• ベストアンサー

あなたのNO1海外で使用するノートPCはどれですか?

こちらの質問をいくつか参考させて頂くと、海外で使用するのに良いのは、IBM、東芝が多い気がします。 ○○○電気のお店の定員に「IBMしか使えません」と言われてからいろいろ自分で調べていろいろ見つけたのですが、実際どれが良いのか良くわからなくなってしまいました。 今はIBMを持っているのですが、もう5年目になり、バージョンもMEのためそれそろ新しいものを・・・と思っています。ただ、IBMは結構値段もし、重さに不満があります。 そこで、あなたのNO1海外で使用するノートPCを教えて下さい。サポート面などが充実している事などを具体的に教えて下さると大変助かります。宜しくお願いします。

noname#168883
noname#168883

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12053
noname#12053
回答No.6

>この間会社で使用していた際「このページはAppleでは開けない」のような言葉が出てきたんです~ それを見て、ちょっと対象外に考えていました。aufwind1009さんは、そのような事ありませんでしたか? 私は特に経験ないですね。私の場合、以前から仕事でMacを使っていたのでMacは手放せないという理由もありました。 Mac以外だと私の妻の持っている東芝Dyanabookですね。 他のメーカーは分かりません。 下記URLの質問も参考にして下さい。 数日前まで外に長期で出ており、返事が遅くなりました。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1399518
noname#168883
質問者

お礼

お礼が遅くなって、本当にごめんなさい!! 結局Dyanabookを買いました。 今、ローミング作業を週末に頑張ってやっているのですが、よくわからなく奮闘しています。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (882/2337)
回答No.5

モパイルにするのか、ディスクトップの環境を移動するのか、考え方は二つあるような気がします。 モパイラーでしたら、本体の重量・バッテリーでの駆動時間・CD-ROMは内蔵かどうか?(時々外づけて使うのではだめか?)・キータッチ、あたりで選択を悩むのではないでしょうか?私はキータッチにこだわりました。 私自身、古いながら母艦は持っていました。ですので、CD-ROMは母艦のドライブを共有かけてるので必要ないと考えました。もしくは、外付けのUSB接続のものを必要に応じて買えばいい気がしますが。

noname#168883
質問者

お礼

モバイルだと、小さすぎるのかぁと思っているので、希望はB5サイズのノートです。 今持っているのがIBMのB5ノートなのですが、全部外付けで、大変使いにくかったため、今回は絶対付いているものを買いたいと思っております。 重さは結構重視している部分ですね。 今日一日もいろいろ見ていましたが、まだ決まりません。。。。

回答No.4

投げやりに聞こえてしまうかもしれませんが、海外生活10年超の経験者からの本音を申し上げれば、結論は「何でも良い」だと思います。 ただ一つ、電源は100~240ボルト、周波数50~60ヘルツ入力可能のもの(今のは大抵どれでもそうだとおもいますが)。それでなければいちいち変圧器を持ち歩く必要性が出てきて不便ですので。 当方、上記条件でこの10年間、仕事やプライベートで大抵のメーカー製PCを使ってきましたが、大きな差はありませんでした。 個人的にはそういう訳で、今は可搬性のみを考え、出張のお供にはソニーの某小型モデルを使用しています。

noname#168883
質問者

お礼

なるほど。確かに私が5年ちょい前は、電源の問題などであまり使えるものがなかったのですが、今はほとんど対応していますよね。 私は、IBMを持っていたのですが、イギリスの電圧(240)が恐ろしく、わざわざ変圧器を通して使っていました。そのほうが、やはり壊れにくいんですかね? プリンターは友人のミスで火が出て一発で死んでしまいました・・・。

  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (882/2337)
回答No.3

こんばんは、お困りですね。 さてご質問の件ですが、 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0304/ubiq50.htm http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0121/mobile226.htm ここらあたりが参考になるのではないですか?

