• ベストアンサー

基礎工事アンカーボルトの修正方法

基礎工事が終わり5月7日から建屋の工事が始まります。コンクリートから20cmくらい出ているアンカーボルトが傾いていた(配筋とアンカーボルトの針金固定無し)ので現場監督さんに基礎を痛めるようなハンマーで叩くのではなく、納得の行く修正法を連絡ねがいますと4月30日夕刻御願いしました。念のため5月2日アンカーボルトの傾斜角度を測定に行くと、昨日のうちに74本中61本が埋め込み直し修正され、ボルトには引き抜いたときの傷がついていました。建築業者は連休中で、連休明けには問題無いと言い張るに決まっています。このまま工事を続行させても、強度・耐久性は大丈夫でしょうか?  今後の適切な処置方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daiku164
  • ベストアンサー率34% (151/437)
回答No.6

>74箇所中61箇所も修正(最大約20度くらい傾斜していた)するのは、一般的にあるのでしょうか? まず傾斜角度 一般には、5度から10度、最大でも12・3度くらいです、20度の傾斜は、傾きすぎです 修正個数に付いては千差万別です、 しかし、アンカーが基礎中央に傾かずに入っている場合、 基礎の中の横筋が正しく入っていない可能性が有ります、 >機械的外力でアンカーを横方向に引っぱり修正した・・・ 外圧による修正しか出来ません、 ハンマーによる修正を拒んだ為、ユンボによる修正を行なったと判断します、 まさかガスによる溶断修正するわけにもいかないでしょうし、 >修正方法で耐久性,強度は保証されるのでしょうか? 私が知りうる限り、耐久性、強度はなんら問題ありません、 しかし、20度の傾斜があった所は注意個所です、 基礎の状態を見ないと分かりませんが、T・+、など基礎が交差している所で、 近くにアンカーが入っていれば問題無いでしょう、 雑学ですが、 板を4枚用意します、2枚の板を釘で打ち付けますこの時 一組は90度で真っ直ぐに釘を打ち込み 一組はやや斜め方向を変え打ち付けます 出来たら、板と板の間にバールなど差込み剥します 剥しやすいのは、90度に釘を打ち込んだ板です、 この質問とは関係ないことで大変申し訳ないのですが、 下の方が参考にと出されている http://www.geocities.jp/neko2004ie/yomimono/taue.html に付いてですが コンクリートの特性や施工をした事が無い、素人の方が作られています、 鵜呑みされるのは好ましくありません、 型枠内にコンクリートを流し込んだ際、「す」が出来ないようにバイブレータを掛けます バイブレータが普及する前は、鉄筋や木の棒で突っ込む事で「す」が出来ない様にしていました、 つまりアンカーをガツガツ入れるのは、アンカーの周りを密にする効果があるからです、 又コンクリートが柔らかい内に入れると、自重で傾きながら、沈降します、

dokumusi
質問者

お礼

 daiku164さんへ 2回も的確な回答を頂き大変助かりました。素人考えではモヤモヤして対応方法の整理がつきませんでしたが、皆様のアドバイスですっきりしました。  貴重な連休中の御時間を頂き誠にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • houng
  • ベストアンサー率25% (103/397)
回答No.5

基礎のアンカーボルトは、基礎と上屋を繋いで上屋の安定を図るたものもので、アンカーボルトには主に地震時の引張力(引抜力)が働きます。ですので、アンカーボルトの軸部に欠損が無ければ多少の曲がりなどあっても引張耐力上はほとんど問題ありません。(曲がりで多少耐力は減るもののそれは誤差とか安全率の範囲内です。) むしろ、基礎のコンクリートの弱齢時で強度発現が未達なうちに振動を加えるほうが大問題です。 (打設から日数の経った連休明けくらいに人力程度の弱い力でハンマーで叩いて鉄筋の曲がりを是正する程度が適当といえば適当だったと思います。) アンカーボルトは大地震時の建物の転倒を抑えるほどの力がかかっても抜けない構造になっているので、容易に埋め込みなおせるものではないと思います。恐らく、アンカーを曲げ戻した際に表層のコンクリートが欠けてそれをモルタル補修でもしてあったんじゃないかと思いますが、正直なところ、どのような方法で是正したのかがわからないと大丈夫か大丈夫でないかはわかりません。 また、硬化中のコンクリートに外力や振動を加えると所定の強度が出ない場合があります。工事監理上は生コン受け入れ時のテストピースで強度管理をしますが、そのテストピースと現場の状況が異なった場合は、実際の基礎からのコア抜きやシュミットハンマーなどの非破壊で強度確認をしたほうが良いと思います。 なんにしても、掲示板上での文字のやり取りではなく、く専門家に現状を見てもらい対応したほうがいいと思います。

