• ベストアンサー

鰻の肝すいって

よく鰻屋さんに行くと「うな重・肝すい付き」ってありますが、肝すいの肝って普通食べるものですか?食べないものですか? もし肝でだしを取っているのなら、しじみと同様食べないものかなと思います。しかし、肝が具として入っていて、だしを別に取っているのであれば食べるものだと思います。 私はいつも食べていたのですが、ふと気になって質問しました。 ご存知のかた教えてください。

  • atsuro
  • お礼率98% (426/432)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.3

こんにちは。 肝吸いの一般的な作り方は かつお出しに少量の薄口醤油と塩を加えて調味し、 先にさっとボイルした肝を入れて火が通った時点でお客様に提供します。 従って、ご質問者の考え方に添うのであれば「具」となりますので 十分に食べる価値がありますね。 先の回答者のご回答にもありますが、 鰻の肝にはたくさんのビタミンAが含まれていますので身体にもいい食材ですよ。 ○ 高校保健委員会 http://seireihs.seto-seirei-js.ed.jp/hoken/2003-iinkai/hoken-2003iinkai-eye.htm ○ 鰻肝 http://www.kakitake.co.jp/second/goods/unakimo.html ご参考までに。

参考URL:
http://seireihs.seto-seirei-js.ed.jp/hoken/2003-iinkai/hoken-2003iinkai-eye.htm
atsuro
質問者

お礼

肝すいはかつおだしで作っているのですね。知りませんでした。栄養のためにも今後も自信を持って食べようと思います。周りの人にも勧めるようにします。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#10970
noname#10970
回答No.5

食べます、食べます。 肝吸い以外では、市場で新鮮なやつをひとつかみ程買ってきて、黒い部分を取り除き(苦いので)アルミホイルの上に乗せて、酒と醤油を振りかけて軽くもみ、オーブンで焼きます。仕上げに小口ねぎを たっぷり・・ジュルル。 ご質問と少しかけ離れてしまいました。 ごめんなさい・・

atsuro
質問者

お礼

なるほど~ご自分で買って食べるとは、相当お好きなんですね。新鮮なものが手に入るなんてうらやましいですね。 ありがとうございました。

回答No.4

横道逸れて恐縮ですが、割安でそこそこ旨いということで有名な港区にあるお店で、昼食食べたのですが、肝吸いの肝が生臭かったことがあります。ティッシュに吐き出しましたが。 ちゃんと調理・管理すれば生臭くないと思いますし、栄養十分ですよね。有名すぎて大量に湯がいた肝を、サービスする直前に肝吸いスープに落としこむのでしょうが、一部が昨日の残り物かも。

atsuro
質問者

お礼

えーっ!最悪でしたね。お気の毒様でした(--; 港区の有名な店ってどこでしょう。勤務先が港区なのでちょっと気になります。検索してみようかな。 ありがとうございました。

  • TarChang
  • ベストアンサー率25% (406/1574)
回答No.2

こんにちは。 私も食べます。 ちなみに、ウナギのビタミンAは肝に一番多く 含まれていたと(身の約3倍)記憶しています。

atsuro
質問者

お礼

なるほど~栄養価の高いものなのですね。今後も食べようと思います。ありがとうございました。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんにちは。  具ですから食べてください。  ちなみに、シジミの味噌汁のシジミも具ですからちゃんと食べてください(笑)。

atsuro
質問者

お礼

ありがとうございました。今後も肝を食べようと思います。 しじみって、だしではないのですか?余程大きくてアサリみたいなのは食べますが、普通のは食べないです。でも今度食べてみますね。

関連するQ&A

  • 鰻の美味しいお店、お取り寄せサイトを探しています

    土用丑の日近辺に親戚が遊びに来ます。 お世話になっているので、鰻を振る舞おうと思いますが、 いつも買っている近所の鰻屋さんではなく、 別の美味しい鰻屋さんのものを出したいと思っております。 どなたか美味しい鰻屋さんや、お取り寄せのサイトをご存知でしたら 教えて頂けますでしょうか?ちなみに私は、東京の北区に住んでいます。 宜しくお願い致します。

