• 締切済み

ホームヘルパーの収入

potateの回答

  • potate
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

 実際にホームヘルパーとして働いた経験はありませんが、私が知っている範囲でchobisukeさんの参考になればとアドバイス程度ですが、回答させて頂きます。  老人福祉施設の事務で勤務している友人の話によるとホームヘルパーは時給とのことです。  また、経験者の話によると、要介護者宅への訪問サービスに関しては、家事援助+介護のMIX型が一番大変なのに家事援助のみに続く時給の安さとのこと。  ホームヘルパー資格取得のために通ったスクールの担当講師(施設の現役看護婦)がお給料の面でいっても、もう少しがんばって国家資格の介護福祉士資格を取得することをすすめるとおっしゃってました。  でも、施設でホームヘルパーとして働いている友人は、何年かホームヘルパーで働けば(スミマセン。何年か忘れました。)ケアマネージャーになれるとのことで頑張っているようです。それを目指して下積みと考えて働くのも一つのテかもしれませんね。  いづれにしても福祉と聞けば耳障りはいいですが、実際に働くとなると大変な職業ですね。検討されてるchobisukeさんに脱帽です。 以上、長々とすみません。お役に立てば光栄です。

chobisuke
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 脱帽だなんて、そんなことないですよ。 私もケアマネージャーのことは聞きました。 いづれはその方向も考えに入れていきたいと思ってます。 ただやはりヘルパーは仕事としては割りのいい仕事ではないですよね。 ボランティア的な傾向が強いのかもしれませんね。 それでもやってみたいと思うので、まずは資格をとらなくてはならないのですが、一歩を踏み出してみます。 現在別に仕事をもっているので、仕事をしながらの勉強は大変でしょうけど、potateさんのほんとに脱帽と言われるようにがんばってみようと思います。

関連するQ&A

  • ホームヘルパー二級の収入

    ホームヘルパー二級の収入はどれくらいでしょうか?いろいろな雇用形態があると思いますが、、、

  • ホームヘルパー2級

    ホームヘルパー2級 知り合いの女性がホームヘルパー2級を取得して介護の仕事をしたいという話を聞きました。 自分なりに色々と調べましたが、結構大変そうなお仕事ですよね!? せっかくやる気を出して再就職しようとしているのに、あれこれと否定するのはいかがなものかと黙って聞いていましたが…。 私としては、やっていけるのか心配です。前職は全く関係無い職種ですし、元々介護に興味があるとは思えません。(再就職としての一環として考えてる模様) 現役の方だったら、どうアドバイスしますでしょうか?

  • ホームヘルパー1級資格について

    いつもお世話になり、ありがとうございます。 ホームヘルパー2級を取得して3年ほど経ちますが、ボランティアで身体介護などをしていただけで、実務経験となるものがありません。 資格取得前には病院で看護助手を1年以上していたのですが・・・。 1級講座を受講するには、2級取得後1年以上の実務経験・・・とありますが、どこどこで働いていました!みたいな証明書は必要なのでしょうか? 自己申告で、「3年間ボランティアで・・・」のようなものでは、まずいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ホームヘルパー(1)級を取ろうと思

    ホームヘルパー(1)級を取ろうと思 ったら介護職員基礎研修の 方が良いと勧められたので すが明らかに介護の道です よねσ(^_^;)? 看護助手をしてるので看護 の道も有るし はたまた全く別の業界職種 に どうしたら良いのか悩んで ます

