• ベストアンサー

腕時計のベルトを自分で取り替えたい

時計店で頼めば良いんでしょうがちょっとしたことだし、自分でベルトを取り替えられたら楽しいと思うのですが、腕時計とベルトをつないでいる金具の取り外し方が分かりません。はずし方を分かりやすく説明してるサイトやはずし方などを知ってたら教えて下さい。

noname#1332
noname#1332

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.3

バネ棒の端に段差みたいなのがあります(引っ込めるところ) そこを眼鏡ドライバー(専用の物もあります) で、内側に押します、伸縮ポールと同じ仕組みです。 取り付ける時も同じ要領でやります。 バネが飛んでしまわないように、作業がしやすい大きさの、透明ビニール袋の 中でやると良いですよ。 http://www.saitama-j.or.jp/~chaya/hazusi.html

参考URL:
http://www.saitama-j.or.jp/~chaya/hazusi.html
noname#1332
質問者

お礼

ありがとうございました。ドライバーを使ってうまくいきました。

その他の回答 (3)

  • sdaru
  • ベストアンサー率22% (94/409)
回答No.4

1番の方の方法は何回かやった事があるから分かるのですが。 2番の方の書いているサイトを開き手許の腕時計と比べて見ました。 専用の道具が無いと無理のようでした。 以前自分で取り替えた時スプリングの入った金具が飛んでしまい行方不明に なり、結局時計や行ったことも有りました。 時計によって取り付けはいろいろでした。困ったら時計屋に行くつもりでやって 下さい。バンドを新しく買えば只でしょうが、手持ちのバンドですと有料でしょう。

noname#1332
質問者

お礼

ありがとうございました。うまくいきました。

  • ducksoup
  • ベストアンサー率38% (15/39)
回答No.2

このサイトなんかどうでしょお。 あの軸って「バネ棒」とゆーのですね。 で、これを外す専用器具が「バネ棒外し」。 勉強になるなあ。

参考URL:
http://www.saitama-j.or.jp/~chaya/
noname#1332
質問者

お礼

ありがとうございました。うまくいきました。

  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.1

お持ちの時計とは違ってるかもしれませんが,私の時計の場合をご紹介します. 時計とベルトをつないでいる金具は,両端がバネで引っ込むようになっています. 時計の側面,ベルトがついている部分に直径1mmくらいの穴があり,その中につないでいる金具があります. その部分をシャーペンや爪楊枝などで押すと,金具が引っ込みます. 引っ込んだ時にベルトを引っ張ってはずしますが,気をつけないと金具が飛んでどこかに行ってしまいます. 本当は両側を一度に引っ込めてやればいいんですが,一人では難しいです. 片方引っ込めて少しずつずらしながら,慎重にやってください. 文章だけで説明するのは難しいですね~ わかりにくければ補足要求してください.

noname#1332
質問者

補足

こんにちは。回答ありがとうございました。 うちの腕時計には側面に穴があいていないようです。 (-_-;)

関連するQ&A

  • 腕時計のベルト金具が紛失

    腕時計のベルトが長かったので自分で調整しようと思い 金具を針で押したらバネごとどっかに飛んでいきました。 あの小さい金具は時計屋さんにいったら修理してもらえるんでしょうか?

  • 腕時計のベルト

    腕時計のステンレス製のベルトが取れました。どうやら釘のような細い軸が取れて落としたようなのですが、これって時計屋で直してもらえるのでしょうか。取れた軸の部品は手元にありません。時計屋で直したら費用がかなり掛かりそうな気がするのですが・・・、出来るだけ安く直したいです。もしかして近所の金具屋などでも部品を購入できたりしますか?

