• 締切済み

偏波共用について

popoiaの回答

  • popoia
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

 導波管と誘電体の板を用いれば左旋円偏波と右旋円偏波の切り替えは簡単に(?)実現できます。  電波は誘電体の中では空気中よりも伝搬速度が遅くなるという性質がありますよね。この性質を利用して、導波管内の誘電体板とその中を通る直線偏波の偏波面との角度(および誘電体板の長さ)を変化させることにより任意の楕円偏波を作り出すことができます。(左旋/右旋円偏波や直線偏波は、楕円偏波の特殊な状態と考えられます。) よって、誘電体板の角度を適切に設定すれば、左旋偏波と右旋偏波を切り替えられることになります。  用途についてですが、一般的な通信の場合、左旋円偏波と右旋円偏波は1つの周波数を2重に再利用する目的で用いられますので、切り替えるということは行わないと思います。(両方とも同時に利用します。) ただし、円偏波はアンテナの特性や伝搬路の環境によっては楕円偏波になってしまうことがあります(最悪条件下では左旋が右旋に変わってしまう)ので、これを補正する目的で偏波の調整を行うことがあります。これが切り替えにあたるとはいえないでしょうか。

関連するQ&A

  • アンテナの偏波面が違うのに受信できるのは何故?

     電波の偏波面(電界と平行な面)には,常に方向が一 定な「直線偏波」と,回転しながら進む「円偏波」が あります.直線偏波のうち,偏波面が大地に対して垂 直なものを「垂直偏波」といい,大地に対して水平な 電波を「水平偏波」といいます.また,円偏波は回転 方向によって右旋円と左旋円があります.  偏波面はアンテナの構造によって決まり,理論上は 垂直偏波の電波を水平偏波のアンテナでは受信できま せん.また,右旋円の電波を左旋円のアンテナでは受 信できません.逆も同じです. 交差偏波は、実際のアンテナでは同一偏波での受信に比べて10 ~20 dB 程度の低下(アイソレーション)となります. この特性を交差偏波識別度(XPD:Cross Polarization Discrimination)といいますが、理論上受信できないはず なのに何故受信できるのでしょうか? 電子の動きで説明して頂けると有り難いです。 よろしくお願いします。

  • アンテナ 水平偏波 垂直偏波

    アンテナのことを調べていますが、 指向性、水平偏波 垂直偏波という用語が出てきます。 水平偏波を送受信するにはアンテナ素子が水平になるように、垂直偏波を送受信するにはアンテナ素子が垂直になるように設置するようです。 「水平に指向性を有するアンテナ」という文章が出てきたのですが、これは水平偏波だけを送受信するというわけではありませんよね? つまり、水平偏波や垂直偏波の分類は、波の振動方向であって、波の進行方向ではありませんよね? 「水平に指向性を有するアンテナ」ではGPSのように天からやってくる電波は受信できないという理解でよろしいでしょうか?

  • 右左旋円偏波の回転方向(向き)について

    右左旋円偏波の回転方向(向き)について 現行の110度BSCS2K放送では、 右旋円偏波が用いられており、 2018年12月1日以降に順次本放送が始まる、 4K放送ではチャンネルによっては、 現用と同じ右旋円偏波に加え、 左旋円偏波も利用され、 8K放送では左旋円偏波が利用されます。 円偏波の旋回する向きは、 衛星から地球へ向いて(地球を見て)、 右旋円偏波なら時計回り、 左旋円偏波なら反時計回り、 逆に地球から衛星を見たら、 右旋円偏波なら反時計回り、 左旋円偏波なら時計回りでしょうか? 参考の画像を見ても分かり辛いので、 よろしくお願いします。

  • 水平偏波を垂直偏波受信用に設置したTVアンテナで受信は可能?