  • ホームヘルパー2級

    ホームヘルパー2級 会社の同僚がホームヘルパー2級を持っているそうで大変誇らしげに語ります。 その他の日常会話などでも自分を大きくみせようとする印象をいつも受けます。 「ホームヘルパの試験が難しかった」だの 「転職して介護業界に就職すれば休みがxxx日だ!」だの 「実務経験を積んでケアマネ(?)を取れば給料がxx万!」だの語ります。 自分は予備知識があったので不信に思い自分で調べて試験の確認をしたところ ホームヘルパー2級は私の記憶の通り講習を受けるだけで無条件交付される資格でした。 (私はそのことも黙っています。) 全てただの見栄を張ってるホラ話なのでしょうか? ホームヘルパーを取るということは ケアマネの受験資格も満たしておらず夢物語を語ってるのでしょうか? 最終的にはケアマネを取って独立するようなことまで喋っています。 ちなみに彼は今現在、介護業界にすら属しておらず未経験者です。 (ホームヘルパーの研修を受けただけだと思います) 都市部では介護業界は給料的にも厳しいと思いますが こちらは地方在住なので給与格差はなく、 ケアマネの求人はこちらでは高給取りなのは事実です。 ------------------------------ 私は学生時代に介護現場にインターンシップを行いました。 死ぬほど辛い仕事で汚く地獄のような職場だったと記憶しています。 一般的な場所だったのか重度の酷い場所だったのか知りませんが 全員が車イスでベッドの横にトイレ完備の場所でした。 介護福祉士や看護士やケアマネなど色々な職種があると思いますが 場合によっては、私が経験した単純な「介護」ほどきつくない職場なのですか? そこらへんの老人ホームではどのような仕事が行われるのでしょうか? 上記の2点について考えをお聞かせください。

  • ホームヘルパー2級を取ろうと思うのですが…

    30代男性です。 転職して福祉の仕事に就きたいと思っています。 ホームヘルパー2級の資格を取ろうと思っていますが、 ・在宅介護で男性のヘルパーって、どんな感じなのでしょうか。 ・施設で働くには、2級の資格以外にもっと何か(介護福祉士の資格など)必要でしょうか。 ・その他、男性ヘルパーに関して、いろいろ教えてください。よろしくお願いします。

  • ホームヘルパー2級の年収についておしえてください

    弊社の事務員で、ホームヘルパー2級の資格を持っている人がいます。先程、転職の話が出ました。資格を生かした仕事がしたいとの申し出です。私は、その事務員に年収税込みで315万円払っています。その事務員は、自分の資格を生かせば、もっと収入が増えるのではないかと考えていますが、実際のところどうなのでしょうか?弊社は社会保険に加入しています。同じ資格をもって活動されている方がいましたら、ぶしつけですがおしえてください。よろしくお願いします。

  • ホームヘルパー

    ホームヘルパーを目指している30才の男です。 一般企業で仕事をしておりましたが、 人を助けられる仕事をしたいと思い、 転職を希望しております。 ただ、私は病気のため、両耳難聴の障害者です。 片耳は補聴器を使用すればなんとか会話ができる聴力しか有りません。 両耳難聴の不自由は、 ホームヘルパーとしての仕事の上で、 どれくらいマイナスになるのでしょうか。 耳以外は全く正常な体です。 障害者が介護をするということは、難しいでしょうか。 実際にお仕事をなさっているヘルパーの方に ご意見いただければ嬉しいです。 宜しくお願い致します。m(_ _)m

  • ホームヘルパーについてです。

    55歳の女性ですが、訳あって今の職場がなくなります。働かないと生活が困るので、職探しをしていますが難しいです。そんな中でホームヘルパーの資格を取ろうと思いました。現在その仕事をしている友人に相談しましたら、絶対無理と太鼓判を押されました。理由は、まずそんなに甘くないこと。引く手あまたとはマスコミの言葉であり、現実、地元の社協では募集がないこと。その友人は運よく働けているけど、彼女の知り合いは、資格を取っても実際活かせないでいること、また2年後はホームヘルパーの資格はなくなることなどを聞きました。 また先輩のいじめや、賃金の安さや、仕事のきつさ等、色々教えて頂きましたが、何か希望に繋がるアドバイスはありませんか。 私は、これからの人生は介護に身を置きたいと思っているのですが、あまりに甘いと言われてしまうと、資格を取るのにためらいが生じてしまいます。でも悔しくもあり、負けないでやってみたいとも思います。こんな私にどんなことでも結構ですので、アドバイスをお願いします。

  • ホームヘルパー1級習得

    ホームヘルパー1級には介護の実務経験が必要 ですが、昔看護師として働いていたのは 「介護の実務経験」となるのでしょうか?

専門家に質問してみよう