• ベストアンサー

Adobe GoLive VS macromedia dreamweaver

hotahota2の回答

  • ベストアンサー
  • hotahota2
  • ベストアンサー率48% (19/39)
回答No.1

私は Dreamweaver派です。 ですが、最初使っただけで結局、自分はタグを手打になってしまいました。 DreamweaverはFlashとの関連がスムーズに使えることが長所でしょう。多くのデザイナーさんが使われています。 GoLiveは私にとってみればややクセがあるように感じます。 何はともあれ、御自身の用途・使いやすさが一番ですので、体験版をお使いになることをお勧めいたします。

関連するQ&A

  • GoLive VS Dreamweaver

    私はMacで会社のホームページをこれから作成します。Webの制作といえばGoLiveかDreamweaverと言うのが、巷に知れ渡った存在です。プロはDreamweaver派が多いようですが、私の友人(プロ)はGoLive派です。彼が言うのはDreamweaverはタグのごみが多いとか?…それに比べればGoLiveはないので楽だとか?あとCSSもGoLiveの方が使い良いと申します。Dreamweaverでは画像はFireworksと併用して使うのに対して、GoLiveはPhotoshopを併用するとか。実際のところ人それぞれなんですが、総合的にどっちが使い勝手が便利でしょうねぇ?どう便利なのか?…両ソフトの経験ある方で、GoLiveの場合、 Dreamweaverの場合、最新バージョン(6とMX)で、Macを使ってサイトの制作をされてる方々から参考なるご意見を聞かせて下さい。またGoLiveやDreamweaverで作成したサイトは最終的にエディタでタグ修正をするようですが、どういった方法を用いているんでしょうか?どちらも高いソフトです。皆さんと意見を交えたうえで、いずれかのソフトを買いたいと思っています。宜しくお願いします。

  • GoLiveからDreamweaverに変えていきたい

    MacでGolive6.0を使い、約200ページ近いホームページを作成していますが、Dreamweaver8に変えていきたいと思っています。 1)変えていく途中、Goliveで作ったページとDreamweaverで作ったページをアップして、混在していても問題ないのでしょうか? 2)GoliveからDreamweaverへ変えていく際はコピー&ペースト以外に簡単な方法はあるのでしょうか? 番外)テーブルを使って作っているのですが、これからはcssを使う方がいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • Adobe Golive 6.0からDreamweaverへアップグレ

    Adobe Golive 6.0からDreamweaverへアップグレードしたいと思いますが、 いくつか教えていただけますでしょうか。 パソコンをXPからwindows7に買い換えました。 ずいぶん使っていたので5年ぶりぐらいの買い替えです。 windows7ではAdobe Golive 6.0が使えないことをしり困っています。 (1)Adobe Golive 6.0から最近発売されているDreamweaverCS5はアップグレードできますか? なんどかアップグレードを繰り返すならば、 中古でCS3かCS4を購入しようと思いますが(アップグレード版ではない) (2)購入して今まで作っていたホームページのファイルが見れるのでしょうか。 (3)DreamweaverとGoliveの違い(使用感や使い勝手)はありますか?

  • GoliveとDreamweaver

    こんにちは。Goliveで作成されたサイトをDreamweaverで更新する事によって何か不具合は生じるのでしょうか?逆にDreamweaverで作成されたサイトをGoliveで更新する場合はどうですか?現在Goliveを使用してホームページを制作しているのですが、フと疑問に感じました。ご回答よろしくお願い致します!

  • アドビGoLiveってどうですか?

    macromediaのミレニアムキャンペーンに刺激されたのか、10月発売のGoLive5が本数限定で\18000で販売されるそうです。<定価\39800 私はHP作成のためにFlash4を使ってて「同じmacromediaだから」とFireWorks&DreamWeaverのセットを所有しています。(IBMホームページビルダーより乗り換え) でDreamWeaverなんですが、評判通り(?)使いにくい・・・(涙)。ホームページビルダーに慣れきってしまったせいもあるんですがやはりちょっと馴染まない感じなんです。もちろんDreamWeaver、GoLiveクラスは初心者向けではないのはわかってるつもりですし私自身もそれなりの知識と経験は持ってるつもりです。 と、前書きが長くなってしまいましたがGoLiveとDreamWeaverでは、どちらが使いやすいのでしょうか?お使いの方がいらっしゃいましたら感想をお願いいたします。 機能的にはどちらも必要以上に高機能なのはわかってるつもりです。アドビはLiveMotionもリリースしたので、Flashのswfも問題なく(?)扱えると思ってますが・・・

  • Goliveで作ったHPをDreamweaverで

    ホームページ初心者です。 Mac/CS2に入っていたGoliveでホームページを作って毎月簡単な更新をしていました。 でもそのMacが壊れて、新しいMac(Lion)とCS5.5になったのですが、Dreamweaverで編集しようと思うのですが、全くわかりません。 Goliveで作ったときはマニュアル片手にcssで作りました。 何とか作れましたが理解しているとは言いがたいと思います。 Dreamweaverの解説書を買ってくれば、他のソフトで作ったHPの編集の仕方が載っているかと思っていましたが、どれを見てもそのような項目もなく、ネットで検索してもわかりません。 まず何をどうしたら良いのか?が全く検討がつかず途方に暮れています。 とりあえずDreamweaverでGoliveで作ったファイルを開こうとしましたが反応しません。 CS2は人に入れてもらったものだったのでもうありません。 Dreamweaverでの編集は可能でしょうか? 今アップしているホームページを、まず何をすれば編集できるでしょうか?

