• ベストアンサー

運動時に筋肉が棒の様に重くなってしまう

運動不足の38才男です。20年ぶりにラグビーをしました が、ものの1分以内のプレーで急に足が棒の様に重くな ってしまい、プレーが続けられません。30秒ほど休むと 重さはなくなります。 また、階段を4階ぐらい登れば、同じ様になります。 これは、何という症状でしょう。 運動を序々に続けていけば、なくなりますか? テレビで見るボクシングの最終ラウンド打ち合いでヘロ ヘロの時は私と同じ状態なんでしょうか? 若い時は、厳しいトレーニングで他にツライ感じ方はあ りましたが、本当に棒の様な重さは感じたことがありま せんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chatea
回答No.2

10~20代の人でも1年ブランクが空けば、体力はガタ落ちしますし、筋肉のパワーや柔軟性も減少します。そしてそのブランクが長引くほど、加速度的に体力や筋力は衰えていきます。 もし10年以上、特に運動していなかったなら、若いころいくら運動経験を積んでいようとすべてリセットされている、つまり運動経験ゼロの初心者と同じ状態にあると考えたほうがいいです(というか、体力的には完全にマイナスです)。 加えて、食事が不規則だったり、お酒の飲みすぎ、脂質の摂りすぎなどの偏った食事をしていれば、体に脂肪がつきます。余計な脂肪は運動時に関節の動きを制限しますし、動く時に体重が重ければ、相応の負荷がかかって、衰えた筋肉なら、あっさりオーバーヒートします。 そんな状態でラグビーのようなパワーとスピードを同時に要求されるスポーツをやるのは自動車免許取立ての人に、明日F1で優勝して来いというくらい無謀なことです。 シビアな現実を認めない人も多いですが、10代のころのようにできるという幻想は抱かないほうがいいでしょう。 ただ、鍛え直せば、体力・筋力は衰えるときと同様に、加速度的に復活していきます(筋肉が若いころの経験を思い出す)。ですから運動経験のある人は、ない人に比べて有利です。とりあえずは週4回・20分程度の有酸素運動と気持ちよく感じる程度のストレッチから始めましょう。 ただ、普段から動けなくなる症状が頻発するなら、重症筋無力症の可能性もあります(詳細は下記URL参照)。その場合は、早めに病院で診察を受けたほうがいいでしょう。

参考URL:
http://www.med.nagoya-cu.ac.jp/surg2.dir/mg/
SuperFrog
質問者

お礼

レスありがとうございます。 食事の偏りと運動不足、幻想・・・ご指摘の通りです。 重症筋無力症、拝見しました。これは当たらないと思います。 鍛え直して、若々しさを取り戻したいです。

その他の回答 (1)

• memoko
回答No.1

素人考えですが、筋肉が固く収縮しているんじゃないでしょうか。 この半年、ジムに通いつめていますが、筋肉を使う前と後で、よく柔軟をして筋肉をのばすように言われます。 筋肉は使わずにいるとどんどん縮んで、固くなって、今度使おうとしても伸びなくなってしまうのですって。 毎日、よくのばしたりちぢめたりと動かすことによって筋肉はのびたりちぢんだりできるようになるそうです。 そして、使った筋肉はすぐに柔軟してのばす……これは毎回、徹底してやってます。 運動は毎日、続けることで効果がでてくるようです。 お互い、がんばりましょう。

SuperFrog
質問者

お礼

おっしゃる通り、体力の衰えと同じ位、柔軟性も低下しています。 運動前後はストレッチしていましたが、なかなか毎日は続きませんでした。 これからはできる限り毎日行うつもりです。激励ありがとうございます。