OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

プリンターの設定

  • 困ってます
  • 質問No.136304
  • 閲覧数74
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (2/3)

スキヤナーで取り込んだ写真をプリントアウトしたいのですが特に緑色が強調されてうまくいきません、プリンターのドライバーは最新ではありませんがエプソンに問い合わせたところ動作すれば入れ替える必要はなさそうで手動で設定を変えてみてくださいとのことだったのですがうまく調整できません、画像ソフトによってということでもなく困っています、スキャナーMUSTEK600(3)EPPlus- winME- EPSONPM670C
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

スキャナで取り込んだ時点で緑色が強調されるのであれば、スキャナの問題です。
スキャナのドライバで設定のリセットを行い、それでも改善されなければドライバを再インストールしてください。それでもダメなら、マステックに問い合わせて、ハードウエア的な問題でないことを確認してください。

スキャナで取り込んだ画像を画面で見ても問題はないけれど、印刷するとおかしいという場合、プリンタの問題である可能性が高いです。
ほかの画像(インターネットでダウンロードしたり、CDROM写真集からの画像など)を印刷したときにどうかを確認してください。ほかの画像でも問題が出るなら、スキャナはまるっきり関係ありません。恐らく、プリンタのインクが出ていないのでしょう。緑が強調されると言うことなら、マゼンダ(赤)が出ていないはずです。印字テストを行ってみてください。マゼンダが出ていないようであれば、まずはヘッドクリーニングを行い、それで改善されなければインクの交換をためしてみてください。
インク交換でも改善されないなら、ヘッドがどうしようもなく詰まってしまっているので、メーカー修理となります。状況を今一度エプソンに話して、確認をとってください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

対処法は、どの処理過程で色がおかしくなっているかによります。

(A) スキャナーで取り込んだ画像だけが緑色になる
(B) すべての画像(たとえば、どこかからダウンロードした画像)が緑色になる

(A)の場合は、
・スキャナーの設定で調節します。スキャンを実行するするソフトか、スキャナーのドライバーで調節します。
・または、取り込んだ画像を画像ソフトで色修正します。

(B)の場合は、プリンターの設定で調節します。

スキャナーやプリンターのマニュアルに必ず調節方法が載っているはずです。もう一度マニュアルを見てください。
お礼コメント
hasam

お礼率 66% (2/3)

ご指摘通りヘッドのクリーニングで解決しました、どうも有難うございました。
投稿日時 - 2001-09-17 19:02:24