• ベストアンサー

エアコンの壁の穴から線を外へ引き出す方法は?

一戸建ての家です。 2階から1階にCATVのLANケーブルを引き出そうとエアコンの壁の穴を考えているのですが、エアコンがはずれません。 どうやって外すのですか? 気をつけることは?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shigatsu
回答No.6

個人持ち一戸建てなら、エアコンダクトなど使わずに屋内、しかも壁の中を通すような配線を考えた方が良いでしょうね。 通常のLANケーブルは屋外で使うような頑丈さはありませんし。 で、やはりコンセント近辺でしょうかね。可能ならば情報コンセントとして、電話のモジュラーと並べてLANの口もあるといいですね。 とりあえず押し入れあたりの天井板を外すと天井裏に出れると思いますので、部屋の天井を踏み抜かないように探検し、線が引けそうなところを探しましょう。部屋と部屋の仕切は意外と隙間があってLANケーブルなんか簡単に通ります。でも天井裏も基本的には屋外と考えた方が良いですね、ホコリや場合によってはネズミなどの被害も考えてカバーした方がいいと思います。 とりあえず計画だけ立てて、施工は電気屋さんなどに頼んだ方が良いかもしれませんね。 (私なら自分で穴開けて配線しちゃいますが・・・) もしくは、パスタケーブルと呼ばれるきしめんみたいな薄いケーブルがありますので、それを使う手も有ります。うちはこのケーブルで2つの部屋を廊下経由でつないでいます。

hyonta
質問者

お礼

壁の隙間をどうやって見つけるか自信がありません。屋根裏には、2階の屋根裏なら入れますが、1階と2階の間はどこから入るのか分かりません。 パスタケーブルは聞いた事があります。洋間のドアが問題なのでそこに使えるか考え見ます。

その他の回答 (5)

noname#91953
noname#91953
回答No.5

多分、エアコン室内機の下面を壁から浮かせたいのだと、思います。 室内機は壁に付けた取り付け金具に室内機の上を引っ掛けて落とし込み下は押し付けキャッチさせています。 キャッチ部分を押し上げて手前に引く、下に引っ張りながら手前に引く、全体を持ち上げながら引く等ですが,機種によりケースバイケースです。 簡単な事ですが、初めての方には理解しにくいとおもいます。 取説と一緒に工事説明書も保管してませんか? また室外機との配管(銅パイプ)が室内に入る余裕がありますか? Ladderさんと同意見です。

• Ladder
回答No.4

2階の室内から出すといわれるので、おそらくケーブルモデムより後の、LANケーブルのことでないかと思いますが、どうでしょう?。 エアコンがぴったり設置されていて隙間がないのですね。ご自分でLANのプラグをつけるのでなければ、プラグ付きのケーブルを通すことになるわけで、非常にキツイかも知れませんね。また、LANケーブルは急に曲げたりつぶしたり(?)に非常に弱いです。データがちゃんと流れなくなります。エアコンの穴はあきらめて、別に穴を開けましょう。コンクリならば、もう専門の業者でないとだめです。 ただし、LANケーブルは一般に、同軸ケーブルと違って屋外用ではありませんので、外を通すのはあまりお勧めできません。予算が許せば無線LANを使われてはいかがでしょうか。

hyonta
質問者

補足

そうです。LANケーブルのことです。室外には適さないのでは?と疑問に思いながら、もう一度質問しようかと思っていました。すると、やはり無理なようですね。室内でも、電話線のモジュラーコードのようにドアの隙間に・・とはいかないということでしょうか?無線LANが一番なのでしょうが、予算が・・。やはり、2000円程度のハブと1000円程度の15メートルLANケーブル、というやり方では無理かなあ???

• pen2san
回答No.3

通常はCATVの工事屋が宅内の配線も行ってくれると思います。 なぜならば、壁に取りつけてある端子の交換(シールドしてある物への変更)、宅内配線(3C2Vとか5C2V)が規定の物(5CFVとか)になっているか等を調査し、規格に合っていれば既存の設備をそのまま使用しますが、低いグレードの物であれば新たに配線を引くからです。 その際、ターミナルアダプター(テレビのそばに置き、チャンネルを選択する装置)入力端の端子電圧を測定し、基準内に入っているかどうかもチェックします。 何らかの理由でご自分で工事される場合はその配線(同軸ケーブル)がCATV屋の規格に合っているか否かをあらかじめ確認されておかれた方がベターです。CATVはCATV会社によっても異なりますが450MHzから770MHzの帯域を使用しており通常のTVの帯域より広い帯域を使用しているので注意が必要です。通常はBS用かCS用ケーブルを使用すればOKですが、、、。 通常はエアコンを外さなくても5CFBくらいだったら通ると思いますが、慣れていなければ最初に針金を通し、その針金に荷造り用の縄をつなぎ、それを通し、その縄に同軸ケーブルを繋いで更に通すと言うステップで行えば楽です。 注意としては同軸ケーブルを急激に曲げないこと。できれば直径の10倍程度の半径で曲げることをお勧めします。

• mnabe
回答No.2

どういった方法でエアコンが取りつけられているのか解りませんが、大抵の場合エアコンを持ちあげるようにして、壁から外せば外れます。  それよりも、エアコンの室外機から出ているホースの入り口の部分を使用するのがベターだと思いますよ。  あれなら、粘土状の物で穴を塞いでいる場合が殆どですので、その粘土状の物を外してそこから、コードを出してしまって、また使用していた粘土状の物を使用して蓋をすればOKですから...。気になるようでしたら、粘土状の物(製品名が解らない)を買って来て新しいもので固定すれば完璧でしょう。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

外すというのは、本体(室内機)を配管から外すということですか。 それだと冷媒ガスが抜けてしまい使えなくなります。 壁に配管を通している穴に穴をふさぐカバーが有りませんか。有ればそれだけ引っ張っぱればケーブルを通す余裕が 有ると思います。 どうしても本体を外すなら電気工事店に依頼したほうが良いでしょう。