dokumusi
質問者

お礼

 大変親切なアドバイスありがとうございます。 最初のメールでは埋め込み直しと現状報告しましたが、再度確認すると、多分ショベルカー(工事が休みなのに突然駐車しておりました)か何か機械的外力でコンクリ後5日目に、74ケ中61のアンカーを引っぱて矯正したようです。(傷が一方向であり、引き抜いたのであれば2ヶ所以上必要)   このような状況で建築作業を進めて良いでしょうか?

  • daiku164
  • ベストアンサー率34% (151/437)
回答No.3

本来の職種とはちょっと違いますが、私も数多く手伝っている立場から回答します、 >アンカーボルトが傾いていた(配筋とアンカーボルトの針金固定無し) 立ち上げ基礎の中の中央に横筋が入っています、 その為アンカーと横筋が当たり多少傾く事が有ります これは横筋のコンクリートのカブリ厚やアンカーのカブリ厚など考慮しているからです、 又結束筋などで固定すると、コンクリートを流し込む時に曲がってしまい、修復が困難になるからです、 又コンクリートの高さを調整する時にも邪魔に成ります、 >基礎を痛めるようなハンマーで叩くのではなく、納得の行く修正法を・・・ ハンマーで軽く叩くのが最善な修正法なんですが、 無論立ち上げを打った翌日に型枠を外し、直ぐ叩けば基礎を痛める事になりますが、 通常コンクリートを打って、3~4日以上置いてから修正します、 >74本中61本が埋め込み直し修正され、ボルトには引き抜いたときの傷がついていました ・・・コンクリートが固まった後で引き抜いたのでしょうか? 設計士と相談して下さい、 コンクリートが固まった後にアンカー入れ替えしたりすれば、コンクリートの強度は落ちているはずです、 通常こんな事は絶対しません、   >傾斜角度を測定に行くと 土台を据える時までそのままの状態にして置き、土台を置く時に修正するのが、一番正しい遣り方です、 どうしても、ハンマーで軽く叩くのが嫌な場合は 肉厚の鉄パイプ(アンカーが入る口径で長さ1m50cm以上) で修正する手も有ります、ただネジ山が潰れる可能性が有る為お勧めできかねます >今後の適切な処置方法を教えてください あとは、設計士さんの判断しかないでしょう、 (このままでも大丈夫と判断出すにしても、基礎を作り直すにしても、補強するにしても) 第三者の基礎屋さんに任せたにしても、アンカーの傾きは出ます、

dokumusi
質問者

補足

親身なアドバイスありがとうございます。  訂正;先のメールでは埋め込み直しと現状報告しましたが、再度確認すると、多分ユンボ(5月1日工事が休みなのに突然駐車しておりました)か何か機械的外力でアンカーを横方向に引っぱり修正したと思います。(コンクリ打ちから5日目)  74箇所中61箇所も修正(最大約20度くらい傾斜していた)するのは、一般的にあるのでしょうか?  このような修正方法で耐久性,強度は保証されるのでしょうか?      厚かましいようですが、宜しく御教授願います

  • altosax
  • ベストアンサー率56% (473/830)
回答No.2

ちょっと大切な事を書き忘れてしまいました。 >中立公正な専門家の人としては、こういった団体に助けを求める事が出来ます。 これより前に本来あるべき正しい姿は、 お手元にある「確認申請書」の初めのほうのページに設計者、施工者と共に「監理者」という住所氏名欄がありますので誰になっているか確かめてみてください。 工務店の現場監督(管理者)をさらに監督する立場の人が「監理」者です。 (おなじ「かんり」ですが文字が違う所に注目して下さい。) この監理者が、施工者とグルの関係になっていないかどうか、がポイントです。 本来なら建て主さんが異常を感じたら監理者に言って直してもらうことになります。 (もっと本来ならば、建て主さんが異常を感じる以前に監理者が現場をチェックして監督管理者へ修正を命じます) 工事が始まってからは、この「監理者」が建築主(建て主さん)に責任を持って対処する法律的な立場になっています。 ところが、建て主さんが監理建築士と一切口が聞けないとか、 こういう組織機能がきちんと果たされていない場合は正常な契約になりませんので、充分にご注意下さい。

