OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

玄関アプローチのタイルがはげた・・・

  • 困ってます
  • 質問No.136258
  • 閲覧数1378
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (15/15)

玄関アプローチというか玄関ドア前(外部)の90cm四方の部分のタイルがはげています(20枚くらい、全体の4分の1程度)。新たに、DIYで「それなり」の状態にしたいのですが、タイルを張り替えればよいものか思案中です。

#費用と手間は少なく
#見栄えはそこそこに
#タイルにこだわらず
というプランはないでしょうか。

#築20年の建物で。
#建物の外壁は板張り(黒色)。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル3

ベストアンサー率 100% (1/1)

前の方の方法で充分だと思いますが、回答に少し補足させて下さい。

また剥がれてしまうのを防ぐためにも、目地をお忘れなく!です。
普通のDIY店などで、タイル用目地(粉状)が売ってあります。
その際、どうしても元の目地と色が違ってしまいますが、少しでも合わせる為には、
乾くと、施工時よりかなり色が薄く(白く)なる事を覚えておかれるといいと思います。

また、タイルについた余分な目地剤は、生乾きのうちに、
固く絞ったぼろ雑巾かスポンジなどできれいにふき取ります。
完全に乾いてしまうと、ひどいときにはサンポールなどの酸性クリーナーでしか落ちなくなります。
が、それをやるとせっかくの目地部分も傷んでもろくなってしまいます。
お礼コメント
s_holmes

お礼率 100% (15/15)

ありがとうございます。
ちょうど、明日作業予定です。
明日は♪買物して♪修復するぞ♪
投稿日時 - 2001-09-21 08:52:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

剥がれたタイルが保管して有り、まだ使える状態でしたら、タイルと貼って有ったところを、鉄製のヘラ等で綺麗にして、強力ボンド(コンクリート用)で貼り付ければ元どおりになります。
ヘラやボンドはホームセンターに売っています。
これが一番費用のかからない方法です。

タイルが保管してない場合は、似たようなタイルを使います。
お礼コメント
s_holmes

お礼率 100% (15/15)

回答ありがとうございます。
「強力ボンド」ですか。なるほど。なんか、おおげさな「工事」になるのがいやだったので、これなら簡単にできそうですね。タイルはもうないので、残っているタイルに似たものを探そうと思います。
投稿日時 - 2001-09-16 15:24:02