• ベストアンサー

★至急★緑内障に関して

naturalの回答

  • ベストアンサー
  • natural
  • ベストアンサー率37% (419/1115)
回答No.3

>物が見えづらいといった症状はなさそうです。 それは良かったですね~。(^_^) ほっとしました。 緑内障でないに越したことはありませんが、もしそうだったとしても初期のはずです。 多くの緑内障患者は大抵普段の生活で見えづらい(かなりの視野欠損)ことに気付き、そのときには中期以降に突入していることが多いそうです。 >治療にかなりの時間と費用を要するみたいで ちょっと誤解があります。 今のところ緑内障は完治しない病気ですので通院なり検査なりは生涯に渡って必要なのです。 手術の効果も恒久的なものではないそうです。 >神経が高ぶっていらいらしている夜は特にもやがかかって これは逆です。 もやがかかるほど眼圧が上がって神経を圧迫しているためにイライラするのです。 私はそういうときはなるべく目を休めて気分を平静に保つようにしています。 とりあえず眼科にかかるまでの注意です。 一気飲み、力仕事、神経の高ぶることは止めておきましょう。 何れも眼圧を上げる要因になりますので。 それでは、緑内障でないことをお祈りしております。 お大事に。

kitty-girl
質問者

お礼

明日、月曜日には眼科に行ってきますね。 しかし、昼間などは全く症状が出ていないため 緑内障以外の病気であっても、発見されにくいのでは と心配しています。 とりあえず、今年は5月くらいにも飛蚊症にもなって 眼科に行ったので、目の調子が悪い年なのかな~。 アドバイス、本当に有り難うございました。

関連するQ&A

  • 緑内障って・・・

    金曜日から左目の痛みがあり 目が充血 頭痛もあり 今病院に行きましたが1分位目を覗いて結膜炎かな? と言われました。 急性緑内障の症状と似ていたのでとても不安なのですが・・・ それを言うと触診だけど眼圧高くなさそうだし 瞳孔もひらいてないし また木曜日に来てと目薬を出されました。 とても不安です。 眼圧は測ってもらっていないのでわからず 緑内障って瞳孔がひらくものなのでしょうか?

  • 緑内障のレーザー治療は何回しても大丈夫?

    60代の母が1ケ月ほど前に、視界がぼやけて充血していたため、眼科へ行くと、急性緑内障と診断されました。診察した当日に、レーザー治療をしてもらいました。しかし、1ケ月ほどたって、まだ眼圧が高くなり、2回目のレーザー治療を今日行いました。また、以前から、治療中の目が落ち着いたら、反対側の目(正常な目で、まだ、緑内障にはなってません。いずれ緑内障になるとのこと)もレーザー治療しましょうと言われていたんですが、その目も今日ついでにレーザー治療しておきましょうと言われ治療してもらいました。 レーザー治療は何回しても大丈夫なのか。 レーザー治療で効果がないと判断し、手術になるときの判断はどのようにして行うのか。 両方の目を同時にレーザー治療しても大丈夫なのか。 薬物治療は、あまり行われないものなのか? 緑内障は失明する可能性があるときき、心配でなりません。また、先生が若い方で、お父さん(先生)とはやり方が違うそうで、それも不安に感じています。 上記のご回答のほどよろしくお願いします。

  • シーズーの緑内障について

    長文よろしくお願いします 7才のメスのシーズーです。 2ヶ月ほど前から左の目が腫れたようになり白目も充血していたので獣医さんに見ていただいたところ、炎症を起こしているのだろうということで、炎症を抑える目薬と飲み薬をいただいて帰りました。 それから半月ほどして今度は、黒目が真っ赤になりあわてて獣医さんに見ていただいたところ、緑内障と診断され、点滴治療を5日ほど続けましたが、あまり改善されませんでした。 そこで、違う獣医さんに見ていただいたところ、緑内障で目の奥にできものができていると診断されました。すでに目は見えておらず眼球摘出の手術をすすめられました。 なぜもっと早くに気がついてやれなかったのか残念でなりません。 犬の場合、緑内障になり、目薬や飲み薬も効かない場合、できるだけ体を傷つけたくないのですが 眼球摘出しか方法はないのでしょうか? 眼球摘出をしないで何か方法はないでしょうか? このままにしておいたらどうなるのでしょうか?

