• ベストアンサー

変な質問かもしれないです。

sesameの回答

  • ベストアンサー
  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.1

それは本当に、サイズによります。 まず目安となる数字だけ挙げておきましょう。 それを元に、angeldogさんの環境に応じて、電卓で計算してみてください。 まずCD-Rの容量は650MB(メガバイト)。 1MB=1000KB(キロバイト)で計算してください。 (正確には1MB=1024KBなんですが、このさい細かいことは気にしない) だからCD-Rの容量をKBで表すと650000KBになります。 さて、写真の大きさですが、解像度や保存品質によって千差万別です。 標準的な普及型デジカメでJPEG形式で保存したとしても、最低100KB程度から最高1MBくらいの開きがあります。 だから650MBのCD-Rには最低650枚程度、最高6500枚程度入る計算になります。 「貴方の環境に応じて電卓で計算」する必要がおわかりいただけましたでしょうか? 一度、取り込みたい写真を10枚~100枚単位でファイルサイズの平均を出して目安にしてみると良いかもしれませんね。 それからフォーマットですが、CD-Rへの書き込みはCDライティングソフトがおまかせでやってくれるので、気にする必要はありません。 フロッピーディスク、ハードディスク、光磁気ディスク(MO)はフォーマットしてからでないと書き込めませんが、CD-Rに関してはその心配はいりません。

angeldog
質問者

お礼

わかりやすいお答えをありがとうございました。 よくわかりました。ホントにありがとうございました。 さっそく試してみます。

関連するQ&A

  • デジカメ画像の保存について

    デジカメで撮った画像をHDDに保存しています。 CD-R等に焼こうと考えていますが、どのようにしたらいいのか 悩んでいます。 皆様どのように保存されていますが? そのままCD-Rに保存ですか? それとも何かアルバム?のようなソフトがあるのでしょうか? アルバムソフトを使う場合、写真のサイズが小さくなってしまうのが ちょっと気になっています。サイズ変更無しで保存ができるような ものでお勧めのソフトはありますでしょうか?

  • デジカメで撮った写真をCD-Rに書き込みしたけど消えちゃったのは何故??

    PCの事は初心者でさっぱりの者です。デジカメで撮った写真は毎月単位でCD-Rに書き込みして保存してるのですが、今までは順調にいってた書き込みが変なんです。。。というのは、書き込みをすると最新データーの分だけが残って以前からのデーターが消えて無くなってるのです(><) 合計サイズ 127MB 使用容量127MB 、空容量 0バイトと表示されてるんです。他の新品のCD-Rにしてみても変わりません。今CD-Rの650MBに書き込みしてて今までは多くてもtotal100枚分の写真を保存してたんですが。いったい以前からのデーターは何処に消えちゃったのでしょう。。かなしい。。 650MBのCD-Rは何枚ほどの写真が保存できるものなんでしょうか? 私の操作が間違ってるのでしょうか? 全くわかりませ~~~ん!! 全くわからない私に出来たらわかりやすく教えてくださると助かります。よろしくお願いします。

  • ネットプリントを利用する際の最低限の画質って?

    ネットプリントを利用する場合、写真のファイルサイズって最低どれくらいないといけないのでしょうか? 使い捨てカメラの現像+CD-Rのサービスで出来上がってきた写真のファイルがだいたい300KB前後なのです。 写真自体のサイズは1545×1024となっています。 デジカメで撮った場合(もちろん性能や設定によりますが)、大体1MB~2MBくらいになっているので、 上記CD-Rのファイルサイズだとキレイに現像できないのではないかと心配しているのです。 300KBじゃ小さすぎるよ!とか聞こえてきそうですが そのようなアドヴァイスでも結構ですのでよろしくお願いいたします。

  • CD-Rの書込み容量

    デジマメで撮った写真をパソコンに落としました。 それをCD-Rに焼き付けたいのですが、 650MBのCD-Rに保存する場合、1枚170MBくらいしていまう 写真をどのように処理すればよいのでしょうか? 圧縮しても圧縮ソフトの入ったパソコンでしか みることが出来ないでしょうし・・・。 インターネットもつないでいないパソコンで見たいのですが。 何かよい保存方法がありましたら教えてください。

