PMSと体の疲れの因果関係は?

このQ&Aのポイント
  • PMSとは月経前症候群の略で、生理前に起こる様々な症状を指します。
  • PMSにはイライラ、食欲増加、泣きたくなるなどの症状があります。
  • 体の疲れとPMSの関連性については研究が進行中であり、個人差もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

月経前症候群(PMS)と体の疲れの因果関係は?

私は現在基礎体温で高温期に入っています。もしかしたら生理前かもしれません。そんな中昨日スポーツクラブにいってステップ(エアロビクスにステップ台使ったもの)のレッスンを受けてる最中、台から転げ落ちてしまい、悲鳴をあげました。スポーツクラブのスタッフの皆さんは「疲れていたんでしょうね」のような事を言われましたが、私はその前日運動せず一日安静にしていました。運動前にストレッチもしました。それなのにこんな風になるとは予想外で右足を捻挫してしまいました。 PMSと体の疲れって因果関係があるのでしょうか?私は生理前になるとイライラしてひどい時には人に八つ当たりをする、食欲が湧く、泣きたくなる、無気力になる、などがあります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

PMSで御悩みのようですね。 私もよくPMSの症状が出ますよ。 私の場合は生理痛よりもPMSでお腹が痛くなるほうが多いですし、一週間も前から「明日には生理来るんじゃないかな」と思うほどです。 PMS症状としては ・下腹部、腰の鈍痛 ・むくみ ・胸のはり ・イライラ があるそうです。 原因としては ホルモンバランスの乱れがあるそうです。 私もPMS症状で体がだるい、判断が鈍くなるといった事はありますが、あなたの場合も当てはまる点はいくつかあるようですね。 でも生理ばかりはどうしようもないですよね。 私はひどい状態にならないようにPMS症状が出てきたら 規則正しい生活とリラックス効果のありそうな(自分が癒される)柑橘系の香りやラベンダーの香りを嗅いだりしていますよ。

KAKIUCHIMUTOH
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱりホルモンバランスですか。でも色んな所に変調をきたすのは恐ろしいです。そういうときにはアロマテラピーなどでリラックスしています。

関連するQ&A

  • 月経前症候群(PMS)と夫婦生活について

    私は生理痛がひどく、薬を飲んでも寝込む体質です。夫は生理痛のことは結婚前から理解してくれていたので、生理になると家事や育児を手伝ってくれ、とても助かっています。 最近、生理前一週間ぐらいになると些細なことにイライラして、頭痛・便秘・眠気もひどく、気分も落ち着きません。この時期は「月経前症候群」PMSなのだと思います。 一番困っているのは、夫のことです。この時期は夫と一緒に居たくない、話したくない、夫の行動や言語がとてもイライラするのです。先日は「今日は一緒に居たくないの!」と言ってしまいました・・・ 結婚後13年間、夫に暴言はいたり、毛嫌いする事がなかったせいか、夫は不思議に思っています。 「なに怒ってるの?」「機嫌わるいの?」とか毎日聞かれます。 私自身、どうしたらよいかわからず、ただ、一緒にいると夫を傷つけてしまいそうです。 子供も3人いますが、子供達には八つ当たりしたり、イライラしません。とにかく、夫だけの行動言語全てが嫌になります・・・ 「ごめんね。生理前はイライラするのよ」と言っても、 「今まではこんなことなかったじゃないか」と言われます。 よいアドバイスをお願いします。

  • 精神疾患と月経前症候群

    もう長年、 月経前症候群に悩まされてます。 生理前1週間~生理4日目ぐらいまで 毎回、病んでます↓ 身体的症状は 1日中、眠くて仕方ないとか、 怠いし浮腫むとか、 頭がクラクラするだけなんですが、、 主に精神的な面にドカッと不調が現れます。 低用量ピル【マーベロン】と 漢方【カミショウヨウサン】を使って改善を試みてますが、 若干、改善は感じられるものの、 やはり、 イライラ、意気消沈、 情緒不安【泣く、キレる、笑う】、 神経過敏、焦燥感は、 波が激しいです。 もともと、生理など関係なく、 ストレスを感じやすい気質で鬱持ちです。、 メンタルクリニックに通院したりしてるのですが、 生理前の方が断然、 上に書いた様な症状がガッツリと出て具合が悪いです。 ストレスを感じやすいっていうのが 改善されない原因なのでしょうか? 食生活は バランス良く摂取しています。 カフェインや甘い物はほとんど摂取しません。 週に3日は豆乳を飲んだりと、 大豆製品を意識してみたり、 玄米菜食をしたり… タバコやお酒などの嗜好品も控えめです。 運動も、 ホットヨガに週2で通っています。 ちょうど、今、生理2日前で、悲鳴です… 我慢するしかないのでしょうけど 何かちょっとでも楽になる方法はないのでしょうか。、? あと、こういったPMSやPMDDってのは、 例えばこれから先の人生で、 妊娠や出産をする上で大きな影響をもたらす原因になったりしますか? 長文になりましたが アドバイス宜しくお願いします…;:

