OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

がんばるASP超初心者です。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.136352
  • 閲覧数75
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 85% (24/28)

がんばって。ASPで掲示板やデータベースサポートつきのWeb
を作ってみよう!と思い立って、なぜか日曜の午後にがんばってます。

ASP初心者のページ http://asp.dataweb.ne.jp/default2.htm
で、まず掲示板を作ってみようとして、Personal Web Serverを
インストールし、手順どおりにやってみようと
C:\Inetpub\wwwroot ディレクトリに test.aspファイルを作ったのですが、
http://127.0.0.1/test.asp
では、エラー画面になって表示されません。

何が原因か検討もつかなくて、いきなりつまずいております。
どなたかお助けください。。。お願いします!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 45% (210/459)

こんにちは。itohhといいます。 まず、どのようなエラーが出ているのでしょうか? エラー画面といわれてもわかるものではないですよ。 あと、よろしければtest.aspを掲載してください。 ...続きを読む
こんにちは。itohhといいます。

まず、どのようなエラーが出ているのでしょうか?
エラー画面といわれてもわかるものではないですよ。

あと、よろしければtest.aspを掲載してください。
お礼コメント
chikacoo

お礼率 85% (24/28)

ありがとうございます!itohhさん。
質問がわかりにくいせいで、もうどなたも答えてくださらないかと
思っていました。あ~よかったです。

エラー画面は、よくある アクセス先のディレクトリやURLがない時に
表示される、次のようなものです。指定のディレクトリに置いても
ブラウザが表示しないという状態なんです。
*******************************************************
ページが見つかりません
検索中のページは、削除された、名前が変更された、または現在利用できない可能性があります。
-----------------------------------------
次のことを試してください :
アドレス バーにページ アドレスを入力した場合は、ページ アドレスを正しく入力したかどうかを確認してください。
127.0.0.1 ホーム ページを開いてから、表示する情報へのリンクを探してください。別のリンク先を表示するには、[戻る] ボタンをクリックしてください。
[検索] ボタンをクリックして、インターネット上の情報を検索してください。
HTTP 404 - ファイル未検出
Internet Explorer
****************************************************

test.asp の内容は、
http://asp.dataweb.ne.jp/text/newpage112.htm の指定どおり
次のようなタグを「メモ帳」に貼り付け、指定どおり aspファイルになってます。
*****************************************************
<%@ LANGUAGE="VBSCRIPT" %>
<html>
<head>
<title>ゲストブック</title>
</head>
<body>

<% Response.Write("ゲストブックにようこそ") %>

</body>
</html>
***********************************************

手間のかかる初心者の質問で、すみません。
もしよろしかったら、どうぞよろしくご指導をお願いいたします!
投稿日時 - 2001-09-16 22:49:56


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 45% (210/459)

こんにちは。itohhといいます。 test.aspは、おかしくないようですね。 もう一つ確認したいのですが、PCは1台で確認しているのですよね? LANを構築していて、Webサーバとは別のPCから確認しているのでしたら http://127.0.0.1/ では、うまくいかなくて当たり前ですよ。 その場合は、PWS(Personal Web Server)のメイン画面で「発行」のところ ...続きを読む
こんにちは。itohhといいます。

test.aspは、おかしくないようですね。

もう一つ確認したいのですが、PCは1台で確認しているのですよね?
LANを構築していて、Webサーバとは別のPCから確認しているのでしたら
http://127.0.0.1/
では、うまくいかなくて当たり前ですよ。
その場合は、PWS(Personal Web Server)のメイン画面で「発行」のところに表示されている
http://サーバ名/
で、確認してみてください。


Webサーバ上のブラウザで確認している場合は、
ブラウザのアドレスを入力するところに
http://127.0.0.1/
または、
http://localhost/

と入力した場合、「ようこそ...」ページは表示されますか?
表示されない場合は、PWS(Personal Web Server)が実行されていないのではないでしょうか?
PWSのメイン画面で開始ボタンを押してください。
これで、Webサーバが実行していることになります。
このあと、もう一度表示されるか確認してみてください。

あと、質問する場所は、ここではなく「Microsoft ASP」でこれからはしたほうが
答えてくれる人が増えるでしょう。
お礼コメント
chikacoo

お礼率 85% (24/28)

ありがとうございます。状況の説明が不十分なようで
本当に申し訳ないです。

PCはデスクトップ1台です。ADSLのセッティングのために
ブラウザ等はLANにしておりますが、周辺機器以外は
何もつないでおりません。

http://127.0.0.1/ をブラウザに入力したところ
「私の Web サーバーへようこそ。このサーバーは、Windows 95 で実行されています。 」は表示されます。ちなみに、その続きに
http://127.0.0.1/test.asp と入力してもダメです。

ご指定のサイトでもきいてみます。いろいろお手数をおかけして
すみませんでした。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-17 20:17:09
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 65% (242/372)

1.まず、PWSはどのようにしてインストールされたでしょうか? 「Windowsのアプリケーションの追加と削除」でインストールできるPWSはASPを動作させるPWSではないようです。 (名称は同じですが・・・) この場合、Windows98 CD-ROM内のadd-ons\pwsフォルダ内にある setup.exeからセットアップを実行して下さい 2.PWSをインストールしているパソコンの ...続きを読む
1.まず、PWSはどのようにしてインストールされたでしょうか?
「Windowsのアプリケーションの追加と削除」でインストールできるPWSはASPを動作させるPWSではないようです。
(名称は同じですが・・・)

この場合、Windows98 CD-ROM内のadd-ons\pwsフォルダ内にある setup.exeからセットアップを実行して下さい

2.PWSをインストールしているパソコンのOSは何でしょうか?

Windows95/98なら問題ないと思いますが、
WindowsMeでしたら、PWSが正常に動作しない事例が多数報告されています

Windows2000でしたら、別途Internet Information Services 5.0(IIS5.0)がPWSの代わりになります。

参考まで
お礼コメント
chikacoo

お礼率 85% (24/28)

hequilさん、ありがとうございます。

PWSはMicrosoftのページからダウンロードしました。
↓のitohhさんご指導で、インストールは正常に行われてPWSは動作
しているようですが、↓のとおり、setup.exe をどこの
ディレクトリで起動させるのか、
test.aspファイルとどの位置関係(ディレクトリ)に置けばうまく
いくのか、よくわからないのが原因だと思えます(初心者なので
わかりませんが)

Windows Me です! はぁ~。いろいろ問題はあるんですね。
以前の会社で NT - IIS で動作させていたので、PWSだろうな、、ぐらい
しか考えずにはじめておりました。
hequilさんが指摘してくださったおかげで、
本腰をいれて、Windows /PWS の誤作動の確認とか確認しなければ
ならないことがわかりました。

とてもとても助かりました。少しがむばってみますっ!
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-09-17 20:27:24
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