OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

庭作りに必要な石やレンガや木材の廃材を手に入れる方法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.136387
  • 閲覧数2878
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

今度初めて、ガーデニングに挑戦 小さな空き地に花好きの友人達と始めるのですが、飛び石に使える石や花壇に使うレンガや木材が手に入らないでしょうか?
それから、冬に咲く花で 切り花に向いた花(今から植えるのですが・・・)教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

下の方の回答の通り、ホームセンターへ行けば一通り揃います。
それよりワンランクアップしたもの、しゃれたものなどをお探しの時は通販を利用されるといいと思います。
「ガーデニング」「材料」「通販」などをキーワードに検索してみて下さい。
驚くほど、全国の業者さんが出てきてしまいますが・・・(笑)

園芸雑誌、例えば「趣味の園芸」「園芸ガイド」などを一冊買うと、主な業者さんのサイトや通販用のはがきがついているかもしれません。
でも、安く上げるには近所のセンターが一番ですが。

冬咲く、切花向きの花というのは難しいですね。
どうしても、冬はパンジーや葉牡丹中心になってしまいます。
強いてあげれば、「水仙」くらいでしょうか?
あと、「冬知らず」を徒長させると、多少切花向きになるでしょうか?
自信があれば、「クリスマスローズ」に挑戦されてもよいでしょう。
(私は、何回も枯らしてしまっていますが)
お礼コメント
hananokomichi

お礼率 100% (4/4)

どうもありがとうございます。園芸雑誌は買ったことがなかったので本屋さんのぞいてみます。水仙いいですね!あ!「冬知らず」って??調べてみます。
投稿日時 - 2001-09-17 00:30:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 29% (176/598)

ホームセンターに行けば全てそろいますよ。
木材は海に行って流木を拾って来ても良いと思いますし近所に建築中の家などが有れば大工さんに言えば廃材をただでくれますよ。
飛び石に使える石をたまに河原等で拾って来る方が居るようですが、厳密に言うとやってはいけない事です。
お礼コメント
hananokomichi

お礼率 100% (4/4)

ありがとうございます。 海は遠いけど 建築中の家ならあります。早速行ってみます。ちょっとはずかしいけど・・・
投稿日時 - 2001-09-17 00:43:23


  • 回答No.3

飛び石などの材料は.園芸用品を取り扱っている店に行けば揃うはずです。
関東地方では.ドライブかてら.埼玉県川口にでも手かけてみては以下家でしょうか。

切り花で.今から植えるというと.水仙でしょう。いろいろな木を植えて10年ぐらい育てる方法もありますが.「小さな空き地」にはむきません。りんご・柿・グミの木とか.あります。これらは.切り花として実を飾ります。
お礼コメント
hananokomichi

お礼率 100% (4/4)

ありがとうございます。残念ながら関西在住の関西人なのです・・・スミマセン・・・
グミの木かわいいですね。おいしいし、小鳥も来るかな?
投稿日時 - 2001-09-17 22:53:47