  • セイコー腕時計のベルトについて。

    セイコーのGPS腕時計アストロンを購入しました。 その時計には、中留め三つ折りバックルというタイプのベルトがついておりますが、そのベルトの耐久性はどんなもんなんでしょう? 当方は仕事上、ずっと腕時計をしている事ができない仕事なので、一日に何度も、時計をつけたり、はずしたりしています。 なので、ベルトの金具(留め具)のところがゆるくなって、装着中、腕時計がはずれて落下することがないか心配です。 webや取り説などで調べてみましたが、その手の情報は見つかりませんでした。 どなたか詳しい方がいましたら是非、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 腕時計のベルト

    色々な種類があると思いますが、金属ベルトの物が一番多いように思います。個人的には重いし、金属アレルギーなのか腕が真っ赤になるし(腕時計以外でそんなことは起きない)、いい点が無いように思うので、ゴムや革や布の物しか使わなくなって久しいです。 金属ベルトの腕時計を使っている方、金属ベルトのいい点を挙げてください。それ以外のベルトを使っている方はそちらのいい点を挙げてください。 個人的には革の物が一番いいようです。自分で交換できるし、ゴムよりも長持ちしますから。あいにく今使っている腕時計は接続部がメーカーのオリジナルしか使えないのでやむを得ずゴム製のベルトの物ですが。

  • 腕時計ベルト調節

    オリエントの腕時計SUNEF006C0をネットで入手しました。 ベルトの調節を自分で行いたいのですが、抜き取る金具が特殊です。 抜き取り方をご存知の方ご教示いただければ助かります。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 腕時計のベルトを締める

    腕時計のベルトを締めたいのですが、金属のタイプでピンを抜いて数個ベルトの金属を抜いて短くするタイプみたいなのですが、自分でできるものなのでしょうか? また、もしお店で頼むとしたら近くに時計屋がないとしたら他に頼めるところってあるのでしょうか? 何か情報いただきたいです。よろしくお願いします!

  • 腕時計のベルトの種類について

    こんにちは。 ある腕時計を探しています。 ベルト部分に特徴があり、その特徴を指定して検索したいのですが 名称が分からず悩んでおります。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けますでしょうか。 ・メタル製 ・バックルもコマも無い、ツルンとした金具  (英単語を覚えるカードを綴じている金属リングの様な形状) ・付ける時はリングをカパっと開いて腕にはめて閉じる、という動作のみ ・ベルトの途中に継ぎ目が無く長さの調整が出来ない為、  予め腕の太さに調整して作って頂く物ではないかと思っています うまく説明出来ないのですが、上記の単語で検索をかけてみたところヒットしませんでした。 腕時計用の○○タイプのベルト、という単語があれば探しやすいと思い、質問させて頂きました。 幼い頃に父が着けていた時計で、同じタイプの物を探しております。 同じベルトでも色々なブランドの物があるのかもしれませんが、 私が見た物は色が全てシルバー、ベルト幅が4mmぐらいと細く、文字盤がアナログで 数字表記は無し。文字盤の周りのリングに何の装飾も無いシンプルな物でした。 もう20年以上前に見た物ですので同じ商品は見つからずとも、 ベルトのタイプだけでも分かれば、大変助かります。 何卒、よろしくお願い致します。

  • 腕時計ベルト調節

    オリエントの腕時計SUNEF006C0をネットで入手しました。 ベルトの調節を自分で行いたいのですが、抜き取る金具の形状が特殊です。 抜き取り方をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 腕時計のベルト止めが外れてしまったとき

    腕時計のベルト止めが外れてしまうこと、たまにありますよね。 (ベルト止め、という言い方は正しいのかな? 金具で止めたベルトを通す、ベルトと同素材のわっかの事です) そんなとき、私はベルトを新しいものに交換するのですが、 ベルト自体は全然いたんでいないことも多く、勿体無いなぁって思ってしまいます。 何かベルト止めの良い代用品があれば、ベルト自体を交換しなくてもいいのに・・・。 そこで質問なのですが、 皆さんはベルト止めが外れてしまったとき、どうしていますか? ・ベルトごと交換? ・ガマンしてそのまま使う? ・代用品を使ってベルトを止める? くだらない質問ですみません(^^; よろしくお願いします。

  • 腕時計のベルトが壊れて時計屋で直してもらったら10

    腕時計のベルトが壊れて時計屋で直してもらったら108円取られました。 もっと安く直す方法はあったのでしょうか? 108円でも十分安いですが。

専門家に質問してみよう