• 締切済み

門扉まわりを安くあげるには?

ただいま家を建築中ですが、土地が道路に面しているため、門扉まわりを少し引き込んで作ろうと思っています。 幅1.5mくらいのアプローチの途中に、インターホンとポスト、表札、門扉をつけたいのですが、機能ポールを使っても、門扉が8万くらいするので、合計で15万くらいかかる見込みになります。細かい部分にはこだわりませんので、もう少し安くあげる方法や商品・業者さんをご存知でしたら教えていただけないでしょうか。(インターホンはハウスメーカーの標準装備を使用するので、新たに購入する必要はないのですが) よろしくお願いします。

みんなの回答

  • grazie
  • ベストアンサー率56% (200/355)
回答No.2

まず、考えなければならないことに「門扉は必要か?」ということがあります。 オープンな外構を計画すれば自ずと金物は減り、予算を削れます。インターホン、ポスト、表札などすべて玄関扉の廻りに付けられます。 植木の苗と花の鉢だけでも玄関を演出できますよ。 「重厚な門構えの家」にしたいのならもっとお金が貯まってからでもいいのでは?

p_nonoko
質問者

お礼

う~ん、これについてはかなり検討していたのですが、必要なんですよね、門扉。 南面道路で、少し狭い敷地なので、道路に面している部分は全てLDにしてしまったものですから、玄関は建物の側面側なんです。 つまり、外から入ってくる時LDの窓の真横を通って玄関に向かうわけです。 しかも、普段は近所の人しか通りませんが、シーズンにはかなり観光客が歩く場所なのですよ~。 なので、いきなり敷地に入ってこられて、覗かれるのもなんだし、ということで、インターホンを押してそこで待っていてもらう場所、としてみだりな進入禁止の意味もこめて門扉が必要になってくるんです。(駐車場も作らないので、入ってくるのに余計に心理的障害がない) インターホンとポストだけ、アプローチの途中に作ろうかとも思ったのですが、道路脇に大きな木があることもあって、これだとわからなくて通り過ぎてしまう可能性が高そうなんです。 昨日あたりいろいろ調べたところ、アプローチをコンクリート打ちにせずにそのままにしておけば、かなり安く上がりそうな気がしてきました。 まだまだいろいろと検討中ですので、どうぞよろしくお願いします。

noname#21649
noname#21649
回答No.1

近所の人で.トラックで栃木県宇都宮市大谷に出かけて.1級の石材を1200円程度で10本買ってきて.自分で削って門柱を立てた人がいます。 交通費込みで2万円程度です。ただ.自分で石材加工技術を持っている必要があります。

関連するQ&A

  • 片開きの門扉について

    ■門扉について質問があります。 駐車場の横に門扉~門袖(門袖がRCよう壁でポストとインターホン、表札を付ける)を作る計画をしていますが。 門袖と駐車場の位置の関係で門扉のスペースを小さくなってしまう為に片開きの門扉にしたらどうかと案が出ました。 ただあまり片開きを使っているお宅を見かけた事が無いので如何なものかと思っています。 大きい物の出し入れは門を通らずに駐車場側から入れられるので、人の出入りに問題なければ大丈夫かな?と思っていますが見た目が悪いようなら門を付けずに開口とも思いましたが、防犯的には門があったほうが良いような気もします。 ちなみに門袖が1メートル上の建物のアプローチ階段の、よう壁を兼ねているので位置を変えることは出来ません。 ■長くなりましたが早い話がスペースの関係上、片開きの門扉しか付けられない場合、片開きでも付けた方が良いか?スペースが無いなら門を付けないほうが無難?かという質問でした。 ご存知の方いらっしゃったら回答お願い致します。

