• ベストアンサー

生命の定義。人間はいつからが誕生(人間)なの?

医学的、法律的な見解で 人間はいつの時点で、生命と認められるのでしょうか? 受精卵の時期から? 22週目以降から? 母体と切り離されたときから? でしょうか? 自分で調べたかったのですが、 宗教とか倫理的なサイトばかりたどりついてしまうので アドバイスをお願いします。 リンク先もわかれば添付よろしくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • scon
回答No.1

医学的な事は分かりませんので、法律的見地から。 生命と認められるというか、「人」として認められる時点を書きます。 民法では、母体外に体の全てが排出された時点です。 例外的に、相続、遺贈、不法行為の損害賠償は、生きて産まれた時には、胎児の時にも、人として認められます。 刑法では、母体外に体の一部が出てきた時点です。

max-min
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 民法、刑法で調べたらわかりました。ありがとうございます。