    • ベストアンサー
    • CSS
  • DreamweaverとGoLiveどちらが使いやすいですか?

    ホームページ作成で、 DreamweaverとGoLiveどちらが使いやすいですか? 主観でいいのでお願いします。

  • DreamweaverとGoLive6の比較

    別件でも質問させて頂いてますが、もう一つ質問です。いくつもすみません。 今回の質問はHPのレイアウト作成ソフトなのですが。 ソフトを購入見当するに当たりGoLive6体験版をDLしましたが、起動中にエラーが生じMAC再起動となったため、その後に起動できなくなってしまいました。(体験版は一度きりのものですよね?再度DLしましたが、もう使えませんでした。) で、試し用に知り合いから一度ソフトを借りる予定で、本も購入して勉強していたのですが、その知り合いがWebスクールに通ってアカデミック版Dreamweaverを購入し、そっちの方が使い勝手がいいから、と結局Dreamweaverを貸してくれました。なので、再度本も購入し直したのです。でもたまたま私の購入した本がGoLive6用の方が読みやすかったのもありますが、 1.GoLive6は結局使ったコトないままなので、今ひとつ使い勝手がわかりませんが、こちらの過去ログ見てる限りではGoLive6オススメの方の方が多い感じ? 2.私のiMacが非力なのかもですが、非常にDreamweaverの動作が遅いような…。GoLive6はマシなのでしょうか? 3.今現在DTPで仕事してますのでadobeのphotoshop,Illustlatorは使いこなせます。あと関係ないですがQuarkXpressも。この場合はやはりadobe繋がりなGoLive6の方がよいのでしょうか? できればQXでページレイアウトするような要領でHPもレイアウトしたいのですけれど。「こっちがいいよ」 と貸してくれた知り合いには申し訳ないのですが、GoLive6の方が良さげに思えて仕方ないです。 一応今までの過去ログは拝見させて頂きましたが、その上で私のような状況の場合へのアドバイスお願いします。 またDreamweaverからGoLive6へ移行された方、また逆に移行した方のご意見も参考にお伺いしたいです! こちらの環境はiMac(OS9.2.2/128MB/20G) よろしくお願いします!

  • GoliveとDreamweaverの違い

    GoliveとDreamweaverの違いとは何でしょう。 というのはあるネットでWEB制作の教材をかいました。 そこで、これでつくればいいというソフトがアドビのGoLive CS2スーパーリファレンスでした。 ソフトを買って作ってみましたが まだまだです。簡単なのは作れますが・・・ 専門の本も買いましたが難しい それで、教えてくれるところがあればとおもいました。 ただ残念のはどこもDreamweaverしか教えていません。 ソフトをまた買いなおすの?というところです。 Dreamweaverを勉強しなおした方がいいのでしょうか?

  • dreamweaverかgoliveか

    はじめまして。 htmlの基本的な知識はあり、イラレやphotoshopは使用できます。 webサイトを一人で立ち上げたことがないのですが、 これから短期間で立ちあげる場合、 dreamweaver と Golive、どちらが初心者には、やりやすい 勉強しやすい)でしょうか?? もちろん、個人差はありますし、何でも短期で成果を上げようなんて 虫の良い話しではあるのですが、経験者の方にお聞きしたく思いました。 もちろん、何事も根気や努力、継続的な勉強は必要である、 ということは認識の上、このようなスレッドを立てました。 また、初心者に適した本があればぜひ教えていただけないでしょうか。 一週間でできる・・・シリーズは持っています。 mdn関連の本も少々。 ただ、バージョンアップにはまだついていけておりませんでして、 持っているのは、dreamweaver 4とGolive 5、です。 うちはマックなのでホームページビルダーはできないのですが ちょっと見たところ、ホームページビルダーは、もっと 簡単に思いました。 個人的に、dreamweaverが難しく感じたのですが、 初歩的な本から始めたら、何とかできるでしょうか。 過去に、「僕は頭が良くないので、『一週間でできるGolive』 という本で勉強してGoliveでサイトつくりました。」 という、グラフィックデザイナーの人がいました。 その方は、グラフィックはプロで活躍されているほど、 腕はあったのですが、サイトづくりは難しかったと おっしゃっていました。 私も、どちらかといえば、グラフィックは問題なくできるのですが、 サイト立ち上げには苦手意識を持っています。 でも、何でもやってみないと上達しませんよね。 それと、今後、仕事で使用する場合、dreamweaverの方が 使用されている頻度は高いでしょうか。 ではどうぞよろしくお願い致します。