  • 門扉の両側のブロック

    木造2F住宅を建築中で今月末竣工の予定です。今、外構関係を施工しているのですが、門扉周りのブロック積をどうするかを今まで詰めていなかったため問題が発生しました。 というのは、門扉の両側のブロック積みは、郵便ポストの組み込みを考えていたので8段積みを考えていました。しかし、建築基準法では、6段の1.2mまでということでまずひっかります。加えて道路に面した外構は4段ブロック+フェンス(800)=1600の高さで既に施工をしており、当該ブロックだけ6段にしてフェンスを600とするのも不釣合いになります。それで、道路に面した外構とあわせて4段のブロックとなると郵便ポストを組み込んだ際の位置が低くなり使い勝手が悪くなるので困っています。 なお、門扉は、外開きで道路側から引っ込めていますので、当該ブロックは道路方向と垂直の位置関係にあります。 控え壁があれば9段積みて解決できるのでしょうが、門扉の右側が駐車場なので、少なくとも右側には控え壁のスペースがとれません。門扉の左側は、門扉を親子にしてWを抑えて、門扉と同じライン(道路方向と平行)に控え壁を作れないことはないですが、左側だけ9段積みというのは見かけが悪いです。 費用の面でコンクリを打つことは考えていません。皆様は門扉両側のブロックについてどのようなされているかご教示願えませんでしょうか。

  • インターフォンとポストと表札の取りつけ

    よろしくお願いいたします。 今家の前にあるポールには、インターフォンとポスト、表札が一体型のポストがついています。 これがとても傷んできたので、新しいものと取り替えたいと考えているのですが、なかなか同じような商品がありません。同じメーカーからもカタログを取り寄せて聞いてみたのですが、既に廃盤になっているようでした。 ポスト、インターフォン、表札はそれぞれ個別で好きなものがあったのですが、それを今あるポールにつける方法(アイデア)がありません。 溶接するものはあります。できれば自分でしたいのですが、今あるポールを使って、(今のポストをはずすことや切断、溶接などはできます。)見栄え悪くなくつけるにはどうしたらいいでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • 旗竿地に取り付け可能なカーゲート

    旗竿地に立つ我が家にカーゲートと門扉を付けたいと考えています。 間口は2.7mで接道幅は4mです。 現状インターホンポストと表札は旗竿地の奥の玄関前にある為、道路まで移動しなければなりません。 敷地に誰でも入ってこれるのが嫌なので防犯上の理由からも付けたいです。 出来れば手動で跳ね上げ式のゲートと一枚扉を付けたいと思います。(アコーディオン式以外) 自分で調べた所既成品では255cmくらいが一番短いカーポートでした。 希望としては扉幅が80cmくらいでカーポートが190cmくらいです。 この条件でカーゲートは付けれるでしょうか?(条件にあうカーポートと門扉はどんな物があるでしょうか?) 跳ね上げ式の場合、後からカーポートを取り付けても干渉しないでしょうか? カーゲートと門扉とインターホンポストの移設の費用はどれくらいかかるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 門扉等の工事について

    先日、新築の建売住宅を購入しました。 外回りがいわゆるオープン外溝となっており、門扉・駐車場のゲートはありません。 ポストとインターホンが一体となっているものが玄関前に設置されており、訪問者は敷地の中に入ってきてインターホンを押す状態です。 道路に面している前面の幅は約16メートル。うち駐車場の間口が約6メートルです。 駐車場の横からは塀があり、既設の石垣65センチの上に化粧ブロック40センチ、その上に60センチのフェンスが設置されています。 前面道路も坂になっており、左右の高低差は80センチです。 また前面から玄関まではなだらかな傾斜がついています。玄関の位置は前面道路から見て駐車場の奥右手側になります。 引越し当日にも不審者侵入で警察を呼びました。また、先日玄関に置いていた傘が盗難に遭い少々気味が悪く思っています。 地域的には閑静な住宅地として名を馳せているところで、昼夜ともに物音ひとつしない地域です。 我が家もセコムには入っているので中にいる時は安心なのですが不審者が侵入しているのかと思うと不安になってきました。 説明が長くなりましたが、門扉を設置して駐車場にもゲートをつけようかと思っていますが、駐車場部分には門扉設置は無理ですので、その横にある塀を一部壊して門扉を設置、階段かスロープで駐車場部分と繋ぐという方法を考えてはいるのですが他に何か良いアイディアはありますでしょうか? また、既設の石垣を壊して工事をする場合、最低でも工事費がおいくらくらいかかるのか教えていただけましたら幸いです。 長々と書きましたが、宜しくお願いいたします。

  • 門柱についている縦型の郵便受けについて

    新築の外構で、門柱(エントランスポール)のサインポスト(郵便受け)を縦型にしようと思うのですが、雨水が入りやすい等の問題はあるでしょうか? 門柱を置けるスペースが限られている為、なるべく幅が出ないスリムな縦型がいいと思ったんですが・・・。 お教えください。 あと、門柱でこういうのは辞めたほうがいいなどのアドバイスもあれば幸いです。 ちなみに、門柱は照明・表札・サインポスト・インターホンがセットになっているものを探しております。

  • 表札の、位置は、右?左?

    輸入住宅で、新築しました。 門柱に門扉はなく、アイアンでローマ字の表札を、左門柱にはりつけました。 が、結構、右門柱についてるんですよね。 門柱には、ポストも、インターホンも付いていません。〈玄関ドアに付けました。〉どなたか、詳しくお知りの方ご一報下さい。

  • 門扉のデザインアドバイスのお願いです。

    土地を購入し、ハウスメーカーで建築します。 土留め・土盛り工事は、知り合いの業者さんでお願いしました。現在、土地の外周を、コンクリートで土留め工事をしているところです。   仕様 a)家の前道路GLより60cmの高さ b)土留め終了後に、フェンス工事が出来る様に2m間隔で土留め上部に穴を空ける。 c)厚み15cm   業者さんが、「門扉どうする?」と質問してきました。私的には、土留めの続きで入り口だけ高くしてもらうだけしか検討していませんでした。  そこで、コンクリート打ちっぱなしでの、門扉デザインのアドバイスをお願い致します。 参考になる、ホームページを紹介して頂くだけでも構いません。 宜しくお願い致します。

  • 表札灯のことで

    現在、家を建築中でして、 インターホンと、表札と、表札灯をつける為の、幅60センチの壁? を玄関前に作ってもらうんですが、表札は15センチ×15センチの 正方形(ステンレス製)なんですが、その表札の真上につける 表札灯は、幅12,4センチのもにするか、28センチのものに するか悩んでいます。 見た目、表札の幅より小さくなる12,4センチのものか、 大きくなる28センチのものか、どちらが良い感じに見えるでしょうか?アドバイス下さい! ちなみに表札灯は松下電工の、シンプルなデザインでセラミックグレーに色は決めております。

  • 外壁コンクリートにステッカー等でアレンジしたいのですが…

    新居の駐車場から玄関までの間に、15段ほどの一直線の外階段があります。 両脇を外壁コンクリート(自分の家とお隣さんの分)で囲われた階段のため、とても圧迫感があり暗い印象を感じています。 また表札やポストとインターホンが階段を上りきった玄関脇にあるため、階段下にも何かアクセントを置きたいと思いご相談しました。 全くの素人ですので、是非アドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いします。 現在考えているのは… ・表札の意味合いも込めて、名前入りのポストを階段下に設置 ・ポスト周辺をアクセントとしてウォールステッカのようなものでデコレーションする この2点です。 ウォールステッカーについては、屋外での使用は窓の外側ならOKと書かれていますが、無理して貼ったところで外壁コンクリートにははりつきません…よね?と懸念しています。 やはり、無理があるでしょうか。 ウォールステッカー調にペンキでコンクリートに絵を描くことは出来ますか? その場合は、雨風にさらされますが、持ちはどうでしょうか。 アイアン表札も、アクセントとして素敵だと考えていますが… やはりオリジナル性を持たせたいので、アイアン表札を使用するにしても異素材でアクセントをつけられたらと考えています。 そのような事例をご存じの方、またお詳しい方、アドバイスを是非ともよろしくお願い致します。 追伸:階段下にはマンホールが並んでいるため、階段下にインターホンなどのついたシステムポールを設置することができません。  そのため、現在玄関わきに設置してあります。  階段下にアレンジの一環として表札やポストを設置するとしても、車庫部分の外壁コンクリートに直接取り付ける形になります。  ポスト付きの門扉を階段下に設置することも考えましたが、インターホンが玄関わきのため、保留にして他の案を探しています。  アレンジ面は外壁正面ではなく、階段下の側面(玄関に向かって登る右手側)を考えています。

専門家に質問してみよう