OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

これは病気なのでしょうか。画面(液晶)がすごい歪みます。

  • 困ってます
  • 質問No.136393
  • 閲覧数730
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

3年ほど前に購入した、バイオノートです。
去年あたりから、たまにあったんですが、最近はほぼつねに
画面が歪みます。
ザーっと線がはいることもあれば、画像がギュっと縮むこともあり、
読み取れなくなってしまいます。
で、たまたまやってみたら、画面を1)強くたたく、2)強くおさえる、
で、応急措置はできます。が、これじゃパソコンに良くないというのは
あたしでもわかるきがします。
これは自分で治せるのでしょうか?
それとも、修理にださないとだめですか?
それとも、寿命なんですか?(だったら短すぎます・・・)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 64% (116/179)

y13pさん、こんにちは。
ご投稿のご質問内容について、この質問箱でご回答申し上げた
内容とほぼ同一の現象とお見受けします。
下記参考URLを参考にされてはと思います。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=134106
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=135467

まず、修理となると思いますが、今、ディスプレイは価格的にも
安くこなれていますので、修理代との見合いでご購入の検討を
されてもよいのではないかと思います。
お礼コメント
y13p

お礼率 100% (5/5)

おしえてもらったとこ、みてみました。
あたしは知識がないので、とりあえず電気屋さんにもっていって
みてもらいます。金額によってかんがえることにします。
どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2001-09-17 18:12:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 22% (5/22)

よくあるのがディスプレイ部を開閉してその現象が直るようだとコネクタ部の接触不良や故障が考えられます.でも質問内容はディスプレイを直接応急処置してますので液晶の故障の可能性が高そうですね.
コネクタの接触不良でしたらご自分でやられる方もいますが,保証期間内ですと保証がされなくなりますのでメーカに頼むのが一番だと思います.すでに切れていると思いますが,原因がこうであろうの範囲ですし・・・.
あと液晶交換となると,PCがもう一台買える見積になる可能性が大きいです.
寿命ですか?難しいですが,性能の良いPCが昔にくらべ安価になっている現状ですのでその分,信頼性が落ちているような気はしますね.
よく故障するのが買ったばっかりの初期不良,半年,1年,3年,etcと言った感じでなりますね.1年過ぎて保証期間が切れたと思ったとき狙ったように壊れるのがすごく不思議に私も思うところはあります.
お礼コメント
y13p

お礼率 100% (5/5)

あたしのパソコンは購入してから3年くらいですが、
以前はかなりの長時間酷使したこともあり、
また機能はぜんぜん利用してないけど、画像が
かなりあったり、かなり重かったりするので、
負担は大きいきがします。
とりあえず、電気やさんで、みてもらうことにします。
どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2001-09-17 18:16:14


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 43% (178/410)

ノートパソコンの場合、ディスプレイを折り畳むので、ヒンジ部分の配線に負荷が掛かって断線しかかりになったりします。
またディスプレイ自体も薄いですから、捻りを加えたりすると、液晶内部での断線しかかりも発生します。

結論としては、液晶画面の交換になるでしょう。
おそらくTFT液晶でしょうから、修理費用は7~10万円はすると思います。
お礼コメント
y13p

お礼率 100% (5/5)

ほう。10万。。。ちょっと悩む価格です。
しかし、ほかの機能に問題もないみたいだし、
買い換えるのも(パソコンが)かわいそうなので、
まず電気やさんで相談してみます。
どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2001-09-17 18:18:22