• ベストアンサー

社会保険について教えてください。

maisonfloraの回答

回答No.1

1.国民健康保険なら、住民票のある市区町村で加入になります。  アルバイト先で加入なら、その会社の本社のあるところで加入です。  制約は、なしです。 2.採用に不利な点なしです。  住民票の提出を求められる場合がありますが、まだ住所変更できていない、と会社に言われるといいです。但し、手続き書類は、住民票の住所になりますので、できれば、住民票は移転したらいいです。彼の住民票に入らず、自分も世帯主の形ですることです。

zilch_hide
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会社名義で借りてる部屋への住所変更ついて

    彼の転勤がきっかけで、私は今月末に会社を辞め、 他県で同棲をすることとなりました。 そこで、みなさん、教えてください。 お部屋は会社名義で借りております。 そこへ私が一緒に住むという形なのですが、 彼は住所変更をしておりません。 私は、新しく仕事を探したりするために、住所変更を するつもりです。この場合どうなるのでしょうか? 会社名義のお部屋に住所変更をしても、彼の会社にはバレ ないんでしょうか?(不動産屋さんは同棲することを知ってます。) また世帯主である彼が住所変更しなくて、 私だけできるのでしょうか・・・? 同じような質問を捜してみたのですが、具体的に良く分かりませんでした。 よろしくお願いします。

  • 交際暦3ヶ月で東京で同棲について

    はじめまして。 岩手在住の27歳女です。 同年代の男性と交際してます。 彼の転勤が東京に決まり、一緒に上京し、同棲しようか迷ってます。 彼は一人暮らし、私は実家暮らしです。 お互い、同棲は未経験です。 交際し始めて3ヶ月での転勤となり、同棲をしてしまって大丈夫なのか多少不安があります。 彼は遠距離は自分が不安で寂しくなってしまうので無理だと言います。 なので、私が上京しないとなると、別れると思います。 彼も同棲したいと言ってくれているのですが、この先の2人の関係を考えているのか(それなりに考えてくれているので、同棲の話を出してくれたのだと思いますが)わからなくなったりしてしまいます。 同棲についての意見や、同棲しようと思ったきっかけなど、ありましたら教えて下さい。

  • 社会保険の住所変更について

    社会保険の住所変更について 例えば、実家の秋田県に住所があって、東京都に住んでいて、神奈川県で仕事をしている場合で、社会保険に加入しなくてはならなくなったら、住民票は東京都に移さないと駄目なのでしょうか? 実家の秋田の住所で社会保険に入っているのは何か問題がありますか? また、会社に住所を東京都に移してくれと言われるのでしょうか? よろしく御願いします。

  • 住民票の移動時期

    無知なのでどうしたらいいか分かりません。よろしくおねがいします。 今年の3月まで親元から仕事に行っていました。今は無職です。 今回結婚を前提に付き合っていた人が、同棲しようといっています。 しかし、彼の勤務先は他県でこの場合は住民票はどうしたらいいのかと思い質問しました。 同棲するのであれば、金銭的にも絶対仕事をすぐに始めなくてはいけないので、その場合は住民票を動かさないといけないのかなと悩んでます。 転職活動も今しているのですが、決まりそうなところが3ヶ月は試用期間で社会保険に加入できないといわれました。 その場合は、今は親の国保に入れてもらっているのですが自分で保険に新しく入らなくてはいけないのでしょうか? お金にあまり余裕がないので、保険料が高かったらどうしようと思っています。 できれば、社会保険に加入できるようになってから、国保をはずしたいと思っているのですが可能でしょうか? また、転職先から住所の確認などあった場合、住民票を写していない場合どうなるのでしょうか? それか、もう入籍してしまったほうがはやいのでしょうか? 今、住民税を払っているので同棲先で収入があった場合、 住民票を写してなかったらどうなるのか心配です。 乱文で申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 社会保険の扶養の件で教えてください!

