• ベストアンサー

ガンダムのOS

ガンダムSEEDに出てくるガンダムとはMSの起動プログラムのOSの頭文字だそうですね。このOSを頭文字ではなくフルスペックをカタカナで教えてください。これはガンダムの種類によってはちがうのでしょうか。できたらストライク、フリ-ダム、インパルスが知りたいのですが・・・回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13088
回答No.5

ストライク他五機のガンダムは General(ジェネラル) Unilateral(ユニラテラル) Neuro-Link(ニューロリンク) Dispersive(ディスパーシブ) Autonomic(オートノミック) Maneuver(マニューバー) フリーダムとジャスティスは GENERATION:(ジェネレーション) UNSUBDUED(アンサブデュード?) NUCLEAR(ニュークリアー) DRIVE/(ドライブ) ASSAULT(アサルト)  MODULE COMPLEX(モジュール コンプレックス) ちなみにあえて訳すと「抑制されていない核駆動を使っている世代の強襲モジュール複合体」 となります。 インパルス他のセカンドステージは Generation(ジェネレーション) Unrestricted(アンリストリクト?) Network(ネットワーク) Drive(ドライブ) Assault(アサルト) Module(モジュール) こちらもあえて訳すと「無制限のネットワーク駆動世代の強襲モジュール兵装」となります。 オフィシャルファイルで確認済みなので「?」の読み以外は自信ありです。

oosan3
質問者

お礼

カタカナでの回答ありがとうございます。英語が苦手なのでこれで頭の中がスッキリしました。\(^o^)/ インパルス他のセカンドステ-ジは>もしかしてザクやグフもOSはGUNDAMなんですか?(?_?)

その他の回答 (6)

回答No.7

#5さん、すごい。(笑) いや、自分もビデオのコマ送りで確認したんだけど、画質が悪くて…。(笑) >インパルス他のセカンドステ-ジは>もしかしてザクやグフもOSはGUNDAMなんですか?(?_?) ガイア、アビス、カオス、セイバーはセカンドステージですので、OSはGUNDAMです。 セイバーのコンソール?を見たルナマリアも「ザクとは違うんですね。」的なことを言ってます。 ザクはニューミレニアムシリーズです。 おそらくグフも次期量産機なので、ニューミレニアムシリーズですね。 型番も インパルス:ZGMF-X56S セイバー:ZGMF-X23S カオス:ZGMF-X24S アビス:ZGMF-X31S ガイア:ZGMF-X88S ザク:ZGMF-1000 ザクファントム:ZGMF-1001 グフイグナイテッド:ZGMF-2000 となっているので、Xが付くタイプがセカンドステージ…というか、特別機?扱いで、Xが付かないのが量産期ですね。 今やってるオープニングにちらっと「ドム」っぽいのが出てきますけど、あれはやっぱZGMF-3000になるのかな?(根拠ナシ)

oosan3
質問者

お礼

なるほど!型番を見て納得です。ありがとうございました。

回答No.6

#5です。 ザクウォーリア達はニューミレニアムシリーズです。 セカンドステージはインパルスの他はガイア、アビス、カオス、セイバーの計五機だけです。 と、言ってもまた新しいのが出てきますけどねそろそろ

oosan3
質問者

お礼

MSはそのシリ-ズによってOSはちがうのですね。ありがとうございました。(^_^)

回答No.4

インパルスは最初は#3の言うように、フリーダムと同じ単語が表示されてますけど、 起動?して文字が赤くなると字が変わります。 で、NはNETWORKです。 N以外の他のは…同じかな…(フリーダムなんかと)

oosan3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.3

インパルスだけならわかりますよ。 Generation Unsubdued Nuclcar Drive Assault Module です。これはコアスプレンダーに表示されるやつです。インパルスにかわりはないですけど(笑)

oosan3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。できたら英文ではなくカタカナで教えていただきたいのですが・・・(+_+)

noname#38757
noname#38757
回答No.2

http://www.yamaguchi.net/archives/000989.html 核搭載型と、通常型の2種類あるようですが しかし、基本は同一でもセッティング次第でかなり違ってくるようですけど。 例えば、ナチュラル用とコーディネータ用で設定変わってきてるから。

oosan3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

• rmz1002
回答No.1

手元の「GUNDAM FACT FILE」によりますと、 西太平洋連邦製(つまりストライク)は「General Unilateral Neuro-link Dispersive Autonomic Maneuver」の略称、 ザフト製(フリーダム)は「Generation:Unsubdued Nuclear Drive/Assault Module complex」の略称、 だそうです。 インパルスは・・・不明(フリーダムと同じ?)。

oosan3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ザフトと連合とではちがうのですね。