• 締切済み

定期を紛失してしまいました・・・

今朝、駅で定期入れごとJRと神戸市バスの定期を落としてしまいました。お客様センターや駅に捜索をお願いしたのですが、見つかるのでしょうか。同じような経験をされた方、教えてください。最初の改札は定期で通ったので、電車の中で落としたと思います。(大阪環状線)

みんなの回答

• afusaka77
回答No.6

前の方々が書いてあると通り出てくればいいのですが、 出てこなかった場合、定期券がイコカならいくらか手数料を払えば再発行してくれます。

noname#44083
noname#44083
回答No.5

友人が1週間後くらいに、拾い主の方が利用していると思われる駅から連絡がありました。 (ひどく遠い駅で、取りに行くのが大変だったようです) なので、もう少し様子をみてもいいかもしれません。 先日、会社の人が定期を拾ったので、近くの交番に届けていました。 いい人に拾われているといいですね。

• norakini
回答No.4

あとは拾った方の良心を信じるしかありません。私は財布ごと落としてそのまま届けられたことがあります。伝えられた拾い主に電話をかけたら「現在つかわれておりません」でした。

• ohayou123
回答No.3

中学生の時、定期を落としたことに気づかずそのまま帰宅したところその日の内に学生証などその他住所がわかるものを入れていたので向こうから連絡がきました。 連絡が来たのは駅構内の警察署からでした。拾ってくれた人の話によると降車駅のホームに落ちてたそうです。 何か住所がわかるようなものを定期と一緒に入れたりしてませんか? 親切な人が拾ってくれることを願ってます。

• yuripapa
回答No.2

見つかるかどうかは運ですからなんとも言えませんが・・・ お客様センターや駅に申し出をしているなら最悪払い戻しされて現金化されることはありませんから大丈夫です。 もちろんバス定期の発行所も連絡してありますよね? 定期券は見つかったら裏の磁気情報に電話番号が入力されてれば駅から電話が掛かってきますし、なければ券面の左側に書いてある駅に届くようになってますので定期券の左側に書いてあった駅に落し物連絡用黒板がありますので毎日チェックしてみてください。

yuki_chu
質問者

お礼

はい、バスの窓口にも行って紛失届けを出してきました。 最初駅の対応最悪で、JR西日本に連絡したので、電車は隈なく探してくれてるようです。逐一連絡が入ってます。

回答No.1

拾った人が駅ではなく交番に届ける場合も多いので、警察にも紛失届けを出しておいたほうがいいです。鉄道会社と警察は特に連携は行っていないので両方に届けを出しておかないと連絡が来ませんから。(警察は定期の住所を元に連絡を・・・という期待は持たないほうがいいです。) 同じように念のためバス会社にも届けを出しておくべきかもしれません。

yuki_chu
質問者

お礼

そうですね。市バスの管理窓口にも紛失届けを出しました。警察・・・なんか怖いですが見つからないようであれば連絡してみます。 電車に乗った時間、大体の号車などを覚えているので、特定はしやすいみたいなのですが、問題は環状線です。東京の山手線のようにぐるぐる回っているので、当分のあいだ(特に午前中は)止まらないので、止まってから探すのだと思います。