noname#168883
質問者

お礼

おおっ。早速チェックしてみますね~

noname#168883
質問者

補足

これを見ると、IBMも捨てがたいと思ってしまいますね。でも、私が欲しい機能?CDやDVDが読めたり書けたりする機能もついているものだとA4になってしまうみたいですね。(もしかしたらあるのかもしれませんが、なにしろど素人のため、味方もいまいち・・・)わざわざA4を持っていくほどなのか?と思うとますます???にはまってしまいます。

noname#10657
noname#10657
回答No.2

IBMです。 軽いのもあります。

noname#168883
質問者

お礼

今回もIBMから探しました。でも、他社さんと比べると少し重めかなぁ、と感じました。しかも私のIBMちゃんは、かなり前から壊れ気味なんです。いろいろその道のプロに見てもらいましたが直りませんでした~ぐすん。

noname#168883
質問者

補足

IBMで、軽くてCD-R,RWやDVDが付いているものってないですよね?ど素人なので、仕様をみても良くわからなくて・・・。もしご存知でしたら教えて下さい。

noname#12053
noname#12053
回答No.1

AppleのPowerBookかiBook。 たぶんAppleは対象外かもしれませんが。選択肢の一つに入れてみてはどうでしょうか? Appleの保証はworldwideです。他言語対応で言語の切り替えも楽。 私も海外で直してもらいました。 Windowsの方はよく分かりませんが、海外保証といってもハードの保証で、日本語OSのサポートは出来ないかもしれません。 これに関しては他の方の回答をお待ちします。

noname#168883
質問者

お礼

Appleはかわいいし、昔愛用していたので、とても欲しいのですが、この間会社で使用していた際「このページはAppleでは開けない」のような言葉が出てきたんです~ それを見て、ちょっと対象外に考えていました。aufwind1009さんは、そのような事ありませんでしたか?

関連するQ&A

  • 海外で使用するノートPCのオススメメーカーは?

    同じような質問が最近あった気がしたのですが、どうしても見つけられなかったので質問させていただきます。 日本で購入して2年後以降は海外(おそらく英国)で使用するノートPCを購入するに当たって、サポート体制およびハードの適合性(モデムが使えるか等)の面からお勧めのメーカーを教えてください。よくIBMや東芝だと海外でもサポートがしっかりしているというようなことを聞きますが、他のメーカーの場合はどうでしょうか。個人的にはVAIOが気にいっているので、SONYも含めて教えていただけるとうれしいです。よろしくお願い致します。

  • IBMのノートPC

    海外に持って行きたくて、ノートPCの検討をしています。東芝のダイナブックか、IBMのものが海外に持っていくのに良いらしいので、東芝のA2470CMCにしようと思っていましたが、IBMのものにも少し興味があります。しかし種類が多すぎてどれにすれば良いのかわかりません。iシリーズとか、A2とかT2とかの違いは何ですか?私は出来れば外付けでもよいのでCDRWドライブは欲しいです。値段は20万以下で、使いやすいものが良いです。お薦めのものがあれば教えて下さい!

  • 海外対応のお勧めノートPC

    海外旅行用にノートPCを持っていきたいのですが、お勧めはありますでしょうか? 希望としては、東芝が海外サポートに強いようなので、東芝のB5ノートあたりがいいかな、と思っています。 値段よりも、とにかく軽さ重視です。使用目的はネット・メール・ワード・ブログぐらいです。 また、海外用に何か設定を変えなおす必要があるのでしょうか。(プロバイダは今日本で加入しているところをそのまま使えるのでしょうか) さらに、携帯を使うやり方と、ホテルなどでLANケーブルを使うやり方、どちらがいいのでしょうか。 そのようなことをコンパクトにまとめてあるHPなどがあれば助かるのですが・・・ ノート自体使ったことがないので質問がなにやら支離滅裂ですみません・・・ 超初心者なので、易しく回答いただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 海外でPCを使用したいのですが。

    今ノートPCの購入を検討しているのですが、来年カナダに留学するので、海外でサポートをしてくれるメーカーを考えています。東芝のダイナブックがそのようなサービスをしていると聞いたのですが、他のメーカーはどうなのでしょうか?? 調べ方がいまいち分からず、PCに対しても知識があまり無い為、困っております。メーカーは問わずお教え下さい。宜しくお願いします。

