• ベストアンサー

OEで突然送信できなくなりました。

WIN2000でOE5.5を使ってます。 昨日突然メールの受信はできるのですが送信できなくなりました。 送信しようとすると、msimn.exeアプリケーションエラーで終了しますとなります。WIN2000のSP2もインストールしてありますし、 再インストールも試みましたがなおりません。どうなってしまったんでしょうか? もしなおらないとすれば、Webメールも受信できる便利なメールソフトはあるでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sushi
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.1

参考になりそうなものをみつけたので試してみてください。おそらくこれで直ると思います。 原因と対処 原因は保存フォルダーにあるメールデータファイルが壊れています。 受信トレイを右クリック-プロパティにて保存フォルダーを確認する。 エクスプローラで下記のファイルを削除して、その都度正常となるか確認する。 1.Folders.dbx 2.送信トレイ.dbx 3.送信済みアイテム.dbx  このファイルを削除するとデータも消えますので、事前にOEより別のフォルダーにメールを移動してください。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft/Ie/Ie_t1.htm#senmailquit
tyhosi325975
質問者

お礼

こんばんは、仕事から戻ってみれば回答いただいており大変喜んでいます。 早速、試してみたところ正常にメールを送信できるようになりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メールの送信ができません。

    最近メールの送信ができなくなって非常に困っています。 環境は次の通りです。 OS   :Windows2000 メーラー:OE5.0 受信は問題なくできるのですが、送信しようとするとアプリケーションエラーが発生してしまいます。 以前は何の問題もなく、またソフトを新規にインストールした記憶もありません。 エラーログには次の通りです。 「アプリケーションmsimn.exeがアプリケーションエラーを起こしました。~中略~発生した例外C00000005 アドレス71EB74DD」 非常に困っています。お願いします。

  • OE6を何回もたちあげ、何回も受信しなおさなくてはならない状態

    WIN MeでOE ver6を使っているのですが、 OEをたちあげて受信ボタンをおすと、必ず、 Msimn Msimnが原因でDIRECTDB.DLLにエラーが発生しました。Msimnは終了します。 問題が解決しない場合はコンピュータを再起動して下さい。 とでます。 受信するメールが全体で100あるとすると、たとえば10受信し、上記エラーメッセージがでて、閉じるとOEも強制終了され、再度立ち上げ、また数メール受信、エラーメッセージ、OE強制終了、何回か繰り返し、1通もメール受信できない時は、再起動、OE再立ち上げ、数メール受信・・・と全てのメールを受信しきるまで長時間かけてやっと終わる状況です。エラーチェックもしました。対処方法を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • OE5が立ち上がらない

    OE5を立ち上げようとすると、 「エラーが発生したため、msimnを終了します」 と表示され、OE5が立ち上がりません。 メールの保存先を変えたのが原因でしょうか? 何か解決策があったら、お願いします。 使っているOSは、Win2000Proです。

  • OEがフリーズしてしまう

    一昨日までは普通に開けてたのに、昨日開くと強制終了されてフリーズしてしまいます。デフラグ等もしたのですがうまくいきません。ホットメールの受信メールを見たく、MSNでメールのフォームに行こうとしたら、MSNメールもページに進めず困ってます。昨日はパス入力後で止まってしまい今日はパス入力前で進めません。 OEのエラーとしてエラー署名が 「AppName: msimn.exe AppVer: 6.0.2800.1123 ModName: inetcomm.dll ModVer: 6.0.2800.1409 Offset: 00025217」 と書いてあります。追加してほしいことがあればまた補足します。

  • OEの再インストール方法

     以前よりOEの具合が悪いので、IE6SP1の不具合かと思っていたのですが、先ほどよりスタートアップで立ち上がって5秒程度でアプリケーションエラーで終了してしまいます。また、何度やっても同じことになりますので、アプリケーションの追加と削除で、IE・OEを削除して、再度、インストールしてみたのですが、結果は同じです。どこかに設定か何かが残っていてそれが壊れたのかと思い、msimnで検索して、2つのファイル(exeとiniかと思いますが)を削除して、再度、インストールしてみましたが、結果は同じです。一度、綺麗に削除して、再インストールすると言うことは出来ないのでしょうか?  ちなみに、OSは、2000ですが、以前、他の障害が出て、OSを再インストールするようにとのことで、リカバリーディスクで再インストールを試みたところ、すべてのプログラムが消えてしまったので、それはしたくありません。また、他のアプリケーションは、今のところ問題なく動いています。よろしくお願いします。

  • OEから送信したメールが実際送信されていません

    WindowsXP、OE6を使用しています。 昨日から、OEで送信したメールが実際に送信できていないという状況になりました。 Yahooメール、プロバイダメール両方ともです。 YahooメールはWebからだと正常に送信できます。 OE上では送信完了して、送信フォルダから送信済みフォルダへ移動しています。 受信はできます。 ネットはワイヤレスをしようしています。 他人が送信したメールを盗み取っているとかいうことは考えられますか???

  • OE6のエラーについて

    OutlookExpress6終了をしますと警告が出ます。 msimn.exetが表示されて 問題が発生しましたため、msimn.exeを終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません。 エラーを報告を送信する 送信しない とでます。 このエラーの出ない方法はありませんか。

  • メールを送信しようとするとエラーがでます。

    よろしくお願いします。 メールを送信すると、msimn.exe「問題が発生したため、msimn.exeを終了します云々・・・とでます。 そのたびにエラー報告を送信しています。 どうすれば直りますか? windows xp outlook Express6 です。

  • IEとOEがおかしくなってしまいました

    いつもお世話になっております。OSはWin98です。 ↓以下のようなことになってしまいました。 1)クリーンアップしようとして誤ってアドレス帳を削除してしまい、OEが起動できなくなったのでWin98のCD-ROMからアドレス帳を戻した 2)それでもOEに不具合があったので(ポップアップサービスというのが関係?)IE6sp1のインストールを試みたが、PCを再起動してもIE5のままでインストールが正常にできていない 「アプリケーションの追加と削除」で“IE6sp1とインターネットツール”を削除しようとしても「RUNDLL setupwbv.dllでエラーが発生しました。エントリがありません。:IE6Maintenance」と表示される 3)IEでWeb上のフォームで文字入力ができなくなってしまった(文字入力の部分にマウスを合わせてもカーソルが出ず、他で入力した文字の貼り付けもできない) Operaというブラウザだと普通に文字入力できる。 IE6sp1をもう一度上書きでインストールしても変わらず。 4)OEはやはり強制終了で起動できない 「MSIMN のページ違反です。モジュール:COMCTL32.DLL」 (一旦起動できた時もあったのですがメールの開封と新規作成ができませんでした) という具合です。色々対応策を検索してみましたが分かりませんでした・・・ どなたかアドバイスいただけたら助かります。よろしくお願いします。

  • OEを終了するとアプリケーションエラーが出る

    OEを終了すると O:msimn.exeアプリケーションエラー 「0x7c950a19の命令が0x6f725020のメモリーを参照しました。メモリーがreadになることができませんでした。」 と言うエラーメッセージが出ます。 原因が全く分りません。 ご指導お願いします。