• ベストアンサー

細胞について

現在、ヒト正常細胞を育てております。 一般journalを見ると自分の使用している細胞が 3代~5代を実験で使用しています。 そこで自分もそれにならって3代~5代を使用しようと 思うのですが、そうなると初代を育て2代を大量に 凍結し実験をやる度に起こして育てて4代もしくは 5代を使用するしかないのでしょうか? そうなると実験をすると決定してからかなり 時間がかかるような気がするのですが…。 あと、かといって初代をたくさん買うほど経済的な 余裕はありません。 何かいい育て方がありましたらご助言をいただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • methyl
回答No.3

たしかに凍結師から起こした細胞は最低一回は境内を挟むのが一般的だと思います。ただ、細胞の種類のせいかもしれませが、生存率がだいぶ低いようですので、生存している細胞にもなんらかの影響を受けるかもしれません。凍結にどのような機器をもちいているかは分かりませんが、研究室の他の人も同じ問題を抱えているのなら、とりあえずセルバンカー(凍結試薬)を使うなどしてみてはいかがでしょうか?

hero-ki
質問者

お礼

有難うございました。とりあえず、セルバンカーを用いてみようと思います。

その他の回答 (2)

• methyl
回答No.1

いまいち質問の意図がつかめていないのですが,どの点を最も気にされているのでしょう? まず、凍結して起こす事自体は、細胞の種類にもよりますがそれほどの時間はかかりませんよね? また、凍結して起こしてもさして細胞数が減るわけではないので(実際には一割くらいは減りますが。。。)、 凍結することと、初代培養をたくさんするというのはあまり関係ないのではないでしょうか? あるいは、凍結することによって細胞が通常の状態に戻るまでにかかる時間のことを気にされているのでしょうか?

hero-ki
質問者

補足

時間です. 凍結のやり方が悪いのか起こしたとき 4割減ぐらいの状態です.そこから増加させ 起こしたては調子が悪いので一回継代その後実験 となると実験までに1週間近くかかるような気が します.一番知りたいのは皆さんが起こしてから どのようなタイムテーブルで実験まで至っているのか を知りたかったです,

• methyl
回答No.2

いまいち質問の意図がつかめていないのですが,どの点を最も気にされているのでしょう? まず、凍結して起こす事自体は、細胞の種類にもよりますがそれほどの時間はかかりませんよね? また、凍結して起こしてもさして細胞数が減るわけではないので(実際には一割くらいは減りますが。。。)、 凍結することと、初代培養をたくさんするというのはあまり関係ないのではないでしょうか? あるいは、凍結することによって細胞が通常の状態に戻るまでにかかる時間のことを気にされているのでしょうか?