    • 締切済み
  • 緑内障なのでしょうか。

    緑内障なのでしょうか。 以前、http://okwave.jp/qa/q5814750.html の質問をしたものです。 その後、眼科へ検診にいったのですが 眼圧は、確か17と16でした。 でも、視野に少し異常があると言われたのですが、 ダプロスをやめ、ミケランだけを点眼するよう言われました。 ですが、私はその2ヵ月前の診察でただの高眼圧と診断され 一番最初にミケランは処方されていました。 (ミケランと、ステロイドなんとかっていう目薬の二種類です。 ですが、1ヵ月後目がおかしいと思い、診察を受けると http://okwave.jp/qa/q5814750.html のように、緑内障になりかけています。といわれたのに、 なぜまたミケランだけにしたのかわかりません。 これは、私の体質にミケランがあまりあわないということなのでしょうか? 昨日から目の調子が悪いなぁと思い、眼科へいき診察を受けました。 今日、眼圧を測ると、19と17で少し上がっていました。 今度はザラカムというのを処方されたのですが調べたところ これは、ミケランよりも相当きつい点眼剤なんでしょうか? 先生から副作用の説明を受けなかったのですが、 長期使用による、眼球の変色、心不全、喘息発作などと書いてあり 不安です。 先生はまだ、緑内障ではないとおっしゃっていましたが、 視野に異常があり、ミケランがきかないので私は 相当悪いんじゃないかと不安で眠れません。 視野に異常が見え、眼圧が高くても緑内障とは限らないんでしょうか? 先生は「まだなおってないから薬変えましょう」「1ヵ月後にきてください」 といっていましたがそこまで深刻ではないのでしょうか・・・ あと肩こりなども視野の異常からくるときいたのですが本当でしょうか? 黒目のまわりだけ充血するのは、目の疾患がある、というのをきき、 よくその症状がでるので、先生に質問すると、「んー場合による」 みたいな返事が返ってきたんですけど・・・ 質問ばかりですいません。わかる方ご回答お願いいたします。

  • 緑内障

    20代女性です。 眼圧が高い(両目21~25ぐらい)と眼科で言われ、中学生の頃から、20代になる今まで3ヶ月に一度同じ眼科に通って経過観察していました。 ちなみに裸眼は0.04と近視です。 ですがこの前同じ眼科で、 ・視野検査で右目に感覚が鈍っている箇所があること(薄くグレーの部分がある) ・視神経乳頭の写真(赤い十字をジッと見つめて撮る機械)を見たら、神経が薄くなっている部分がある と言われ、もしかしたら初期の緑内障かもしれませんと言われました。 詳しく話を聞いてみると、神経が薄くなるのは、強度近視の人でもなる可能性があり、緑内障によるのか近眼によるのかは、今の医学ではわからないと言われました。でもあなたの場合は、眼圧が高いのだから、緑内障の可能性が高いと言われ、目薬を開始することになりました。(ミロルとエイゾプト) 目薬を開始した結果、、眼圧は19~21ぐらいにはなりましたが、あまり下がりませんでした。 それからは1ヶ月に1回眼科に通っています。 そしてこの前言われたのが、「黄斑の方で目の写真を見てみたら、(赤い十字架をじっと見て、写真を撮る機械)目を見る大事な神経が100%大丈夫だったので、緑内障じゃないかもしれません。と言われました。(近眼のせいだと) また今までの視野検査の結果も(8年分)見せてもらいましたが、最初の方は100%異常なく、ここ2.3年で薄いグレーの部分が少しづつ出ていました。(右目のみ) でもその次の結果を見るとグレーの部分がなくなっていたり・・・と、グレーの部分は確かにありますが、その次の検査ではない時もありました。先生が言うには、視野検査は光った時に迷ってボタンを押すか押さないかで、結果が変わることがあります。と言われました。 その結果、緑内障じゃないかもということです。 でも目薬は若いから将来のためにも、続けていきましょうと言われました。 そこで質問です。 ・目薬は続けていったほうがいいですか?副作用が気になるのですが・・・ ・近眼による所見と、緑内障による所見は似ていてわかりにくいものなのでしょうか? 8年間ぐらいずっと同じ先生に診てもらい、信用していたのですが、緑内障と言われたり、違うかもと言われたりして、ちょっと信じられなくなっています。 ・ほかの眼科にもかかったほうがいいですか? ※どの検査で神経が薄いと言われたか、はっきりとは覚えておらず、もしかしたら違う検査で言われたかもしれません。 ずっと悩んでいます。 できるだけ多くの方の回答を求めています。 よろしくお願い致します。

  • まぶしいと緑内障?

