• 締切済み

門扉まわりを安くあげるには?

ただいま家を建築中ですが、土地が道路に面しているため、門扉まわりを少し引き込んで作ろうと思っています。 幅1.5mくらいのアプローチの途中に、インターホンとポスト、表札、門扉をつけたいのですが、機能ポールを使っても、門扉が8万くらいするので、合計で15万くらいかかる見込みになります。細かい部分にはこだわりませんので、もう少し安くあげる方法や商品・業者さんをご存知でしたら教えていただけないでしょうか。(インターホンはハウスメーカーの標準装備を使用するので、新たに購入する必要はないのですが) よろしくお願いします。

みんなの回答

• grazie
回答No.2

まず、考えなければならないことに「門扉は必要か?」ということがあります。 オープンな外構を計画すれば自ずと金物は減り、予算を削れます。インターホン、ポスト、表札などすべて玄関扉の廻りに付けられます。 植木の苗と花の鉢だけでも玄関を演出できますよ。 「重厚な門構えの家」にしたいのならもっとお金が貯まってからでもいいのでは?

p_nonoko
質問者

お礼

う~ん、これについてはかなり検討していたのですが、必要なんですよね、門扉。 南面道路で、少し狭い敷地なので、道路に面している部分は全てLDにしてしまったものですから、玄関は建物の側面側なんです。 つまり、外から入ってくる時LDの窓の真横を通って玄関に向かうわけです。 しかも、普段は近所の人しか通りませんが、シーズンにはかなり観光客が歩く場所なのですよ~。 なので、いきなり敷地に入ってこられて、覗かれるのもなんだし、ということで、インターホンを押してそこで待っていてもらう場所、としてみだりな進入禁止の意味もこめて門扉が必要になってくるんです。(駐車場も作らないので、入ってくるのに余計に心理的障害がない) インターホンとポストだけ、アプローチの途中に作ろうかとも思ったのですが、道路脇に大きな木があることもあって、これだとわからなくて通り過ぎてしまう可能性が高そうなんです。 昨日あたりいろいろ調べたところ、アプローチをコンクリート打ちにせずにそのままにしておけば、かなり安く上がりそうな気がしてきました。 まだまだいろいろと検討中ですので、どうぞよろしくお願いします。

noname#21649
noname#21649
回答No.1

近所の人で.トラックで栃木県宇都宮市大谷に出かけて.1級の石材を1200円程度で10本買ってきて.自分で削って門柱を立てた人がいます。 交通費込みで2万円程度です。ただ.自分で石材加工技術を持っている必要があります。