dokumusi
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。 確認申請書は受領しておりません。建築に先立つ打ち合わせでも、建築詳細図面を求めましたが、そのS建築は従来から配布していなので、今回も配布しないとの回答でした。  補足ですが、先のメールでは埋め込み直しと現状報告しましたが、再度確認すると、多分ショベルカー(昨日工事が休みなのに突然駐車しておりました)か何か機械的外力で引っぱと思います。(傷が一方向であり、引き抜いたのであれば2ヶ所以上必要)           非常に参考になりました。  

  • altosax
  • ベストアンサー率56% (473/830)
回答No.1

>(配筋とアンカーボルトの針金固定無し) いわゆる「田植え」をされてしまったようですね。 http://www.geocities.jp/neko2004ie/yomimono/taue.html こんな様子でしたでしょうか? >埋め込み直し修正され これが、コンクリート硬化後に、周囲をはつり取って抜いて、アンカーボルト周囲だけを筒状にコンクリート再打設したのであれば、常識的な範囲では継ぎ目ができてしまって、アンカーボルトに実際の地震力などが係った場合、周囲ごとはずれてしまってボルト設置した意味が何も無くなる可能性が高くなります。 (このような縁が切れてしまう継ぎ目を「コールドジョイント」といわれています) 基礎コンクリートがまだ充分にどろどろのうちにやり直してくれたのであれば、大丈夫な見込みはあると思います。 しかしボルトに引き抜き傷がつくほどの力が必要だったならば、相当固まってからと推測されますので、中立公正な立場の専門の人に充分相談してみて下さい。 >基礎を痛めるようなハンマーで叩く こういう直し方を、「台なおし」と呼ばれています。 台なおしをすると、基礎が痛んでしまうことも心配ですが何よりも本来直線で効果を正しく発揮するアンカーボルトの耐力が、くにゃりと曲線になることで計算通りの効力が発揮できないことが問題にされています。 >このまま工事を続行させても、強度・耐久性は大丈夫でしょうか まだ基礎しかできてない状態で「見直しがきく」のであれば、今のうちに施工工務店の根本的な業務態度から問いただしておくのが、後々のためによいかもしれません。 「契約書」に、トラブルがあったときの対処の項目が普通なら明記されているのですが、どうなっているか確かめてみて下さい。 (ふつうの契約書なら、甲乙双方誠意を持って協議する、などと書かれてあります) 契約書の文面でもなあなあになっていたり、建て主さんに不利な文面になっていたりしたら、今後完成引き渡しまで非常に警戒が必要でアフターサービスも期待できない可能性がありますので、よくご注意してお確かめになってみてください。 工事を中断してやり直すべきかどうかの判定は、実際の現場を中立公正な専門家の人が詳しく見ないとわかりません。 しかし、なあなあで進めて取りかえしがつかなくなるよりは、一旦見直すようなスタンスが今後も基本的に大切だと思います。 中立公正な専門家の人としては、こういった団体に助けを求める事が出来ます。 http://www.njr.or.jp/a09/index.html 建設地の該当するところへ相談なさってみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.njr.or.jp/a09/index.html

関連するQ&A

  • 基礎のアンカーボルトが曲がっています・・・

    基礎のアンカーボルトが曲がっています。全てが曲がっている訳ではありませんが、素人目にみてもかなり傾いて基礎に入っているのが1本、その他にも若干曲がって入っているのが結構ありそうです。またアンカーボルトが入っている位置も基礎の真ん中ではなく、少し端によっているのもあります。住宅メーカで再度調査し、手直しを施す様ですが、再度基礎工事まではしないとのことです。 ただ、住宅メーカでは多少曲がるくらいは許容範囲で問題ない、と言っていまが、この様な状況で建築した場合、何か構造上で問題はありませんか?また、住宅メーカに対し、工事のやり直し等を指示しても構わないのでしょうか?またやり直しとはいかなくても、メーカに対し、どの様に対応したらよろしいのでしょうか? ちなみに基礎はスラブ一体型基礎で、基礎のアンカーボルトと土台の結合部分は現場で作業するそうです。宜しくお願いします。

  • アンカーボルトの田植えについて・・・手抜き工事ですか?