    皆さんにお聞きしたいことがあります。 私は会社勤めで社会保険に加入しています。 両親も年金暮らしの為(70歳未満)二人とも扶養に入れました。 わたしは彼氏と同棲中でしたが、住所変更をしていなかったので「同居」で扶養に入れています。 ですが、2ヶ月前にその彼と結婚をしまして 住所変更をしました。 住所変更をしたので、両親とは別居になってしまいます。 そのまま扶養に入れた状態でいたいのですが、、 (1)「社会保険の扶養」は「姓」が変わっても大丈夫? あと、彼(※仕事をしているが国保)も扶養に入れたいのですが 夫は一緒に生活をしているので問題ないと思いますが、、、 (2)夫、そして私の両親を扶養に加入できますか? もし大丈夫であればどんな書類が必要ですか? 皆さん、答えを教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 結婚・退職・失業保険・健康保険そして年金などなど

    2009年7月末で約4年半働いた会社を退職し、他県の方と結婚します。 そこで手続きについて色々調べていましたが何が一番、良い方法かわからなくなりアドバイスを頂きたく思います。 現在、決まっていることは、、、 7月中旬で会社を辞める(有休消化のため7月末日付で会社退職となります。) 引越しの準備が整い次第(結婚式までに)他県へ引越し、仕事を探したり結婚式の準備をしたりする 12月初旬に結婚式、新婚旅行 年明けから派遣で仕事を始める そこで入籍をタイミングですが、失業保険の手続きが終わるまで待つか、 ”結婚に伴う住所変更”で失業保険の手続きをするかで迷っています。 どちらを選択するにせよ、国民健康保険に切り替えるのか、任意継続保険者として加入し続けるか、 もしくは入籍して扶養になるのか・・(失業保険を貰っている間は扶養に入れないとこの知恵袋で書いてありましたが・・・) よくわかりません。 アドバイスをお願いします。

  • こういう時の表現は?

    元々東京で生まれたのですが、高校生の時に親の転勤で他県に転校し、 そのまま大学、就職としたのですが、やはり東京の方が自分には 水が合ってると思い、私1人東京に行きました。(一人暮らし) 親はまだそこに居たので、東京に戻ったという表現は変ですよね? 他県での会社は辞めてから、東京で新たに就職(転職)しているので こういう場合は異動でも転勤でもなく、やはり「上京」ということに なるのでしょうか? 転職活動の際、履歴書(職歴書)に一言加えようかと思っているのですが、 上手い表現が見つかりません。

  • 社会保険と住民登録について

    所得税について質問です。現在、18才フリーターで、親の扶養に入っています。 来年から、地元の専門学校に入学しようと思っていて、地元では仕事が決まらないので、あと半年の間上京して兄の家に居候し、来年の生活資金を貯めようと思います。 東京でバイトの説明会に参加したのですが、短期でも、社会保険に強制加入するということを言われました。 社会保険に加入するには、住民票を半年でも移す必要があるのでしょうか。 無知な質問ですみません

  • 入籍の場所について

    入籍の場所について教えてください。 彼氏の本籍:他県A市 彼氏の住所:県内B市 私の本籍と住所:県内C市 私達の入籍後の新居:県内D市 です。 私の希望としては、彼氏と私が出会うきっかけとなった私の住所地:県内C市での入籍の届出を希望しているのですが可能でしょうか? 彼氏は新居へ他県から本籍を移す事も必要になります。 郵送で本籍の異動を他県A市より取り寄せると言っているのですが可能なんでしょうか? 彼氏と私の手続きで必要なものや必要な手続きを教えてください。 出来たら記念日に入籍したいので失敗したくありません。 よろしくお願いします。

  • この問題は社会保険に関わりますか?

    全く知識がありません、、恥ずかしいですが教えてください!! 私は数年前ある会社に社員で働いてました。社会保険にも加入していましたが退職し、その後暫く休職中でした。 が、この度新しくアルバイトで仕事が決まりました。 社会保険完備が魅力で決めました。 現在、私の母は都営住宅に住んでいます。私はそこから10分離れたアパートに同棲してます(契約名義は彼のみです)。 ですが、私の住民票や保険証などの住所は全て実家の都営住宅になったままです。 都営の話で一度住民票を外すと基本的には戻せないと聞いた事があるので、いずれ戻る可能性がある私は、できれば外したくありません。 でも、今まで無かった収入が増えると団地の家賃が上がってしまいます。母の負担になるのでそれが一番避けたい所なのです。 がしかし、わたしも将来の為に働いて、社会保険にも加入したいです。 今度の会社へ提出した履歴書はアパートの住所で出しました。 ですがこのままだと、年末の収入の報告にてやはり住民票の置いてある都営の方へ収入が加算されてしまうのでしょうか? また私が社会保険に加入することで、母の住む都営住宅になにか影響などは出ますか? やはり住民票を移すしかないのでしょうか? 明日新しい会社へ身分証明書を持って行く事になってます。必要であれば明日住所変更の手続きに行く予定ですので、どうするべきなのか、なにをしたらいいのか全然分かりません、どなたか詳しく教えていただけませんでしょうか?