• ベストアンサー

顔と性格

人の顔と性格って関係があると思いますか? 似たような顔の人は、似たような性格であることが多い気がします。 それとも、私がその顔に対して先入観があるのでしょうか?

noname#10832
noname#10832

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tai111953
回答No.1

あると思います。美人とか美男子とか不細工とかそういう話ではありません。 アメリカのあのリンカーンが、 「40歳を過ぎたら自分の顔に責任を持たなければならない」と言ったのは有名な話です。 私も、人の考え方や性格というのは顔に出てくると思います。

その他の回答 (4)

• nyorokiti
回答No.5

もしかして「丸顔の人は ~な性格」「目の大きい人は ~な性格」という意味かな?だとしたら、占いで「顔相」という分野もあるくらいだから、多少は顔の造作によっての性格傾向って、あるかもしれませんよ。 それと、他の回答者さんたちの意見にもあるけど、性格が顔を変える事ってあります。長くなるから書かないけど、私自身、身内を見てつくづく感じてますから。

• mojitto
回答No.4

まったく関係がないとは思えません。 しかし、性格が顔に出ることはあっても、出やすさ、強さは人それぞれだと思います。 だから顔から性格を判断するのは非常に危険なことだと思います。

• hidamari7
回答No.3

若いときはそれほどでもないとは思いますが、年とともに性格は顔にも出る気はします。 顔が似ていても、相手を良く観察しないで決め付けるのは良く無いと思いますが、似た顔なら似たような経験をしてきてる可能性も多少高くて、似たような性格傾向になるのかも...

• hero-
回答No.2

やはり、性格が顔に出るというのは多少あるんじゃないでしょうか。 若い人ならともかく歳をとるごとにその人の内面からでるものや、よくする表情が板についてくるような感じを受けます。 まぁやはり顔の作りなどはもちろん親からの遺伝によるものが基本ですが、その中でも優しい人はだんだんやさしい顔(表情)に、意地悪な人はだんだん意地悪顔にということはありそうです。もちろん例外はあるでしょうが。