    ベタ基礎のアンカーボルトの施行方法について教えて下さい。住宅の建設について色々なHPを見ていますと、ベタ基礎の立ち上がり部分のアンカーボルトの施工方法が2種類あり、気になっています。立ち上がりに生コンを入れ、固まらないうちにアンカーボルトを差し込む方法(HPで田植え方式と呼ばれていました)と立ち上がり部分にアンカーボルトが針金や金物で固定されている方法がありました。それぞれの方法を紹介しているHP主はそれぞれ建築の専門家のようでしたが、田植え方式は手抜き工事ですか?また、両方式の善し悪しについて教えて下さい。

  • 基礎工事のアンカーボルト打ち込み位置

    現在、住宅を建築中です。 基礎工事がほぼ終了していて、近いうちに土台を組むと聞いたので現在の状況を確認したところ、基礎に打ち込まれているアンカーボルトが基礎の外側から3cmないところが結構ありました(分かりますか?) 自分なりに調べたところ、建築基準法では、打ち込み位置から基礎の外側までは最低4cmないといけないと書いてあったと思います。 現場監督に確認したところ、通常よりアンカーボルトを多く打っている(このHMの売りみたいです)ので、数箇所そういうところがあっても大丈夫とのこと。 しかし、多く打っていてもそのような箇所があれば意味ないでしょうし、基礎という大事な部分なので非常に不安です。 とりあえず、現場監督と一緒に現地を確認しようと思ってるのですが、その前に、皆様のアドバイスを頂ければと思います。 宜しくお願い致します

  • 基礎のアンカーボルトについて

    いつも参考にさせていただきありがとうございます。 来週の日曜日に棟上を予定しており、現在は基礎が完成し、アンカーボルトとホールダウンボルトが所々に顔を出している状態です。 先日、基礎の状況を確認にいったところ、2箇所ほどアンカーボルトのナットがなくなっていました。恐らく近所の子供が取ってしまったと思うのですが、現場監督にその旨伝えたところ、「特に必要ないので大丈夫です」とのことでした。紛失している場所は土台となる木の真ん中にあたる場所で両端のナットはあります。アンカーボルトの数はかなりありますが、土台と基礎を固定するためにすべて利用し固定するものだと思っていました。 そこで質問なのですが、一般的には、すべてアンカーボルトで固定する必要はないのでしょうか?また、地震などの影響はないのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • 建て方工事・土台のアンカーボルトについて

    建て方工事・土台のアンカーボルトについて 困り度: 困っています もうすぐ上棟を週末に控えた者です。今週は雨続きということで上棟式が週末まで延期になったのですが、昨日現場を見に行った際、すべてが雨ざらしになっていたことと、アンカーボルトの位置がかなり端に寄っているのが多いことが気になりました。 雨の件はすぐに建築家の先生に電話して、現場監督に連絡して頂いたのですが、また『教えてGOO』でも「心配ない」旨説明を受け、その点は安心したのですが(ただし、アンカーボルト関連で木が裂けている部分があちこちあるのは少し心配)、 「木造住宅工事チェック・ハンドブック」で確認したところ、やはり好ましくないようで、「アンカーボルトが土台のほぼ真ん中にあるか【注意】【相談】」とありました。「配筋工事の段階できちんと確認しておくことが重要」とのことで、今更どうしようもない話ですが、家の耐久性は建て方工事の出来具合にかかっているとのことで、心配しています。  今後、気密性断熱性の高い住宅にしてもらいたい等々色々考えておりますので、丁寧な施工を是非とも工務店にお願いしていきたいと思いますが、どういう形が最も望ましいでしょうか。ひとつには、「欠陥住宅を作らない施工会社を見つける方法」という本にある「お願いシート」などを遅ればせながら渡していこうかと考えています。  ひとつには、この土台の問題、それほど神経質にならなくて良いことなのかどうか、対処方法はあるのか等教えてください。  もうひとつは、今後に向けて、建築家の先生と現場監督さんなり、工務店の社長さん(直接工事経験はあまりなさそう・弟の部長さんはずっと現場監督を続けてこられた方)なりと、どうやって話し合っていくのが最も好ましいか等について、是非ともご教示ください。  どうぞ、よろしくお願い致します。 写真添付は1枚しか出来ないのが残念ですが、UPしますので、よろしくお願い致します。写真以外にも、かなり多く、アンカーボルトが土台の木の真ん中より端に寄っているところが多かったと思います。鉄筋工事なども外注されるのではなく、公務店内で何でも屋さん的に出来る方がおられて、その方がされたものと推察されます。  如何なものか、よろしくご教示ください。  