  • 海外で使用するノートPCの購入で迷っています。

    10月からニュージーランドへワーホリで渡航します。 ノートPCを購入したいのですがなかなか決まらず、出発も近づいている為焦っております。PCについての知識があまりないのでみなさんのお知恵をいただければ幸いです。 (希望) ・価格10万前後。MAX15万。 ・B5サイズ ・海外サポート ・WindowsXP ・ワイヤレスLAN ・DVD/RWドライブ ・メモリ 512MB以上 ・HDD 80GB以上 使用目的はメール、HPの閲覧、デジカメ写真の取り込み、DVD鑑賞、ブログ、スカイプなどがメインで旅行時にも持ち歩く予定です。 帰国後も同じような用途だと思います。 海外サポートをメインに考えた結果、DELL,東芝のどちらかにしようと思います。 DELLがいいなと思っていましたが現在はこちらの機種だけになってしまいました。(XPS M1210) http://www1.jp.dell.com/content/products/features.aspx/xps_m1210?c=jp&l=jp&s=dhs 見積もりを取ったところ13万位です。 東芝製のノートPCをお安く売っているサイトを見つけました。 http://www.tokka.com/c/cA20101-m000307/ こちらの中ではどの機種がお勧めか教えていただけませんか?

  • 海外で使うノートPC MacかWinか…

    一年ほどカナダへへ行きます。 そこでノートPCを新しく買う予定なのですが、MacかWinかで悩んでます。 使い慣れたWin(10年程使用)にするか、使ったこともなく興味があるだけのMac(アップル製品は今使っているiPhoneぐらいです^^;)にするかで、迷っています。 最初はWinを購入予定で、どのノートPCにするかだけで悩んでいたのですが、海外に慣れている方に『Macの方がいいよ!Wi-Fiなど設定も面倒じゃないし!』など言われ、まったく選択肢に入ってなかったMacも候補に入りました。 Macに詳しい方、両方を使ったことのある方に質問なのですが、MacはWinと比べてどうですか? Macはユーザーが少ないから、トラブルが起きたときに分かる人が少ない等聞いた事もあります。 また、初心者がMacでも問題はないですか?(しかも異国の地で) ・予算は10万意以下。(出来れば5万以下)←ドライブ付ですとこのお値段ではないですよね?外付け? ・軽い(出来れば1kg~1.5kg) ・バッテリーの持ちの良さ Win、Macの両方、海外で使うのにオススメなノートPCも教えて頂けると嬉しいです! ちなみにWinなら東芝製品かなと考えています(海外サポートもあるとのことで) 宜しくお願いしますm(__)m

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ノートPCのオススメ教えてください

    主人が海外で使用するノートPCの購入を検討しています。 ・軽くて持ち運びに便利 ・ネット、動画、スカイプ、メールなどをするのが目的でofficeなどは入っていなくてもOK ・メーカーにこだわりはない(ですがサポートなどが充実してたらそれはそれで助かります) ・予算10万以内 よろしくお願いします。

  • CADが使用できるノートPC

    ノートPCの購入を検討しています。 ベクターワークス(2次元のみ)とイラストレーター、フォトショップをインストールしますが、 同時に使用することはありません。 現在使用しているデスクトップが故障、修理などで使えない場合に使用することを考えていますので、最高に快適に使えなくても、ある程度の作業が出来ればいいと思いますが、IBMのTHINKPAD R50E 1834E8Jはどうでしょうか。使えそうでしょうか? http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd13.nsf/jtechinfo/SYP0-0319764 また、13万円位まででお勧めはありますでしょうか?

  • 中古で軽いノートPCは

    軽い、薄い、小さい、中古ノートPCがほしい。(今のが3.7kgと重いので)古くても、軽いPCメーカーはどこでしょうか。性能はワード、エクセル、あわよくばインターネット(HP閲覧、メール)できればと。はじめはIBMを考えていたのですが(デバイスドライバーのサポート面で)あまり軽いのがないようですが・・。安価なほど・・・。すいません。よくばりですね・・。

  • 海外でも快適に使えたノートPCは?

    海外からでも適切な電話サポートが受けられれたり、堅牢性の優れているオススメのノートPCを教えて下さい。ちなみによく行く海外はバリやタイ等のアジアンリゾートです。 私自身はMacユーザーで2005年製iBook G4 PowerPC  OSはMac OS X 10.4.9を使用しているので、『Macを海外で使った』という方からも体験談等が頂ければありがたいです。