    緑内障の症状に、「異常にまぶしい」ということはありますか? 真夏に外を歩いていると、地面に照り返す日射しがきつくて目を開けているのがきついです。 また、最近ではパソコンの画面がまぶしく感じ、長時間パソコンの前にいると頭(脳?)が気持ち悪くなり、画面を見ていられません。 緑内障の症状に「まぶしさを感じる」ということはありますか? また、遮光レンズの眼鏡を買おうと思っているのですが、眼鏡市場で売られている「ブルーライトカット眼鏡」でいいのでしょうか?

  • 緑内障

    今日 眼科でコンタクトレンズを作ってもらいました。その祭に眼の診断をしたら「緑内障の疑いがあります」と言われました。 その後、家に帰ってから緑内障について調べてみると急性の場合の症状に「嘔吐」がありました。 私はほんの数日前、突然具合が悪くなり嘔吐しました。その後は何で急に具合が悪くなったのかわからないほどに すぐ元気になり何が原因なのかわかりませんでした。 これって緑内障のせいなのでしょうか? (妊娠の疑いはありません) また、急性だったとして「次回は3ヶ月後に検査します」と今日言われてきましたが、3ヶ月も何もしなくて大丈夫なのでしょうか?

  • 緑内障

    母が緑内障の目薬をもらってることを最近知りました。何ヶ月かに一度実家に帰りますが、腰痛が酷いのでそのことは気にかけてましたが緑内障のことは初耳です。遺伝するらしいから検査するように言われたんですが、遺伝の確率はどれくらいでしょうか?検査するのが怖くなかなか眼科にいけません。もしするとしたら大学病院のようなところに行かなくては行けないのでしょうか?

  • 緑内障

    19歳です。先週の月曜日に眼科にいき散瞳して眼底検査をしました。このとき緑内障の疑いがあるとだけいわれました。その後すぐ帰ったのですがすごくまぶしかったです。そして次の日から目をうごかすと同時にうごくものがみえるようになりました(飛蚊症?)。これは何が原因なのでしょうか? また今日緑内障かどうか判断するため視野検査(fast)をうけました。一部かけているところがあったみたいです。また眼圧をはかってみると12ぐらいでした。まだ緑内障かどうか決定することが出来ず一ヶ月後(予約がいっぱいなので)に時間をかけた視野検査をやるみたいです。また緑内障ではなく脳に何かあるかもしれないともいわれました。どうなんでしょうか。 また一ヵ月後に検査ということで、この長い期間に症状が悪化しそうでこわいし、早く原因をしりたいです。今滋賀県の済生会にいっているのですが、もう少し早くみてもらうためには病院をかえたほうがいいですか?

  • 緑内障について教えてください。

    緑内障について教えてください。 「たぶん大丈夫だとは思うが、若干気になるので、受けなくてもいいが、時間などに余裕があるならば受けてみてもいいかもしれません」 と言われ、検査をすることにしました。緑内障の家系では無いし、全く無知でしたので、こんなことになりびっくりしました。視力は良くなく、コンタクトと眼鏡を併用していますが。あとはパソコンをよく使います。 健康診断として、眼底検査というフラッシュみたいなのを片目ずつ見る検査をしたのですが、(おそらく写真を撮ったのでしょう)その後の目の画像で少し窪みがかっているようで、再検査を勧められたのです。とても不安です。検査ももうすぐです。金額は5千円前後と言われました。 どのような検査をするのか、 また、緑内障の原因は何なのか、 20代30代でもなる人はいるのか、 出来れば、専門の方、医者の方、教えてくださいませ。お願い致します。お助け下さい。 私はどうすればいいでしょう。とても不安です・・・。