• ベストアンサー

★至急★緑内障に関して

naturalの回答

• ベストアンサー
  • natural
回答No.3

>物が見えづらいといった症状はなさそうです。 それは良かったですね~。(^_^) ほっとしました。 緑内障でないに越したことはありませんが、もしそうだったとしても初期のはずです。 多くの緑内障患者は大抵普段の生活で見えづらい(かなりの視野欠損)ことに気付き、そのときには中期以降に突入していることが多いそうです。 >治療にかなりの時間と費用を要するみたいで ちょっと誤解があります。 今のところ緑内障は完治しない病気ですので通院なり検査なりは生涯に渡って必要なのです。 手術の効果も恒久的なものではないそうです。 >神経が高ぶっていらいらしている夜は特にもやがかかって これは逆です。 もやがかかるほど眼圧が上がって神経を圧迫しているためにイライラするのです。 私はそういうときはなるべく目を休めて気分を平静に保つようにしています。 とりあえず眼科にかかるまでの注意です。 一気飲み、力仕事、神経の高ぶることは止めておきましょう。 何れも眼圧を上げる要因になりますので。 それでは、緑内障でないことをお祈りしております。 お大事に。

kitty-girl
質問者

お礼

明日、月曜日には眼科に行ってきますね。 しかし、昼間などは全く症状が出ていないため 緑内障以外の病気であっても、発見されにくいのでは と心配しています。 とりあえず、今年は5月くらいにも飛蚊症にもなって 眼科に行ったので、目の調子が悪い年なのかな~。 アドバイス、本当に有り難うございました。