  • エアロのステップ解説DVD

    スポーツクラブでエアロビクスに参加してみたのですが、 ステップについて行けないときがあるので 基本的なステップから、ちょっと小難しいステップを解説してくれる おすすめDVDがあれば教えて下さい。

  • 月経前症候群(PMS)

    私は生理前に異様に眠くなります。 普段から割と常に眠い傾向はあるのですが、生理前はいつも以上に眠くなるんです。 日中など、あまりの眠さに仕事ができないくらいになってしまうんです。 起きていても頭の中は常にぼぉっとした感じで… 恐らくPMSの一種なのではないかと思うんですが… ですが、会社は女が私一人だけの職場なので、そういう事を話しずらいですし、中々理解してくれなさそうなんです。 なのでなんとか治すか、症状を緩和させたいんですけど… PMSは原因は不明だけれども、婦人科に行けば楽になると言いますよね? でも、情緒不安定とかなら安定剤とかあるでしょうけれども、眠気はどう対応してくれるのでしょうか? 婦人科でのPMSによる眠気患者への対処はどういったものか? PMSによる眠気の症状がある方はどうやって克服しているか? もしPMSじゃなく「常に眠い」といった場合、一体何かの病気なのでしょうか? 質問事項が多くて申し訳ありません。 宜しくお願いします。

  • PMS(月経前症候群)で悩んでいます

    25歳の女性です。 10代のころはそんなに無かったのですが、22歳のころから生理前になると怒りっぽい性格になったり泣き出したくなったり無気力になったり・・・・。いわゆるPMSで悩んでいます。別の理由でうつ病になり精神科に通って先生には話してあるんですけどね。先生は男ですし、とりあえず頓服用にSSRIの薬を処方されてる程度です。しかし、生理前に人にあたったりするのが本当に気になります。人間関係もうまく行きません。どうすれば良いと思いますか。

  • PMS(月経前症候群)について

    現在、0歳の子供を持つ34歳の主婦です。 独身時代(10年前ぐらい)、生理前・生理痛・生理後の痛みと生理不順でピルを服用していました。 服用中は、PMSの症状も軽減されてました。 今回、人工授精で子供を出産し4ヶ月後に生理が始まったのですが、 出血は酷いし、めまい(前から貧血気味)、吐き気、頭痛と出産前より酷くなってました。 不妊治療中に筋腫があるのを指摘されていたのですが、妊娠を強く希望してたので優先させました。 結構大きな筋腫(7cm*8cm)で、帝王切開かと思ってたのですが自然で出産出来ました。 出産後、病院で「生理が始まると筋腫も変化するし、経過を見たいので半年後に受診してください。」 と言われたのですが、その前に悪露が止まらないので担当医ではなかったのですが、受診しました。 その先生曰く「筋腫があるからねぇ~。MRIみたら大きくなってるし取った方がいいと思うんだけど、 二人目希望するなら早くした方がいいね。次は確実に帝王切開だよ。でも、子供も小さいし、あなたの生活もあるだろうから次の受診の時、担当医と話してみて。」と言われました。 夫と相談した結果、今のうちに手術した方がいい。となったので、 担当医にその旨話したら、「まぁ、ゆくゆくは取った方がいいかもしれないけど今じゃなくてもいいんじゃない?ピル出しときますから様子みましょう。」と前の医師と診断の温度差があり、戸惑ってしまいました。 今、ピルを服用中ですが頭痛と倦怠感等あまり変わらない感じです。 私としては、このままピルを服用し続けても変わらず、筋腫を取ったら倦怠感等なくなるなら手術したいです。育児中でちょっとこの症状は辛いので・・・。 すごく疑問なのは、なぜ担当医はピルで様子見ようとしているのか?めんどくさいんですかね? もしくは、色んな段階を踏んで最終的に手術って感じなんですかね? 夫は「訳わかんないこと言ってるようなら、病院変えれば?」と言うんですが、どこの婦人科でも最初はピルの服用を勧められるのですか? 話がまとまらず、乱文になってしまいましたが、アドバイスや同じ経験のある方、宜しくお願い致します。

  • もしかして、PMS(月経前症候群)でしょうか?

    もしかして、PMS(月経前症候群)でしょうか? 最近、いきなり不安になる事があります。 つい先日も、さっきまで楽しく過ごしていたのに、いきなり落ち込んでしまい、それが原因で彼と喧嘩してしまいました。 何かキッカケがあった訳ではなく、いきなり「もし今の幸せが壊れたらどうしよう」とか考えてしまい、不安になってしまいました。 よくよく考えてみると、生理前に落ち込んでいることが多い事に気付きました。 今までの生理前の症状としては、胸が張る,イライラ,食欲増加,便秘,にきび・肌荒れ がほとんどでしたが、 彼と付き合い始めてから、今までの症状に不安や涙もろくなる事が追加された気がするのですが、 これがPMSからくる症状なのか、単に彼との付き合いに不安になって涙もろくなっているのか分からないです。 ずっと不安と言う訳ではなく、全然気にならなかったり不安になったり…の波があるんですが、予定だと3日後に生理がくるので、今までのサイクルから考えて もしかして?と思いました。 病院で診断してもらった訳ではないですが、このこと(PMSかもしれない事)を彼に伝えておくべきでしょうか?

