• ベストアンサー

ガンダムのOS

ガンダムSEEDに出てくるガンダムとはMSの起動プログラムのOSの頭文字だそうですね。このOSを頭文字ではなくフルスペックをカタカナで教えてください。これはガンダムの種類によってはちがうのでしょうか。できたらストライク、フリ-ダム、インパルスが知りたいのですが・・・回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13088
noname#13088
回答No.5

ストライク他五機のガンダムは General(ジェネラル) Unilateral(ユニラテラル) Neuro-Link(ニューロリンク) Dispersive(ディスパーシブ) Autonomic(オートノミック) Maneuver(マニューバー) フリーダムとジャスティスは GENERATION:(ジェネレーション) UNSUBDUED(アンサブデュード?) NUCLEAR(ニュークリアー) DRIVE/(ドライブ) ASSAULT(アサルト)  MODULE COMPLEX(モジュール コンプレックス) ちなみにあえて訳すと「抑制されていない核駆動を使っている世代の強襲モジュール複合体」 となります。 インパルス他のセカンドステージは Generation(ジェネレーション) Unrestricted(アンリストリクト?) Network(ネットワーク) Drive(ドライブ) Assault(アサルト) Module(モジュール) こちらもあえて訳すと「無制限のネットワーク駆動世代の強襲モジュール兵装」となります。 オフィシャルファイルで確認済みなので「?」の読み以外は自信ありです。

oosan3
質問者

お礼

カタカナでの回答ありがとうございます。英語が苦手なのでこれで頭の中がスッキリしました。\(^o^)/ インパルス他のセカンドステ-ジは>もしかしてザクやグフもOSはGUNDAMなんですか?(?_?)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

#5さん、すごい。(笑) いや、自分もビデオのコマ送りで確認したんだけど、画質が悪くて…。(笑) >インパルス他のセカンドステ-ジは>もしかしてザクやグフもOSはGUNDAMなんですか?(?_?) ガイア、アビス、カオス、セイバーはセカンドステージですので、OSはGUNDAMです。 セイバーのコンソール?を見たルナマリアも「ザクとは違うんですね。」的なことを言ってます。 ザクはニューミレニアムシリーズです。 おそらくグフも次期量産機なので、ニューミレニアムシリーズですね。 型番も インパルス:ZGMF-X56S セイバー:ZGMF-X23S カオス:ZGMF-X24S アビス:ZGMF-X31S ガイア:ZGMF-X88S ザク:ZGMF-1000 ザクファントム:ZGMF-1001 グフイグナイテッド:ZGMF-2000 となっているので、Xが付くタイプがセカンドステージ…というか、特別機?扱いで、Xが付かないのが量産期ですね。 今やってるオープニングにちらっと「ドム」っぽいのが出てきますけど、あれはやっぱZGMF-3000になるのかな?(根拠ナシ)

oosan3
質問者

お礼

なるほど!型番を見て納得です。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#13088
noname#13088
回答No.6

#5です。 ザクウォーリア達はニューミレニアムシリーズです。 セカンドステージはインパルスの他はガイア、アビス、カオス、セイバーの計五機だけです。 と、言ってもまた新しいのが出てきますけどねそろそろ

oosan3
質問者

お礼

MSはそのシリ-ズによってOSはちがうのですね。ありがとうございました。(^_^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

インパルスは最初は#3の言うように、フリーダムと同じ単語が表示されてますけど、 起動?して文字が赤くなると字が変わります。 で、NはNETWORKです。 N以外の他のは…同じかな…(フリーダムなんかと)

oosan3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

インパルスだけならわかりますよ。 Generation Unsubdued Nuclcar Drive Assault Module です。これはコアスプレンダーに表示されるやつです。インパルスにかわりはないですけど(笑)

oosan3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。できたら英文ではなくカタカナで教えていただきたいのですが・・・(+_+)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#38757
noname#38757
回答No.2

http://www.yamaguchi.net/archives/000989.html 核搭載型と、通常型の2種類あるようですが しかし、基本は同一でもセッティング次第でかなり違ってくるようですけど。 例えば、ナチュラル用とコーディネータ用で設定変わってきてるから。

oosan3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.1

手元の「GUNDAM FACT FILE」によりますと、 西太平洋連邦製(つまりストライク)は「General Unilateral Neuro-link Dispersive Autonomic Maneuver」の略称、 ザフト製(フリーダム)は「Generation:Unsubdued Nuclear Drive/Assault Module complex」の略称、 だそうです。 インパルスは・・・不明(フリーダムと同じ?)。

oosan3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ザフトと連合とではちがうのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ストライクガンダムのOSは?

