• 締切済み

お助けください!

TAの設定についてお助けください。 NEC Aterm it65Proを以前、Windows95で使っていましたが、この度、98で使おうと思い設定しましたが、うまくできません。 サポートも受けましたが、いまいち理解ができません。 USBでの設定をしようと思っていますが(以前は、USBとRS232Cケーブルを一緒につないでいました)、どなたか、簡単な方法をご伝授ください。 ちなみに、他のUSB機器は正常に機能しています。 質問自体が「あいまい」かも知れませんが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#9414
noname#9414
回答No.3

おかしいなぁ・・・起動・終了にまで影響が出始めたということは、 「らくらく・・・」できちんとアンインストールできていないと いうことですね。通常、「らくらく・・・」は、AtermItを認識して (ドライバがあれば)、起動するので、たとえUSBが認識されていなくても アンインストールは出来るはずなんですが・・・ もしかして、今まで(USBのインストールをする前)シリアルポート(RS-232C)で つないでいたのでしょうか。もしそうなのでしたら、一度シリアルポート接続で、 「らくらく・・・」を起動して、アンインストールしてください。 一応、起動できる方から実行してみて、アンインストールを描けた方がいいと 思いますよ。それと、「ファームウェアのバージョンアップ」ですが、私の 記憶では、AtermIt 65Proシリーズは、USBからのアップデートは出来なかった はずなので、アップデートする際には必ずRS232-Cで行ってください。 #バージョンアップして可能なのかもしれませんが、一応未対応と昔書いて #あったので・・・ それと、シリアル接続の場合、高速シリアル(230kbps)でないと2回線接続は 出来ないはずなので、それは使用しないでください。 #まぁ、選択できなかったような気がしますが・・・ それでは、うまくいくことを・・・ 間違いがありましたらご指摘ください。 ではでは☆

hongchol
質問者

補足

再三にわたるアドバイス有難うございました。 結果から先に申しますと、成功しました! 昨日(正確には今朝まで・・・)試行錯誤の末、気がついたことは、「先にUSBあり」という「固定概念」でした。 USBドライバーを組み込むことのみに執着し、すでにCOM1でシリアルポートが使えることに気づきませんでした。 行った操作は、まずシリアルポートで接続し、AtermStationから最新バージョンをダウンしインストールしました。 それから「らくらく・・・」を行ったんですが、まさに「らくらく」でした。 数年のパソコン経験を持ち、それなりに「極めた」つもりでいましたが、「未熟さ」を感じた数日間でしたし、またOKWEBの有難さを痛感した日々でした。 Kanata様、この度は本当にお世話になりました。有難うございました。

noname#9414
noname#9414
回答No.2

すでに、インストールに失敗しているのでしたら、AtermItを パソコンから外さずに、「らくらく・・・」を実行して、 ドライバの削除をしてはどうでしょうか。再起動する前に、 USBを外しておけば、ハードウェアウィザードでは認識されずに すみますよ。 うまくいくことを・・・ 間違いがありましたら、ご指摘ください。 ではでは☆

hongchol
質問者

補足

自分の「知識の無さ」にウンザリです。 色々と試みてみましたが、とうとうパソコンの起動、終了にまで影響が出始めたので、諦めてRS232cケーブルでつなぎました。 最新バージョンをダウンして、後日、またチャレンジです! 有難うございました。