  • 月経前症候群(PMS)について。。。

    月経前症候群(PMS)について。。。 生理前の、下腹部の痛みが3年続いています。 耐えられる痛みではなく、激痛です。 基礎体温をつけているので、わかるのですが、 痛む時期は排卵が終わってからの高温期の4~5日間だけで、 生理痛もないですし、痛みの山を越えると、 生理が来るまでの数日さえも、ぴたっと痛みは治まります。 その激痛は強い生理痛のようで、主に、夜中や食事前後に起こることが多いです。 就寝時は特に睡眠妨害になるほどで、日常生活に支障が出るほど、 うずくまり、何にも集中できずぐったりです。 何件も婦人科へ行き、子宮内膜症も疑われましたが、 内診(エコー)、ガン検診、MRIも撮りましたが、 異常はないので、まったくわかりません。。。 ただ考えられることは、排卵した時に出血する痛みとか、 ホルモンバランスの乱れと言われて、ピルやホルモン療法を提案されたり。 また他には、痛む時間帯からの推測として、腸が痛いのではないか? と言われましたが、痛みを感じるのは子宮なんですよね。。。 (就寝時は、副交感神経が働くので、腸は活発に動くと言われました) とはいっても、(体調不良はのぞき)便秘や下痢は普段あまりないのですが。 黄体期、黄体ホルモンと腸の関係で、 痛みとの関連性に考えられることが何かありますでしょうか? 冷えなどには人一倍努力してますが、漢方薬も見違えるほどの改善には至らず。 持病のため、市販の鎮痛剤は服用できず、処方してもらうしかありません。 私としては、月経前症候群(PMS)ではないかな~と思うのですが。。。 少しでも情報をいただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 月経前症候群(PMS)について

    月経前症候群いついてお聞きしたいです。 高校生の時から、急に学校に行きたくなくなり、理由も特に思い当たらないのに憂鬱になって、やる気がなくなって休んでしまい不登校気味でした。 周りの人にも何故か会いたくなくなって、外に出たくなくなったり…でも少し経つとすぐに元気になって今までの自分以上に元気に明るくなってもっと頑張らなくちゃ!!とそれまで以上に前向きな自分になり立ち直る。 でもまた休みがちになる…そんな繰り返しでした… それで高校時代は、卒業するのにかなり苦労しました。 大学生になったら変われる!!と思ったんですが、自分の甘さなのかやはり、休みがちになり、憂鬱になって、引きこもりがちになってしまいます。でも、少し経つと元気になって前向きに頑張れるようになって…と繰り返して… ずっと情けない自分のせいだと思って悩んでいたんですが、 たまたま生理日と終わる日をスケジュール帳につけるようになったときに、生理前2週間くらい前から、なんでも前向きに努力していた自分が崩れていくことに気がつきました。 急に食欲に襲われて、夜中も過食気味になってだんだん、やる気が失せて憂鬱になって…人に会いたくなくなって引きこもりがちになって…でも、生理が終わると急に食欲が落ち着いて、何日かすると元気になることに気がつきました。 インターネットで調べてみると、月経前症候群と言うものを見つけて、該当項目など見て、自分に思い当たる節がかなりあって驚きました。 でも、高校生の時に生理に問題があって、憂鬱になるのかも?と思い産婦人科に行ったところ健康な子宮ですので体には問題ありません。と言われました。自分でも周期は安定しているので不健康ではないと思っているつもりです。 PMSに該当することは多いんですが、まさか自分ではと言う確信も持てないし、正直よく分かりません。 もし月経前症候群だったとして、学業に支障が出たりするのでしょうか?やはり自分の性格の弱さなのかな…とも思いつついい加減しっかりと自分に向き合いたくて質問させていただきました。 大学生だし…将来に向けてしっかりした大人になりたいです。 今は生理が来て、大学を休みがちだった自分が情けなくて、前向きに頑張ろう!!と思えて質問しています。 もしPMSの方で同じような方がいましたら、対策を教えてください。 また、ただの性格の弱さだとしたら多少厳しい意見でも聞くつもりです。(すごくこわいけれど…) しっかり頑張れるように、いろいろなアドバイスお待ちしています。

  • 月経前症候群(PMS

    月経前症候群(PMS)の質問とか調べましたがまだ対処方法があまりないとしか書いてなくて途方にくれてます。あまりにひどくて。夫とか夫の家族からは結婚した時から異常じゃないとか言われてました。最近年のせいもあるのかひどくなり風邪薬飲むと落ち着くので飲み続けてしまってます。医者に行きましたが年のせいよと言われそれから医者も嫌になってしまい行ってませんなにか対処方法なんでもいいので知っていたら教えて下さいお願いします。

専門家に質問してみよう