  • 肝のうほうって

    母が肝のうほう腫瘍(悪性)の疑いで検査入院となりました。 11月に激しい腹痛を訴え、病院で見てもらいましたが最初は ガスがたまってるのでは?という診断でした。 しかしそれでも痛みがすごいということで、再度見てもらい 検査の結果肝のうほうが大きくなって、そのせいではないかという風に言われました。 しかし詳しく検査をすると、腫瘍の疑いがあるということで 今週より検査入院をすることになったのですが、 先生から”手術の日が来週も再来週も埋まっており、一度退院してもらわないといけないかもしれない”といわれたそうです。 腫瘍性のものだというのに、そんなに伸ばし伸ばしになってしまって 大丈夫なのかと心配です。 というのも、その激しい痛みがあったものは結局原因が不明で、 おそらく肝のうほうが出血したせいで痛みがあったのかもということです。しかし痛みを発症してから1ヵ月後、母は全く痛みがなくなったと 不思議に思ってます。 肝のうほうで調べましたが、そもそも腫瘍性のものは稀だということですが、何か別の病気だとかそういう可能性はあるのでしょうか。 また緊急性を要していないから一時退院ということかもしれないのですが、何か何度も検査をして再度検査入院となったのも関わらず 未だこれだという原因がわかっていないのに大丈夫なのでしょうか。

  • 東京神田のうなぎやさん

    10年以上前に、知り合いに連れて行ってもらったうなぎ屋さんがどうしても見つかりません 生来の方向音痴に加え10年以上前、知り合いに連絡もとれないため自分にとって幻のうなぎ屋さんになってしまっています まだ味覚が子供だったのでなんともいえませんが、タレは甘め、うなぎはお重からはみ出るくらい大きかったような気がします おそらく客間が2階にあり、細く狭く急な階段を(おそらく靴を脱いで)上っていくお店だと思います ちなみに「きくや」ではありません 行って確かめましたが、おそらく違うと思います お暇なときで結構ですので、ご存知の方是非教えてください

  • 「うな重・うな丼」の違い

    うな重とうな丼の違いはお重とどんぶりの入れ物の違いですが、それ以外になにか違うのですか?その辺のエピソード何かご存知の方、おしえて下さい。

  • うなぎ屋さんのうな重?で、骨が抜いてある所

    こんにちは。 前になにかで見たのですが、どこかのうなぎ屋さん?で、すべて骨を縫抜いた状態で出てくるうな重があるらしいのですが、ご存じの方おられませんか?? 実は鰻が苦手で食べられないのですが、それならチャレンジ出来るのではないかと・・・。やはり大人になって好き嫌いがあるのは・・・。 都道府県すら分からないので見つからないかもしれませんが(^^; どんな情報でもいいので、宜しくお願いします。

  • キモ男(キモ子)に好かれやすい人って?

