。今まで通りの仕事は当然出来ないのですが、役員報酬ということで給料は満額でています。その場合、保証は貰えないのでしょうか?会社には、少なからず、損失がでていますし。 事故の相手も、保険会社も一度も挨拶にきません。 対応に納得いかないのですが、そろそろ示談をしようかと思っています。 保険金は、どれ位貰える物なのでしょうか? 相手の保険屋さんの言いなりにはなりたくありません。 相場がわかれば、話し合いの時に有利かと思います。 ぜひ、いいご意見をお願いいたします。

  • 追突事故の慰謝料と示談金について

    追突事故の慰謝料と示談金について 通院を始めてもうすぐ6ヶ月経過しますが、痛みがまだ残っており後遺症障害の申込みをして示談しようと思っています。 それについてなのですが、治療費、交通費、休業損害の他にいくらか請求(痛みが残っているのでこれから先の治療費通院費等)したいと思っているのですが可能なのでしょうか?実費になるので… 詳しい方教えて頂けないでしょうか??

  • 追突事故された場合の慰謝料は?

    去年の8月追突事故をされ、相手が100%悪いです。相手はトラックです。今年の8月までムチウチで通院していましたが医者に「保険会社から連絡こない?普通半年位で連絡するはずなんだけど。あまり金額かかってないからかな?これ以上やっても無駄だから示談に入った方がいいよ。治らないのに通院してるとこっちも何してるんだって言われるから」と言われました。 そのことを父(父と私が被害者です)に話すと「保険会社から何か言われたんじゃない?俺は何も言われない(父も私と同じ病院に通院してましたが、転院してます)」と言いました。やはり保険会社から病院に何か言ったのでしょうか?私の通院していた病院は個人病院です。 前に保険会社の担当と話ししたとき、慰謝料は通院日数×8千円(細かくは忘れました)と言われましたが、それじゃ納得いきません。 症状として首が痛む。うでがしびれる。頭痛。レントゲンをとったら首の骨がまっすぐでした(普通ゆるやかにまがってるそうです) そこで伺いたいのは、こちらから連絡しないといけないんでしょうか? 慰謝料の相場は? 私はあまり強く相手に言えません。その場合弁護士に依頼したほうがいいでしょうか? お願いします。

  • 追突事故 示談金について

    お世話になります。 追突事故に遭いました。 こちらは一方的な被害者(10:0)です。 幸い怪我も軽く後遺症も見られないので 示談という事で相手方の保険会社から 示談金(医療費、交通費、休業補償など)の提示がありました。 今回治療にかかった金額や休業補償については計算式があるので どうしようもない部分かと思います。 ただ、事故当時の相手方の態度や、相手側の保険会社の方が 一度もあいさつに来なかったなどについて不満が残ります。 そういう事を理由に提示金額では不満であると相手側の保険会社に訴えて 交渉の余地はあるのでしょうか? 具体的に金額がかかった話ならいくらでも言えるのですが こういった精神的苦痛の場合はどうなのでしょうか? 説明が拙いと思いますが 回答お願いいたします。

  • 追突事故の治療うちきり

    追突事故の被害者で整骨院に通院しています。 治療費・慰謝料・休業保障の合計額がそろそろ120万円(自賠責で保障される範囲)を超えそうです。 大した事故でもなく、痛みもほとんどありません。腰と首に多少違和感がある程度なのですが治療を打ち切った方が良いでしょうか? 治療を打ち切ろうと思う理由は、120万円を超えると加害者の保険屋さんから支払いを渋られたり、保険屋さんに治療を早く終わらせるように言われたりするのでは無いかと思うからです。また大した事故でもないのに1回につき8000円もの治療費を払って貰うのは申し訳ない気がします。また、同様の治療でも交通事故の示談後なら、同じ整骨院で健康保険を使えは700円で治療して貰えます。この程度の金額なら慰謝料や休業保障を貰えば十分まかなえるからです。(争いごとは嫌いな性格です) 慰謝料(1回4200円×2)と休業保障(5700円)は、高額な治療費とは違い、受け取って当然だと思っているのでキッチリ貰いたいです。自営業なので、仕事中に治療に行っても給料を減らされるわけではありませんが、専業主婦の休業保障5700円くらいは貰わないと納得できません。支払って貰えるのでしょうか? 以前同様の事故の被害者になったときは加害者の保険屋さんに渋々1回5700円出して貰いましたが、通常は出して貰えないのでしょうか?

  • 追突事故の被害で・・・。

    友人が信号待ちでの停車中後方から追突されました。 相手は女性で警察も呼んで事故の届け出もしました。 5月中旬から現在も通院中です。 最初に整形外科に2日ほど通院しましたが湿布をくれるだけらしく保険会社に言って整骨院に変えてほとんど毎日通院しています。 通院日数だけでも90日を超えているので自分がかけている共済の通院での保険請求をしようと思っているらしいのですが現在保険会社からは何も言ってこず示談も済んでいないのに保険請求をして示談の金額から差し引かれるとかあるのでしょうか? 整骨院の治療費は保険会社(東京海上?)に直接請求が行っている状態で自分の社会保険も使ってないようです。 こちらも社会保険に切り替えた方がいいのでしょうか? (示談の際総額から治療費分差し引かれるとのことを知ったらしくそう質問されました) ただ今更という感じはしますが・・・数回通院した時に保険会社から整骨院の請求額が高いので病院を変えてほしいなど言われたそうですが保険会社が言ってきた病院は会社からも自宅からも遠くただ○○市○○区だけで検索して近いだろうと思って言ってきただけの病院らしく結局今のところでいいということになったそうです。 交通費(整骨院通院の為の駐車場代)は1カ月~1.5か月分まとめて請求し都度口座に返金されているようです。 車も修理済みです。 病院代(治療費)がいくらかかってるか本人は知らないそうです。 加害者もその場で全部自分が悪いと認めてはいるらしいのですが後から 謝罪に来るとか(普通は何でもなくても菓子折りくらい持っていくと思うのですが・・・私ならですけど)その場で謝っただけであとは保険会社に・・・だそうです。 1)共済等自分がかけている保険の通院での請求はしてもよいのか? 2)現在通院しているが今後どのように示談を進めるのがよいのか? 3)整骨院等で現在までの治療費総額は確認した方がいいのか? 教えて頂けますか? あと入院なし、休業なしです。 よろしくお願いします。  