noname#9414
noname#9414
回答No.1

長いですから、がんばって読んでください。 AtermItには、「らくらくユーティリティ」というのがついているはずなので、 それで設定を行ってください。それ以外で設定をしようとすると、正常動作 しないようです。 やり方は・・・ 1.下に書いてあるURLをクリックして、AtermIt Stationから、 “AtermIt 65Pro”用の「らくらくユーティリティ」、および「ファームウェア」を ダウンロードしてくる。 #間違えても、他の機種のものにしないでくださいね。 2.Windows 98を立ち上げる前に、USBコネクタから、AtermItへつながっている USBコードを抜く。 #個々で抜いておかないと、ハードウェアウィザードが起動して、勝手に #インストールしてしまい、うまくいきません。 3.もし、すでにインストールをして、失敗してしまっている場合は、 「らくらくユーティリティ」を起動して、“ドライバの削除”を選択する。 #インストールがうまくいかない場合は、これを何度か繰り返してください。 #どうやら、うまく削除されていないときが多いみたいなので・・・ 4.とりあえず、AtermItを接続しないで再起動。 #これは、先ほど削除したドライバを本当に消すためです。 5.その後、USBにAtermItを接続しないで、「らくらくユーティリティ」を 起動。接続は「USBで接続する」を選択。 6.後は、回線次第ですが、モデムの選択を、2回線つないで128kbpsを使いたい のでしたら、AtermIt MP128を選択、64kbpsでいいのならば、そのほかのものを 選択します。 #たまに、インストールしているときに、固まっているように長い時間何もしない #時間がありますが、なにやら考えているようなので、最低5分くらいは待ってあげる #余裕を持ってください。 7.最後に、「らくらくウィザード」が立ち上がって、一通りの設定をしたら、 終了! #と、これだけでもいいのですが、出来れば、ファームウェアのアップデートも #してあげたいですね。もうすでに最新版ならば、問題ないですが、出来れば、 #セットの方が、不具合が少ないですし、サポートにも文句が言えますから(笑) 8.USBを認識しない場合は、3.に戻って繰り返す。 それではうまくいくことを・・・ 間違いがありましたらご指摘ください。 ではでは☆

参考URL:
http://aterm.cplaza.ne.jp/verup/index.html
hongchol
質問者

補足

有難うございます。 実は、購入時添付されていたユーティリティCDから「らくらく・・・」を入れ、起動しいてみると、《Atermitがありません》とのコメントがでます。 おそらく、お教えいただいた2.からのUSB認識がうまくいってないと思われますが、再度、がんばってやってみます。

関連するQ&A

  • TAで着信時の相手の電話番号を知りたい

    現在、ISDN回線でTAはNECのAterm IT65Proを使用しています。 着信時に2~3秒の間、相手先の電話番号が表示されます。。。って事はTA自体は相手番号を認識してるって事ですが、この情報をRS-232C経由でGetして、パソコンに履歴として残したいと思います。 でもRS-232C経由でGetする為の情報が、探しても見つかりません。 製品添付のCDを探してもそんなドライバやOCXのソフトはないようです。 別に現行のTAに拘りがある訳じゃありません。TAは新規に購入しても良いのでTAから相手先番号をPCに取り出すドライバ(OCX)が提供されているTAを教えて下さい。プログラミングが必要でも結構です。 C言語でOCX自体を作れ・・・なんて事は無理ですけど^^;

  • FAXが送受信できません。

    今、ISDN回線を使用しています。TAはNECのワイヤレスタイプAterm IWX70&RS20 PCはNEC LaVie Lと言う機種を使用していますがPCからFAXが送れません。 PCにはRS20をUSBで接続しています。 IWX70には、Aポートに電話BポートにFAX付き電話をつけています。 PCは内臓FAXモデムがあるみたいですが、どうしてもおくることができません。 PCの設定はしたのですが、どうもTAの設定がおかしいみたいです。 どなたか、この状況からの脱却方法を教えてください。

  • NEC Aterm IT60D

    NEC Aterm IT60Dを使っているのですが、勝手に電源が切れたようになって切断されてしまいます。 ファームウエアなどは最新で、パソコンとはUSBで接続してます。 NECのTAは問題が多い! 買わなきゃ良かった。

  • ISDNの接続に関して

    困っています。 症状は、パソコンを起動している時は電話を使用できるのですが パソコンをオフにすると電話も不通になってしまいす。原因がわからず困っています。 初めは、電話代コミの契約をプロバイダと契約しました。この時は正常に電話も繋がっていたのですが、テレホーダイに変更してからか、電話が不通になってしまったのです。 使用している器機はMAC(G4)。 TAはNECの Aterm IT21をUSBで。 どなたかお判りになりましたら、お教え下さい。よろしくお願いします。