  • 基礎のアンカーボルト付近にクラックが。

    昨日、基礎工事の様子を見てきました。しかし、気になることがありましたので、教えていただきたいと思います。基礎工事はほとんど終了したようなのですが、アンカーボルト付近に20cmから30cm位のひびが入っていました。これって大丈夫なのでしょうか?横の表面と内面はきれいでしたが、上面の所が気になります。このままでもよろしいのでしょうか?ご回答をよろしくお願いします。

  • 2×4工法のアンカーボルト

    現在、2×4工法で家を建築中です。基礎工事が終わり現場を見に行ったのですが、アンカーボルトがいくつかあるものの他の現場でよく見かけるような長くて太いボルトがありません。(一般的には多数の短いタイプのボルトと数本の長いものがあると思うのですが・・)建売業者で契約しており、基礎図面はもらっておりません。建築の知識があまりないので少し不安になりました。このまま工事を進めていって大丈夫なのでしょうか。ご回答よろしくお願いいたします。

  • コンクリート基礎部分とアンカーボルトについて

    新築3階建ての基礎部分を工事しています。 基礎立ち上がり部分について写真のように釘が刺さった状態で仕上がってきてその後モルタルで化粧されています。素人目に見ても仕上がりが汚いように思いますがこんなものなのでしょうか? アンカーボルトも田植え方式でやっており150mmの立ち上がり幅に対してコンクリートかぶりが20mmほどしかなくこれで問題が無いかどうか分かりません。 通常はセンターにアンカーを入れると思いますがこの写真のように端っこにしてしまうのは何か理由があるのでしょうか?

  • 田植え後のアンカーボルトはなぜあんなに曲がってる?

    どこの住宅基礎工事をみても田植え後のアンカーボルトは あっち向いたりこっち向いたりとまっすぐ刺さっていません。 なぜですか? 鉄筋に干渉するため仕方ないのでしょうか? 鉄筋と言っても主筋を避けるだけなので まっすぐにしようと思えばできそうなもんだと思うのですが。 それによくアンカーボルトはコンクリ打設後に後からセットするのは難しい とか解説してあるものも見ますが 図面通りの位置にただまっすぐに差すだけなのになぜ難しいのでしょうか? 一発勝負ならわかりますがコンクリート打ちたての時に刺すわけですから いくらでも調整きくはずなのに。

  • 基礎工事やり直し

    大手HMで、基礎工事が終わったところで、欠陥工事が判明しました。 それは、配筋検査後に鉄筋に結束済みのアンカーボルトをすべて撤去し、このHMの施工手順で禁止されている田植え方式で設置、さらに、手順の悪さからコンクリートが硬化して、ハンマーで叩き、最後は、ドリルで穴をあけて差し込むという信じられない悪質な施工で、アンカーの強度、精度以前の問題、ベースからすべてやり直すことになりました。HMは、過失を認め謝罪の態度は見せるものの、対応の悪さに憤っています。HM側は、工期の遅延による損害賠償を懸念し、一刻も早く再工事に着手したいようですが、こちらは、今回の悪質な手抜き工事の謝罪(迷惑料)を要求、決裂し、工事は中断しています。 最悪、契約破棄も視野に入っていますが、迷惑料として金額換算した場合、どの程度が妥当と思われるでしょうか? 気持ちの問題で難しいと思いますが、ご参考にさせて頂ければと思います。よろしくお願い致します。