  • 追突事故について

    私は一ヶ月ほど前事故にあいました。 私は助手席に乗っていて、赤信号で停車しているときに追突されましたので0:10でした。 鞭打ちは後が怖いと聞いておりましたので、早速翌日から通院し始めました。2~3週間の間に5回ほど治療をし(忙しくてあまり行けませんでした)、毎日シップを貼って寝ていましたので痛みは3週間ほどでなくなったように感じました。 保険会社の方にも痛みはなくなりましたと伝えましたが、最近、肩や背中が痛いというか重い感じで、元から肩こりがありますのでそれと疲れのせいかと思っていましたが、実はまだ事故の症状が残っているのかもしれないと思いました。 まだ、示談は済んでいませんので、もう一度通院したいのですが、一度病院のほうにももう大丈夫ですと言ってしまったあとでも、再度通院することは可能でしょうか?はじめの分は保険会社が病院に直接支払いをしたため、私が立て替えることはありませんでしたが、再度通院するとしたら、やはり立て替えることになるのでしょうか?あと、通院をやめた後、慰謝料に関しての話が来ると思いますが、示談はよくないのでしょうか? どうしていいかわかりません。教えてください。

  • 追突事故から10ヶ月…

    去年、10月21日に酒気帯の車に追突されました。相手も打撲等のケガをしたようですが、酒を飲み事故を起したため起訴され裁判になる様です。  私の方は、今だに首の痛み、手の痺れ、腰痛、頭痛が治まらず通院中ですが、仕事が不規則なため病院に行くにも4ヶ月程前から月に2、3度です。病院代は保険から支払われています。いつまでも、ズルズルもイヤですし8月末まで通院し、後は実費で支払い、通院する事にしました。病院の先生とも話をし、保険屋にも示談する話をしました。病院の先生は、後遺症害の紙を持ってこれば書きますから…と言ってくれてます。けど、あと少し通院してみてから考えたいです。良くなるかもしれないし。と先生に言いました。  お聞きしたいのは、慰謝料の事です。  総治療日数310日、実通院数125日です。今年の5月あたりから、仕事が忙しくて病院に行く回数が減りました。休業損害は最初の3ヶ月程仕事を休んだ分、いただきました。すごく少なかった…日給より3000円も少なかったです。  保険屋に示談する話をしましたが、今だに連絡がありません。ふざけてるのでしょうか?腹が立ちます。 示談は慎重にしたいと思ってます。けど、損はしたくありません。今まで、会社からや、周りの人から冷たい視線で見られ、さんざん言われました。辛かった分は慰謝料で解決したいとハッキリ思ってます。  それから、飲酒という悪質な事故という事で、増額は認められないのでしょうか?   親身になって考えて頂ける方、どうかよろしくお願いします。

  • 追突事故されて

    追突事故で耳が聞こえにくくなったので病院にいくと難聴になっていると言われ事故でなったのかは、わからないと医者から言われ補聴器を着けないと聞こえないぐらいで、医者はその程度では後遺症にならないと言われ、でも事故の前は耳はちゃんと聞こえていたのですが12月の事故なので示談をしてくれと保険会社から連絡があり示談金はいくらぐらい請求出来るものなんですか?教えて頂きたいのですが? 35歳・(男)独身です。(仕事は居酒屋勤務)医者は補聴器は3年ぐらいしかもたないと言われ3年ぐらいで買い換えるか、修理しないといけないいみたいで30万円ぐらいするそうです。一生実費で補聴器を買わなければいけないのかと、独身で補聴器を着けるのは辛いです。(仕事の時も)慣れないので頭も痛くなるし、ストレスです。こう言う時保険会社にはなんと答えればいいのですか教えて下さい。示談金の相場があるのですか?皆様の知恵をお貸し下さい。お願いします。

  • 事故示談・慰謝料・休業損害について。

    交通事故示談について、是非ご意見を伺いたいと思います。 昨年10月に10:0の人身事故にあいました。 いまだに通院を続けていますが、保険会社からのすすめもあり、私自身他の病院にかかろうかと考えているのもあり、6月末で自由診療を打ち切り示談の話をすすめています。(神経症状のため後遺症の申請は諦めました) 昨日保険会社より承諾書が送られてきましたが、思っていたよりもかなり少ない金額の提示でした。 慰謝料は自賠責保険の規定、「治療期間と、{実治療日数×2}を比較し、どちらか少ない方を通院期間とし、それに、4200円をかけて計算」してみると3000円ぐらいの計算になります。 主婦休業は5700円ですが4ヶ月程の分しかついていません。 この金額提示がある前に自分の保険会社に相談したところ、「180日を越えると慰謝料は減額になる」というようなことを言われました。完治による示談ではないにもかかわらず、この金額で納得しなくてはいけないのでしょうか? また、休業損害4ヶ月というのに何か根拠はあるのでしょうか? 出来れば早めに示談したいので、弁護士に依頼、など大事にしたくはないのですが、交渉の余地があるのか、またどう交渉すればいいのかも分かりません。 ご意見お待ちしております。