-PR-
締切り
済み

お助けください!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1363
  • 閲覧数98
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 26% (18/67)

TAの設定についてお助けください。
NEC Aterm it65Proを以前、Windows95で使っていましたが、この度、98で使おうと思い設定しましたが、うまくできません。
サポートも受けましたが、いまいち理解ができません。
USBでの設定をしようと思っていますが(以前は、USBとRS232Cケーブルを一緒につないでいました)、どなたか、簡単な方法をご伝授ください。
ちなみに、他のUSB機器は正常に機能しています。
質問自体が「あいまい」かも知れませんが、よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1

長いですから、がんばって読んでください。 AtermItには、「らくらくユーティリティ」というのがついているはずなので、 それで設定を行ってください。それ以外で設定をしようとすると、正常動作 しないようです。 やり方は・・・ 1.下に書いてあるURLをクリックして、AtermIt Stationから、 “AtermIt 65Pro”用の「らくらくユーティリティ」、および「ファームウェア」を ...続きを読む
長いですから、がんばって読んでください。

AtermItには、「らくらくユーティリティ」というのがついているはずなので、
それで設定を行ってください。それ以外で設定をしようとすると、正常動作
しないようです。
やり方は・・・
1.下に書いてあるURLをクリックして、AtermIt Stationから、
“AtermIt 65Pro”用の「らくらくユーティリティ」、および「ファームウェア」を
ダウンロードしてくる。
#間違えても、他の機種のものにしないでくださいね。

2.Windows 98を立ち上げる前に、USBコネクタから、AtermItへつながっている
USBコードを抜く。
#個々で抜いておかないと、ハードウェアウィザードが起動して、勝手に
#インストールしてしまい、うまくいきません。

3.もし、すでにインストールをして、失敗してしまっている場合は、
「らくらくユーティリティ」を起動して、“ドライバの削除”を選択する。
#インストールがうまくいかない場合は、これを何度か繰り返してください。
#どうやら、うまく削除されていないときが多いみたいなので・・・

4.とりあえず、AtermItを接続しないで再起動。
#これは、先ほど削除したドライバを本当に消すためです。

5.その後、USBにAtermItを接続しないで、「らくらくユーティリティ」を
起動。接続は「USBで接続する」を選択。

6.後は、回線次第ですが、モデムの選択を、2回線つないで128kbpsを使いたい
のでしたら、AtermIt MP128を選択、64kbpsでいいのならば、そのほかのものを
選択します。
#たまに、インストールしているときに、固まっているように長い時間何もしない
#時間がありますが、なにやら考えているようなので、最低5分くらいは待ってあげる
#余裕を持ってください。

7.最後に、「らくらくウィザード」が立ち上がって、一通りの設定をしたら、
終了!
#と、これだけでもいいのですが、出来れば、ファームウェアのアップデートも
#してあげたいですね。もうすでに最新版ならば、問題ないですが、出来れば、
#セットの方が、不具合が少ないですし、サポートにも文句が言えますから(笑)

8.USBを認識しない場合は、3.に戻って繰り返す。

それではうまくいくことを・・・
間違いがありましたらご指摘ください。
ではでは☆
補足コメント
hongchol

お礼率 26% (18/67)

有難うございます。
実は、購入時添付されていたユーティリティCDから「らくらく・・・」を入れ、起動しいてみると、《Atermitがありません》とのコメントがでます。
おそらく、お教えいただいた2.からのUSB認識がうまくいってないと思われますが、再度、がんばってやってみます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

  • 回答No.2

すでに、インストールに失敗しているのでしたら、AtermItを パソコンから外さずに、「らくらく・・・」を実行して、 ドライバの削除をしてはどうでしょうか。再起動する前に、 USBを外しておけば、ハードウェアウィザードでは認識されずに すみますよ。 うまくいくことを・・・ 間違いがありましたら、ご指摘ください。 ではでは☆ ...続きを読む
すでに、インストールに失敗しているのでしたら、AtermItを
パソコンから外さずに、「らくらく・・・」を実行して、
ドライバの削除をしてはどうでしょうか。再起動する前に、
USBを外しておけば、ハードウェアウィザードでは認識されずに
すみますよ。

うまくいくことを・・・
間違いがありましたら、ご指摘ください。
ではでは☆
補足コメント
hongchol

お礼率 26% (18/67)

自分の「知識の無さ」にウンザリです。
色々と試みてみましたが、とうとうパソコンの起動、終了にまで影響が出始めたので、諦めてRS232cケーブルでつなぎました。
最新バージョンをダウンして、後日、またチャレンジです!
有難うございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3

おかしいなぁ・・・起動・終了にまで影響が出始めたということは、 「らくらく・・・」できちんとアンインストールできていないと いうことですね。通常、「らくらく・・・」は、AtermItを認識して (ドライバがあれば)、起動するので、たとえUSBが認識されていなくても アンインストールは出来るはずなんですが・・・ もしかして、今まで(USBのインストールをする前)シリアルポート(RS-232C) ...続きを読む
おかしいなぁ・・・起動・終了にまで影響が出始めたということは、
「らくらく・・・」できちんとアンインストールできていないと
いうことですね。通常、「らくらく・・・」は、AtermItを認識して
(ドライバがあれば)、起動するので、たとえUSBが認識されていなくても
アンインストールは出来るはずなんですが・・・

もしかして、今まで(USBのインストールをする前)シリアルポート(RS-232C)で
つないでいたのでしょうか。もしそうなのでしたら、一度シリアルポート接続で、
「らくらく・・・」を起動して、アンインストールしてください。
一応、起動できる方から実行してみて、アンインストールを描けた方がいいと
思いますよ。それと、「ファームウェアのバージョンアップ」ですが、私の
記憶では、AtermIt 65Proシリーズは、USBからのアップデートは出来なかった
はずなので、アップデートする際には必ずRS232-Cで行ってください。
#バージョンアップして可能なのかもしれませんが、一応未対応と昔書いて
#あったので・・・

それと、シリアル接続の場合、高速シリアル(230kbps)でないと2回線接続は
出来ないはずなので、それは使用しないでください。
#まぁ、選択できなかったような気がしますが・・・

それでは、うまくいくことを・・・

間違いがありましたらご指摘ください。
ではでは☆
補足コメント
hongchol

お礼率 26% (18/67)

再三にわたるアドバイス有難うございました。
結果から先に申しますと、成功しました!
昨日(正確には今朝まで・・・)試行錯誤の末、気がついたことは、「先にUSBあり」という「固定概念」でした。
USBドライバーを組み込むことのみに執着し、すでにCOM1でシリアルポートが使えることに気づきませんでした。
行った操作は、まずシリアルポートで接続し、AtermStationから最新バージョンをダウンしインストールしました。
それから「らくらく・・・」を行ったんですが、まさに「らくらく」でした。
数年のパソコン経験を持ち、それなりに「極めた」つもりでいましたが、「未熟さ」を感じた数日間でしたし、またOKWEBの有難さを痛感した日々でした。
Kanata様、この度は本当にお世話になりました。有難うございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