• ベストアンサー

変な質問かもしれないです。

sesameの回答

• ベストアンサー
  • sesame
回答No.1

それは本当に、サイズによります。 まず目安となる数字だけ挙げておきましょう。 それを元に、angeldogさんの環境に応じて、電卓で計算してみてください。 まずCD-Rの容量は650MB(メガバイト)。 1MB=1000KB(キロバイト)で計算してください。 (正確には1MB=1024KBなんですが、このさい細かいことは気にしない) だからCD-Rの容量をKBで表すと650000KBになります。 さて、写真の大きさですが、解像度や保存品質によって千差万別です。 標準的な普及型デジカメでJPEG形式で保存したとしても、最低100KB程度から最高1MBくらいの開きがあります。 だから650MBのCD-Rには最低650枚程度、最高6500枚程度入る計算になります。 「貴方の環境に応じて電卓で計算」する必要がおわかりいただけましたでしょうか? 一度、取り込みたい写真を10枚~100枚単位でファイルサイズの平均を出して目安にしてみると良いかもしれませんね。 それからフォーマットですが、CD-Rへの書き込みはCDライティングソフトがおまかせでやってくれるので、気にする必要はありません。 フロッピーディスク、ハードディスク、光磁気ディスク(MO)はフォーマットしてからでないと書き込めませんが、CD-Rに関してはその心配はいりません。

angeldog
質問者

お礼

わかりやすいお答えをありがとうございました。 よくわかりました。ホントにありがとうございました。 さっそく試してみます。