    既出だったらスミマセン SEEDディスティに-から見はじめたのですが・・・ SEEDのダイジェストのみ 見ていて疑問があります ストライクガンダムは もともと ナチュラルの連邦の機体なのですが・・・・ まんなか辺で オーブのアストレイの開発をキラが手伝い ナチュラルでも扱えるガンダムが完成(このとき あれなら俺でも乗れるのかな・・っムウの台詞があります) のち キラがフリーダムに乗り変わったあと ムウがストライク(途中でナチュラル用のOSに書き換えられていると思うのですが)に搭乗しますが・・ もともと ナチュラルである連邦の機体なのに ノーマルのままじゃ ナチュラルのムウでは 操縦できないのでしょうか? それじゃあ 連邦が(オーブ製ですが)作った意味ないじゃん?? そのあたり 誰か教えてください

  • バスタ-ガンダムの行方

    ガンダムSEEDデスティニ-で復活したア-クエンジェルですが搭載MSはフリ-ダム、ストライクル-ジュ、ムラサメの3機のようです。この中にはバスタ-ガンダムはいないのでしょうか?個人的にはバスタ-ガンダム大好きなので期待してたのですが・・・はたしてバスタ-ガンダムの行方はどこに???

  • ガンダムSEEDの謎

    SEEDのMSはOSを採用していてSEEDの最初の頃のシーンにキラがOSを書き換えて修正する所がありました。 でも、これって凄く疑問です。 OSってプログラムの実行を制御するためのソフトウエアで単なる基本ソフトなのだから、結局はアプリケーション制御をしているわけですよね。 アプリケーション制御なら、OSをいじくったくらいではMSの運動性能に影響が出てこないと思うのです。 どうしてストライクの動きが良くなったのでしょうか? 不思議で仕方ありません。 そもそも私の考え方に間違いがあるのでしょうか?

  • ガンダムSEEDのMS

    ガンダムSEEDのMS ストライクノワール、ヴェルデバスター、ブルデュエル、ネロブリッツ、ロッソイージス。 各改良型の機体には、色の名前が付いていますが、 なぜ、ストライクだけフランス語の色名をペットネームの後ろに付けているのでしょうか? (他はイタリア語の色名を元のペットネームの頭に付けている)

  • SEED MS のOS

    アニメのSEEDシリーズはスターゲイザーしか見ていないので、ファンの方ならわかると思って質問させていただきます。 登場するMSの中でGUNDAMと呼ばれるのはOSの頭文字がGUNDAMになるのが理由だと知りました。ところが全てのMSのOSがGUNDAMというわけではないようです。 試作段階でMSのOSはGUNDAMを使用しても、量産型になるとGUNDAMと扱われていません。 理由は、試作タイプには万能OSを載せたものの、膨大なプログラムの容量であったことから、量産型にはそれぞれの運用に合わせた機能限定版を採用したためと考えられます。(なにせ、連合側ではバスターの火器管制、イージスの変形システム、コロイドミラージュ使用時のパワー制御などを、ザフト側では、ガイアの変形システム、カオスの遠隔火器システム、ジャスティスのファトゥムーのコントロールなどをこなしてしまうのですから) ただオーブ製の場合はアカツキ以外、それぞれの機体に合わせた最適化を行っており(ゴールドフレーム、ブルーフレーム、レッドフレームから明らか)、それらのOSの頭文字が全て(M1アストレイ以外)GUNDAMになってしまうのは偶然(笑)ということで納得しております。 そこで質問です。 (1)上記の考えは正しいのでしょうか?というか、おかしい点があれば指摘してください。 (2)調べてわからなかったのが、量産型MSのOSの名称です。是非、教えてください。 (個人的に、ダガーがGM、105ダガーがGMII、ザクがSAKU、グフイグナイテッドがKUFUだったらおもしろいな、と思っております) (3)キラがストライクのOSを一部書き換えたように、イザークやディアッカはデュエルやバスターのOSを書き換えたのでしょうか?