  • TA接続による電話機の障害

    NECのAterm IWX70&RS20 ワイヤレスTAセットを購入し、本体IWX70に電話機、RS20にPCを接続しました。 接続後、電話機の子機が使えない状態になってしまいました。子機は2つあるのですがいずれも使えません。 現象としては、子機から外線をかけると、繋がっても途中で切れてしまうなどです。 TA接続により電話機が正常に使えなくなる、または壊れてしまうようなことがあるものなのでしょうか。教えてください。

  • 電話2台をTAで使いたいです。PCで設定はどうすれば?

    ISDNでiナンバーを使って電話のみ2台使いたいのですが、NTTの工事の人に「PCで設定してね」と言われたのですが、TAのドライバを持っていないのでどうすればよいのでしょうか? ちなみに、TAはNECのAtermでIT40です。 OSはXPです。

  • macのモデムを使わずTAでFAXをおくれますか?

    i-bookの内臓モデムを使わずにTA(NEC:Aterm IT21L)をつないでインターネットしてるのですが、FAXする時に設定の方法がわからず、アナログジャックをいちいちつけかえています。なんとかTAを使ってFAXを送れないでしょうか?宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • FLETS-ISDNでPC2台を同時に接続したい

    初心者です。最近、妻と机を並べてインターネットを楽しんでいます。1月にFLETS-ISDNにしました。2台同時に使える様に店で勧められたTA(NEC製Aterm IWX70/RS7)を購入しました。TAには下記の通り接続しています。ところが設定が間違っているのか[搬送電波がありません]の表示で、同時に2台の接続が出来ません。対処の仕方を教えて下さい。私のレベルはTAを取扱説明書何度も読んでやっと使える様にした程度です。 IWX70:PCはWindows98 RS-232Cで接続 RS7:PCはMacでOS9 USBで接続 プロバイダーはZEROでIDは同じ 回線はFLETS-ISDNです。

  • 自宅内でのPCの移動について

    教えて下さい。 現在自宅の2階にPCを設置し、ISDN回線でインターネットをしています。 1階にPCを移動したいのですが、長いモジュラーケーブルを買えば大丈夫でしょうか? お店に行ったら6極4芯とか色々あって分かりませんでした。 ちなみに、接続は以下のようになっています。 壁・モジュラージャック────── TA ─ TA付属品USBケーブルでPC 壁・ISDN用に工事したジャック─-──┘ *(TAには2本モジュラーケーブルがついています) *TAはNECのAterm IT31L(DSU内臓)を使用しています。 一度TAとPCだけを移動して1階にあったモジュラージャックにつないでみたところ、電話もネットもTAも使用できなくなりました。 それならば長いモジュラーを買って2階から、家中を通してしまえば良いのかな?と考えたわけです。 無線LAN・ADSLは今のところ考えていません。 このつなぎ方で良いのかどうか、また、どの種類のケーブルを買えば良いのかを教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • 約20年ほど前に発売されたTAを探しています

    会社のとても古い電話システムで使用しているTAと同じ機器を探しています。 製品の型番は次の2種類です。 TA(1) 製品名:Aterm IT55(PC-IT55S1) 製造元:NEC http://www.aterm.jp/support/it55/index.html ※DSUではないほうです。 TA(2) 製品名:INSメイトV-1SII(最後の「II」はローマ数字の2です) 製造元:NTT https://www.ntt-west.co.jp/kiki/download/isdn/v-1s2/index.html 現在市販されているTAでは、システムを動かすことができず、現在使用しているものと同じものを探しています。 インターネットショップでも、中古ショップ(大阪日本橋)の店頭でも、思いつく限りは当たったのですが、私の力では見つけることができませんでした。 どちらか一方だけでもかまわないので、入手したいと考えています。 正常に動作するようであれば、新品・中古は問いません。 販売先、もしくはお譲り先に心当たりの方はいらっしゃいませんでしょうか。 難しいかとは思いますが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、何卒よろしくお願いいたします。