OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

腕時計のベルトを自分で取り替えたい

  • 困ってます
  • 質問No.136303
  • 閲覧数839
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

時計店で頼めば良いんでしょうがちょっとしたことだし、自分でベルトを取り替えられたら楽しいと思うのですが、腕時計とベルトをつないでいる金具の取り外し方が分かりません。はずし方を分かりやすく説明してるサイトやはずし方などを知ってたら教えて下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

バネ棒の端に段差みたいなのがあります(引っ込めるところ)
そこを眼鏡ドライバー(専用の物もあります)
で、内側に押します、伸縮ポールと同じ仕組みです。
取り付ける時も同じ要領でやります。
バネが飛んでしまわないように、作業がしやすい大きさの、透明ビニール袋の
中でやると良いですよ。
http://www.saitama-j.or.jp/~chaya/hazusi.html
お礼コメント
noname#1332

ありがとうございました。ドライバーを使ってうまくいきました。
投稿日時 - 2001-09-16 14:39:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1106/2197)

お持ちの時計とは違ってるかもしれませんが,私の時計の場合をご紹介します.

時計とベルトをつないでいる金具は,両端がバネで引っ込むようになっています.
時計の側面,ベルトがついている部分に直径1mmくらいの穴があり,その中につないでいる金具があります.
その部分をシャーペンや爪楊枝などで押すと,金具が引っ込みます.
引っ込んだ時にベルトを引っ張ってはずしますが,気をつけないと金具が飛んでどこかに行ってしまいます.
本当は両側を一度に引っ込めてやればいいんですが,一人では難しいです.
片方引っ込めて少しずつずらしながら,慎重にやってください.

文章だけで説明するのは難しいですね~
わかりにくければ補足要求してください.
補足コメント
noname#1332

こんにちは。回答ありがとうございました。
うちの腕時計には側面に穴があいていないようです。
(-_-;)
投稿日時 - 2001-09-16 12:37:17


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 38% (15/39)

このサイトなんかどうでしょお。
あの軸って「バネ棒」とゆーのですね。
で、これを外す専用器具が「バネ棒外し」。
勉強になるなあ。
お礼コメント
noname#1332

ありがとうございました。うまくいきました。
投稿日時 - 2001-09-16 14:38:41
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 22% (94/409)

1番の方の方法は何回かやった事があるから分かるのですが。
2番の方の書いているサイトを開き手許の腕時計と比べて見ました。

専用の道具が無いと無理のようでした。

以前自分で取り替えた時スプリングの入った金具が飛んでしまい行方不明に
なり、結局時計や行ったことも有りました。

時計によって取り付けはいろいろでした。困ったら時計屋に行くつもりでやって
下さい。バンドを新しく買えば只でしょうが、手持ちのバンドですと有料でしょう。
お礼コメント
noname#1332

ありがとうございました。うまくいきました。
投稿日時 - 2001-09-16 14:39:51