    とにかくキモ男につきまとわれて困っています。 毎日、電車通勤していますが、毎日駅のホームで私を待ち伏せして私の周りをぐるぐる回りジロジロ見てくるキモ男(シャツをぴっちりズボンに押し込んでるメチャダサ男・いつもニタニタ笑ってる・チビ・ガキっぽい) 。 そして、そいつとは別にいつも私の隣か前に座ろうと私がいる場所まで走ってくるキモ男(デブ・チビ・こっちが視線を外している時はジッと見てきて、顔を向けると俯くキモ男)。 とにかく気持ちが悪い。 私の男友達にも器量の悪い人(ゴメンよ!)やダサイ人(ゴメンよ!)はいるけど、彼らの場合はオシャレに気を使ったり、知性を磨いたりしているのでカッコいいと思います。でも、何の努力もしてないような頭の悪そうなキモ男が近づいてくるのは嫌! ホントに気持ち悪い。 最初は気にならなかったが、最近は視界に入るだけでウザいです。 グイグイ近寄ってくる感じもやめてほしい…。 昔から何故かキモ男に好かれるような…。 しかも積極的な感じの輩ばかり…。 自分を磨く事すらしてないのにどこからあの自信は生まれるのかね!? 10代の頃はヤンキーだったのでそういう輩が近づいてくる事は無かったのですが、黒髪にしてファッションもフェミニンなのものを着るようになってから急にキモ男が増えました。 元々、顔が童顔(丸顔・二重の大きな目+身長も低い)なので今でも10代か20代前半にしか見られないせいもあるのかも…。 本当は怒鳴って蹴散らしたいけれど、あまり酷い事を言うのは可哀想かなっと思ってしまう…。 こういう経験がある女性って以外といるのかなって思うんです。 逆に男性もキモ子につきまとわれた事がある人っていますよね?! キモ男(キモ子)に好かれやすい理由って何なんでしょ??? キモ男(キモ子)を引き寄せる何かがあるのでしょうか? 経験のある方、どういう対処してます?(してました?)

  • 池袋駅の西口のビル地下に有った鰻屋ぼんどーる

    その昔、東京池袋の西口?(山手線の外側)のビルの半地下みたいな場所に店を構えていた鰻屋「ぼんどーる」(店名は難しい漢字でしたが)。東京の鰻屋なのに何故か蒸しの入らない関西風。大きな鰻が丸ごと1尾入った鰻重は蓋が閉まらず尻尾がお重からはみ出してました。今でも有りますか?もう無くなりましたか?後、はどうなってますか?ご存じの方宜しくお願いします。

  • 浜名湖近辺の美味しいうなぎの店

    静岡県の浜名湖近辺の美味しいうなぎ屋さんを ご存知の方、是非教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 痩せているのに脂肪肝

    先日血液検査をして、中年のカップクの良い人並みの脂肪肝だと言われてしまいました。(GOTが60、GPTが100) 昨年出産して、その後特に体調を崩したという感じではなかったのですが、何故か体重が激減してしまいました。157cmで妊娠前45kgだったのが、一時は37kgまで落ちてしまいました。現在は41kgです。 ご飯は普通に、と言うか普通以上にモリモリ食べています。母乳出してるから痩せていってるわけでもありません。(量はほとんど出ていないので) 私の様に急激に痩せると脂肪肝になりやすいと言われました。適当な治療法が無く、とりあえずは点滴をしてしばらく様子を見ましょうとの事です。 そこで質問なんですけど、 (1)この脂肪肝は悠長に放っておいても良いものなのでしょうか?もし何か自分で出来る事があったらやりたいのですが、良い食事療法とかあったら教えて下さい。ちなみに、食生活はバランスの良い方だと思います。野菜・魚は大好き、甘いもの・お酒は好きではありません。 (2)出産後のこの体重の激減は何か理由があると思うのですが、何か考えられる事はありますか?分かるようでしたら是非よろしくお願いします。

  • 日本橋 鰻 伊勢定さんについて

    東京に両親が来る事になり、 日本橋の鰻屋さんの老舗、「伊勢定」さんというお店に行きたいと言ってきました。 下記のリンクのぐるなび等で調べた所、 http://r.gnavi.co.jp/g237300/ 確かに老舗らしいことは分かったのですが、 お店のHPなども無く、どういった歴史を経て今に至っているのかが調べられませんでした。 折角上京する両親に、歴史やお店の物語も含めて教えてあげたいと思っていますので、 ご存知の方がいらしたら、是非教えていただければと思います。 他にも美味しい鰻屋さんはあるのだと思いますが、 お店は両親が指定しているので、伊勢定さんに行く、ということは決まっています。 他の鰻屋さんのご紹介などは結構です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう