• ベストアンサー

スーツの保管の仕方について

使わないスーツの保存方法を教えて下さい。以前はスーツを着る仕事をしてましたが、職が変わり今は着ることがありません。めちゃくちゃ高級なものはありませんが、安いものでも結構しますよね。せっかく買ったのに、もし傷んだらもったいないです。またスーツを着る仕事に就くかもしれませんし。今は全く使わないので、長期間保存する場合どうしたらいいでしょうか?

  • taaroo
  • お礼率92% (499/542)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.1

クリーニングに出した後は、ビニールを外して風通しのいいところで日陰干し をします、その後、不織布のカバーをかけ、防虫剤と一緒に洋服箪笥にかけます。 着なくても定期的に出して室内干しをするといいでしょう。 (和服の虫干しの要領です)

taaroo
質問者

お礼

遅くなりまして。ありがとうございます。やっぱり、たまには干さないといけないんですね。

関連するQ&A

  • 着れなくなったスーツのリサイクル方法

    スーツが破れてしまったので捨てようかと思います。営業なのでスーツは消耗品なんですが、何か有効なリサイクル方法(活用法)などありませんか? スーツは高級品ではなく1~5万円ていどの物です。 雑巾はもったいないand水吸わないし・・・。

  • スーツって何着持ってますか?(女性の方)

    こんばんは。 来春に就職を控えた22歳、女です。 今度会社で研修があるのですが、その時に着るスーツを新しく買おうかどうか迷っています。 今持っているのはリクルートスーツではなくて、大学の入学式の時にデザインが気に入って買ったスーツです。これ一着です。これが夏用で、冬用のスーツを買ったほうがいいのかな、と迷っています。 私の職種は専門職なので、私服勤務(のはず)です。なので、 ・あまり着ないであろうスーツを新たに買うのもどうか。 ・今持っているスーツは6~7万円くらいしたので(←私にとっては高級品です)、新しく買うのは勿体無い気がする。 ・正直今はお金を溜めたい。 と思って踏み切れないのですが、 ・いくらなんでも真冬(2月)に夏用スーツ(ハンガーにかけると背中とか透けてます)はないだろう。 ・もう一着冬用のスーツを持っていたほうがいいかも。 ・寒いのでパンツスーツが欲しいような気がする。(笑) ・会社に着て行けてスーツに合わせられる上着がトレンチコートしかないので、スーツくらい少しくらい暖かくしたい。(今からコートを買うのは遅いから。) と思うと買いたいなあ、なんて・・・。 なのでお仕事している女性の方、何着スーツを持っているのか、スーツを着る頻度や一着は持っておきたいスーツの種類、おすすめなどなど、教えて下さいませm(_ _ )m 読んで下さってありがとうございました★

  • 体型が合わなくなったスーツの有効利用法

    以前(5年ほど前)に、営業職で、「CHAPS」というブランドのスーツを5着ぐらい持っていて、 仕事をしていました。 それほど沢山着ることなく、休職することになり、現在は、工場勤務なので、 スーツとは縁遠くなってしまいました。 体型も当時は、太っていたので、"AB6"という、どちらかというと太目な体型の、 スーツだったのですが、生地がしっかりしていて、デザインも悪くないので、 洋服直しをして、再度、着る機会に恵まれれば、着ようかと思っていたのですが、 あまりに体型が違うので、直すのも限界があると思っています。 (今の体型だとY5になります。) とはいえ、洋服のリサイクルショップに売るのも、なんだか、いまひとつで、 捨てるには、もったいないし、良い有効利用方法を模索しています。 当のブランドに問い合わせたのですが、無しのつぶてでして。 何か、そんなご経験や、アイデアをお持ちの方がいらしたら、 教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • スーツを買うのはやっぱりもったいないですか?

    今まで葬儀関係の仕事をしてきましたが、とある理由で転職することとなりました。そこで、今までは冬のグレーのスーツ1着しか持っておらず、面接も、夏場だというのに、その冬のスーツで行っておりました。 採用をもらえたのですが、今度の仕事は営業職となりました。 そこは、コスメ関係の会社なのですが、面接時には、『服装はどのような格好でも良いですよ?』と言ってくれました。 確かに、黒のスーツにカッターシャツを着てる女性や、私服の女性もいてたので、私服でも良いのかな?と思ったのですが、営業だったらスーツ着用じゃないと駄目だと思い、すでに紳士服で予約をしてしまい、前金1000円を収めています。 来週月曜から出社なのですが、自分はスーツで行きますというように伝えてありましたが、自分は人よりも背が高いので、スーツもその分値段が上がってしまい、1着52000円のスーツ+あともう1着1000円という、かなり高価なものとなってしまいました…。 一度、出社してから、仕事内容などを聴いてから、スーツが必要なら、購入しようかとも思っているのですが。 その場合、スーツもお店で取り置きしてくれるものでしょうか? そこで、質問の内容ですが、別にどのような格好でも良いですよ?と言ってくれる会社に、わざわざ、50000円以上もするスーツを買わなくても良いのでは?という疑問もあり、投稿させて頂きました。50000円となると、かなり高価だし、勿体無い気持ちもあります。今後、今の仕事以外に、スーツを着るような機会もあるのかな?と思ってしまったりするのですが、やはり、服装は規定なしの仕事でそのような高価なスーツを買う必要はないでしょうか? 営業職となると、スーツ着用するようなイメージなのですが、持ってて損はないでしょうか? それか、初日の出社日に仕事内容を聴いたり、スーツの必要性を聞いたりしてから、購入するほうが良いでしょうか? 何か、よければアドバイスよろしくお願いいたします。

  • ファッショナブルなスーツ

    当方バンドの衣装でスーツを着ようと考えてあおります。 僕の求めているものはリクルートスーツよりはモード系(?)のスーツだと言われました。 場合によってはホストのような感じのスーツでもかまいません。 欲しいのは、黒で太めの白のストライプのスリム系が理想なのですが。 しかも汚れるだろうと思うので、そんなに高級なものは買えません。 予算は5万以内と考えています。 都内で買うとしたらどのようなお店がお勧めでしょうか?

  • おススメのスーツを教えてください。

    当方40歳、176cm、64kgの細身体型で、年収は2千万ほどです。 数年前まではファッションにまったく興味がなく、仕事も自営業でスーツを着る機会は 友人の結婚式くらいしかなかったため、持っているスーツは二十歳の頃に買った既製品の一着のみでした。 しかし今年結婚が決まり、両家顔合わせの食事会の前にスーツを新調しようと思っています。 現在の普段着はバーバリーロンドンの服が多く、先日バーバリーからパターンオーダーのスーツの案内が届いていたので購入しようかと思ったのですが、 ネットで色々調べてみた結果イギリスブランドのスーツはゆったりしたシルエットのものが多いと知り、細身体型の自分に似合うのか心配になりました。 人気の高そうな高級スーツブランドもいくつか見てみたのですが、 スーツの良し悪しもわからない初心者の私がいきなり高級ブランドを購入しても着こなせる自信がありません。 そこで質問ですが、 1.パターンオーダーで仕立ててもらう場合はイギリスブランドとか関係なく 体型にフィットしたものを作ってもらえるのでしょうか? 2.上記の理由で今回はハイブランドのスーツは避けようと思っているのですが、 どうせ買うのならどこに着て行っても恥ずかしくない長く着られるスーツが欲しいとも思っています。 バーバリーのオーダースーツも含め、20万~30万くらいの価格帯のものを候補に考えていますが、 細身体型に似合うおススメのブランドなどありましたら教えていただけると幸いです。

  • ジャケットやスーツの保管場所

    ジャケットやスーツをどこに保管するか困っています。 スーツなら買った時の黒い不織布に入れてハンガーに吊っているのですが、ジャケットだと不織布がもらえずそうもいきません。 何も被せずに部屋に吊っておくと、蛍光灯の光などで色あせも心配です。 スーツ屋でもらえるような、黒くて大きな不織布はどこかで売っていますか? それが手に入らない場合、色あせを防ぐ保管方法はありますか? 頻繁に着るスーツは、日々どのような保管がいいですか? 普段あまり着ないジャケットは、どのような保管がいいですか?

  • スーツのクリーニングについて

    上着で今の時期ならスーツのクリーニングにだす 頻度はどのくらいが標準なのでしょうか? 私は以前は、8日間くらい着たら出していましたが それでは最近の物価高でもったいないと考えるようになりました。 汗のかき方など人にもよるでしょうが だいたいどのくらいの頻度なのかを知りたいです。

  • スーツの着ていない時の保管方法について(ビジネス用

    スーツの着ていない時の保管方法について(ビジネス用、3着をローテンションで使用) 4月から営業職で新入社員として働くものです。 これから着るスーツのことで質問があります。 私はスーツを3着保有しており、毎日ローテーションで着ていこうと思います。 その際、着ていないスーツはクローゼットに保管すべきでしょうか? というのもリビングにもハンガーラックがあり、普段着はいつも、そちらにかけてしまう習慣があります。クローゼットよりも簡単に掛けられ、簡単に取れるため便利です。クローゼットは主にシーズンオフの衣類の収納物ぐらいしか入れておりません。 ただ、スーツ等などの上等な素材の衣類はクローゼットなどの密封状態の中に防虫剤と共に保管しないと虫食いの原因になると聞いたことがあります。 クローゼットにいれる手間が多少面倒でも、やはりスーツはクローゼットで保管すべきなのでしょうか? また、クローゼットに入れず、リビングに掛け続けた場合のデメリットがございましたら教えて頂けると幸いです。 現状、私の考えのままではリビンングにずっと掛けてしまいそうな気がします。 みなさまはどのように保管されているのかを知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 久しぶりに着たウエットスーツがきつくてどうしようかと考えています。

    だいたい2年ぶりくらいにセミドライのウエットスーツを着たところ、上半身がきつくてややつらいです。 体型はそんなに変わってないようなつもりですが、ちょっとは太ったようなきもしますが。。。 ・ウエットスーツって長期間経つと縮んだり硬くなったりします? ・きつい場合の対処法ってありますか?(柔らかくする方法とか) ・あまり痛んでないんですが、中古でひきとってもらったりってできますか?

専門家に質問してみよう