• ベストアンサー

マンションの1階と最上階のどちらがいい?

zawayoshiの回答

• zawayoshi
回答No.1

不動産関係ですが、マンションは専門ではないので…^^; 1階⇒メリット:出入りが楽、専用庭がある、設計上天井が高い(ところが多い)   デメリット:上の階からの騒音がある、日当たりが悪い、セキュリティ面に不安 13階⇒メリット:日当たりが確保できる、上の階からの騒音がない、セキュリティ面で比較的安心   デメリット:設計上天井が低い場合が多い、出入りに不便  こんな感じですか。  このようなメリットデメリットから検討したらいかがでしょう?  私はものぐさなんで1階がいいなぁ…って思っちゃいますけど^^;

j-mates
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに天井高は30cm位1階の方が高いです(280cm)。日当たりはあまり気にしていないんですが、やはり上階からの騒音と出入りの楽さを天秤にかけてというところでしょうか。