• 締切済み

偏波共用について

popoiaの回答

• popoia
回答No.4

導波管と誘電体の板を用いれば左旋円偏波と右旋円偏波の切り替えは簡単に(?)実現できます。  電波は誘電体の中では空気中よりも伝搬速度が遅くなるという性質がありますよね。この性質を利用して、導波管内の誘電体板とその中を通る直線偏波の偏波面との角度(および誘電体板の長さ)を変化させることにより任意の楕円偏波を作り出すことができます。(左旋/右旋円偏波や直線偏波は、楕円偏波の特殊な状態と考えられます。) よって、誘電体板の角度を適切に設定すれば、左旋偏波と右旋偏波を切り替えられることになります。  用途についてですが、一般的な通信の場合、左旋円偏波と右旋円偏波は1つの周波数を2重に再利用する目的で用いられますので、切り替えるということは行わないと思います。(両方とも同時に利用します。) ただし、円偏波はアンテナの特性や伝搬路の環境によっては楕円偏波になってしまうことがあります(最悪条件下では左旋が右旋に変わってしまう)ので、これを補正する目的で偏波の調整を行うことがあります。これが切り替えにあたるとはいえないでしょうか。