  • フリーダムガンダムの起動画面

    「機動戦士ガンダムSEED」の時に、主人公のキラ・ヤマトが物語途中からが「フリーダムガンダム」に乗りますが、乗り込んだ後、その起動画面が非常に格好良かったので、もう一度見てみたいと思い、動画でどこかで公開されていないかご存知の方がいらっしゃいましたら回答お願いします。 確か縦に「GUNDAM」とかかれ、それらを頭文字に後の文字(文章?)が続くといったものでした。

  • OS9.0.4→OSX アプリ動きますか?

    ・会社のOSが9.0.4なのですが、これをXにバージョンアップした場合今まで使っていたOS9対応のフォトショップ、イラストレータ等はクラシック起動で普通に作業できるのでしょうか。 ・また起動出来なくなるアプリケーションはありますか?(特にアドビ系) ・HD上に置いてあるファイルは全て消えるのでしょうか? ・9.0.4からX手前のOSにアップグレードした場合もフォトショップ等のアプリケーションはインストールし直すのでしょうか?また起動出来なくなるものはありますか? ・OSXでは文字入力でカタカナを入力したい場合はF7を押すと変換されますが、会社のMacではそれができません。9では無理なのでしょうか?また方法があるなら教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 何故物理攻撃にこだわるのか?

    ガンダムSEED(DESTINY)のMSはOS(オペレーティングシステム)が採用されていますが、劇場版パトレイバーみたいに外部からのバグ攻撃に弱いんじゃないでしょうか? アホみたいに強力なエネルギー兵器よりもOSに致命的障害を与えるバグ兵器を作ったらストライクフリーダムといえども一塊も無いように思うのですが… 私ならそう考えますけど、技術仕官達がアホなのでしょうか? バグを作るくらいコーディネーターなら造作も無い事だと思うのですが…

  • 漢字、カタカナ、ひらがな、英数字の判定

    perl5.8.5でCGIのプログラムを作っています。 入力された文字(2バイト文字)が「漢字」「カタカナ」「ひらがな」「英数字」「その他」のどれなのか文字種類を判定したいと思っています。 プログラムの文字コードはEUCで書いています。 よろしくお願いします。

  • OSが認識されません。。。

    PCを起動すると、 「not such operating system grub:_」 と表示され、Windowsが起動しません。 これはWindowsがOSとして認識されてない、ということだと思うのですが、PuppyLinuxなどで「Windowsを起動(みたいな項目)」を選択すると、起動します。つまり、これはOS自体はHDDにある、ということですよね。。。(OSはXPのSP3です) 以前、XubuntuをWindowsと並立してインストールしていたことがありまして、たぶん、Xubuntuの抹消の仕方が悪かったのだと思っています。Xubuntuからアンインストールしたのではなく、Windows上でパーティション管理ソフトを使ってXubuntuの入っていたパーティションを消しました。 WindowsをOSとして認識させる方法として、何かプログラムまたは文字列をどこかのファイルに追加すればいいのでは、と考えているのですが、これは間違いでしょうか? Windows以外のOSでLiveCDが使えるものは ・Xubuntu(Ubuntuはダメでした。。。) ・PuppyLinux です。 あと、Windowsの回復ツールに必要なディスクは見当たりません。。。 どなたか、ご協力お願いします。。。 足りない情報があれば、言って下さい。

このQ&Aのポイント
  • スリープ状態で勝手に化け文字が印刷されるトラブルについて相談します。
  • 質問者はブラザーのプリンター「HL-L5100DN」を使用しており、スリープ状態で勝手に化け文字が印刷される問題が発生しています。
  • 質問者はWindows10を使用し、有線LAN接続しています。関連するソフトやアプリについては特に記載がありません。
回答を見る

専門家に質問してみよう