  • CD-R

      基本的な質問で申し訳ありません。 マイコンピュータ上のアイコンのプロパティを見ると、 31.0 MB (32,505,856 バイト) 7.00 MB (7,340,032 バイト)  となっているサイズのものをCD-Rに焼き保存したいので すが圧縮なしでも700MBのCD-R一枚に簡単に収まりま すよね?教えてください。  31.0MBの方は.jpegと.ppfで保存してある画像です。

  • 写真をCD-Rに保存しようと思っています。

    写真をCD-Rに保存しようと思っています。 以下質問です。宜しくお願い致します。 【1】1枚あたり1MBにすると、単純計算で700枚(700MB)保存できますが、 1枚あたりの容量をどうしようかと考えています。 一度現像してから保存するので、CD-Rから再度現像することはないとは思いますが、 念の為、CD-Rから現像できる状態(画質が悪過ぎない)にしようと思います。 100KBでは画質が綺麗ではないでしょうし、1MBだと大きすぎるような。 通常の写真サイズで500KBくらいなら、現像しても画質はある程度綺麗でしょうか? 皆さん、どのくらいの容量でCD-Rに保存されていますか? ただ単なるデータとして保存して、CD-Rから現像はしないのであれば、 100KBとか容量が小さくてもいいとは思うのですが。 【2】CD-Rは一度書込みすると追加できないので、 例えば、旅行(1)(500MB)・旅行(2)(600MB)を1枚のCD-Rに保存する場合、 旅行(2)の途中(200MB時点)でCD-Rの容量が一杯になると、 旅行(2)の残りのデータ(400MB)が2枚目のCD-Rに保存することになって分割されてしまうので、CD-Rに保存する前に、旅行(1)・旅行(2)などフォルダを作っておいて、 CD-R1枚(700MB)に収まりきらない場合は、 1枚目のCD-Rの容量が残ってしまって(200MB)勿体ない気もしますが、 旅行(1)と旅行(2)と別のCD-Rに保存すればいいのですよね?

  • CDに保存

    初歩的な質問ですが・・・ PCを使うようになってから17年ほどになりますが、CD-RとかCD-RWとかの違いがいまだにとく分かりません。 最近、CSーR(700MB)にデジカメで撮った写真を保存したのですが、こんなに入らないかな~と思いながらとりあえずやってみようと10個くらいの写真を保存してみたら全部できたようなので、まだ入るかなと残りメモリを見てみたら0バイトでした。その後、別のCD-Rに写真を1個だけ保存して、残メモリを見てみたらやはり0バイトでした。これってどういう事でしょうか???

  • CD-Rについての基本的な質問です

    バックアップを取っておきたいファイルがありまして、 そのサイズが1,5MBだったのでフロッピーでは無理だろうと思い はじめてCD-Rに保存してみることにしました。 マニュアルにしたがって何とかかんとか保存することができたのですが できあがったCD-Rはそのとき保存した1,5MBのファイルでいっぱいになっているんです。 空き容量はなしになっていていままでずっとフロッピーで保存していた私にはいまいちよくわかりません。 CD-Rもフロッピーのように要領が余っていれば後からもいろんなファイルを保存していけるんだと思っていたのですが… CD-RWならそういうことができるということなんでしょうか。 全くの初心者です。できればわかりやすい言葉で回答お願いします。

  • 写真をCD-Rに移動する方法

    初めまして。 一眼レフで撮影した写真をPCに取り込み、重くなってしまったのでその写真をCD-Rに移したいと考えています。 http://www.coolandcool.net/blops/20070908-3.htm こちらのサイトの手順に従って行ったのですが、3が終わった段階で「フォーマットが完了できませんでした」と出てしまいました。 この場合どうすれば良いでしょうか? ご教授願います。 PC:NEC LL750/M(Windows Vista) CD-R:700MB(新品のものを使用) 写真容量:625MB(695個) マイコンピュータ内にはDVD-RWしかありません。(もともと入っていたもののみ) CD-Rのソフトも入れないとならないのでしょうか…? 宜しくお願いします。

  • デジカメの写真をかわいくCD-Rに保存できるソフト知りませんか?

    デジカメで撮った写真をコンパクトにまとめたくてしかもいつまでもきれいな状態で保存しておきたいので、かわいくアルバムのようにCD-Rに保存できるそんな無料のフリーソフトを探しています。もし、知っていましたらぜひ教えてください!!