    水平偏波を垂直偏波受信用に設置したTVアンテナで受信は可能? 素人です、教えて下さい。

  • BS・CS110のアンテナは何処製がいい

    スカパー110及び、BSデジタルを入れるのに、BS・CS110対応のアンテナを購入しようと思います。 しかし、各メーカーから様々な物が出ており、値段もピンキリで何処のを選んでいいか分かりません。 そもそもこれらは何が違うのでしょうか? どこかお勧めのメーカーはありますか? また、一つ気になる点が「右旋円偏波、左旋円偏波(偏波面電圧切替方式)」と「右旋円偏波」がある事です。 スカパー110公式サイトのQ&Aに  Q: アンテナは1台だけで、複数の受信機器を利用できますか  A: はい。現在のところ、支障はありません。※将来的に110度CS放送におきまして、左旋(せん)偏波が利用されるようになった場合は、支障が生じる可能性があります。 と言うのがあったのですが、これに関係するのですか? 関係するようであれば、高くても「右旋円偏波、左旋円偏波(偏波面電圧切替方式)」を買った方がいいのでしょうか? 詳しい方おられましたら、ご教授下さい。 ※BS/CS110チューナー内蔵TVな為、今回はアンテナのみの購入となります。

  • 楕円偏波→直線偏波

    電磁波の偏波を変換する方法として楕円偏波から直線偏波に変換する場合はλ/2波長板を使うと聞きましたがこれはどうゆう原理なのですか? 楕円偏波から直線偏波ということはx偏波とy偏波の位相差δが δ=±mπ となることですよね?

  • 偏波の違いによるアンテナの利得について

    FMの受信感度を少し良くしようと思っているのですが ある程度は勉強して理解できたのですが まずは 80MHzを中心として考えた場合 波長は3.75mで 2分の1か4分の1で 対応するようにしたとして 受信は車でするので、指向性はなしです ですので ロッドアンテナというか 棒状のものを使うつもりです。 電気的に利得を上げる(ブースター)というのは、なしにして 考えた場合 約90センチ(4分の1波長)だとある程度 感度を上げることができると思うのですが。 (今の車にはFMラジオがないのでアンテナがないです) ここで気になったのが 局により垂直と水平の偏波があるようで どちらかといえば自分の地域は水平が多いようです。 90センチのアンテナを作ったとき 水平偏波を受信する際は アンテナを大地に対して平行、いわゆるアンテナを寝かした 状態のほうが受信感度は垂直に立てるより良いのでしょうか? あと思ったのが 車のピラーにあるアンテナは斜めに 伸びるようになっているものが多いですが これは 水平と垂直の両方である程度の利得が得られる 斜め がいいからということなのでしょうか? もしそうであれば アンテナは地面に対して斜めになるように 取り付けようと思っているのですが、どなたかこのあたりのことを 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 電波のことについて

    ご質問させていただきます。 電波のことを勉強していて、どうしても分からないことが ありましたので、どなたかお答えいただければ幸いです。 (1)高周波と低周波の信号が、同じ角度で地面に向かって行った場合、 どちらが反射して、どちらが大地に吸収?されるのでしょうか。 それとも、どちらも、同じだけ反射するし、吸収されるのでしょうか? (2)中波放送は垂直偏波と、文献に書かれておりました。 もし送信アンテナが、水平方向の場合、出てくる電波は水平なのでしょうか。 そのとも、アンテナの向きに関わらず、中波放送は垂直偏波、FM放送は 水平偏波の電波がでるものなのでしょうか。 回答いただけるとありがたいです。

  • 110度デジタルCS(左旋円偏波放送 2600MHz)について

    Q1:110度CS(左旋円偏波放送 2600MHz)の放送は現在   行ってますか?  ※既に各メーカーよりCS2600MHzに対応したアンテ   ナ、同軸ケーブル、分配器等の機器が発売されて   ます。 Q2:いずれにせよ110度CS(左旋円偏波放送 2600MHz)   を視聴するには全ての機器をCS110度(2600MHz)   対応製品に交換する必要があるのでしょうか?   また、ひとつでも2600MHzに対応してない機器が   接続されてると視聴できないのですか?  

  • テレビアンテナ工事について

    BS右旋・左旋のアンテナが設置済みです。ただし一部屋。もう一室追加したいのですが工事費用はどのくらいになるのでしょうか?教えてください。