OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

変な質問かもしれないです。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.136180
  • 閲覧数34
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 92% (124/134)

電子アルバムソフトに写真を取り込んで、
それをCD-Rなどに保存する場合、サイズにもよると思いますが、
だいたい写真を何枚ぐらい1枚のCDに入れれるのでしょうか?
サイズのことがいまいちわかりません。バイトとか、メガバイトとか・・・
また、CDに何か入れる場合は、必ずフォーマット?をするのですか?
フォーマットとは何のことかもよくわかりません。恥・・・
仕方もわかりません。
誰か教えていただきたいです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

それは本当に、サイズによります。
まず目安となる数字だけ挙げておきましょう。
それを元に、angeldogさんの環境に応じて、電卓で計算してみてください。

まずCD-Rの容量は650MB(メガバイト)。
1MB=1000KB(キロバイト)で計算してください。
(正確には1MB=1024KBなんですが、このさい細かいことは気にしない)
だからCD-Rの容量をKBで表すと650000KBになります。

さて、写真の大きさですが、解像度や保存品質によって千差万別です。
標準的な普及型デジカメでJPEG形式で保存したとしても、最低100KB程度から最高1MBくらいの開きがあります。
だから650MBのCD-Rには最低650枚程度、最高6500枚程度入る計算になります。
「貴方の環境に応じて電卓で計算」する必要がおわかりいただけましたでしょうか?
一度、取り込みたい写真を10枚~100枚単位でファイルサイズの平均を出して目安にしてみると良いかもしれませんね。

それからフォーマットですが、CD-Rへの書き込みはCDライティングソフトがおまかせでやってくれるので、気にする必要はありません。
フロッピーディスク、ハードディスク、光磁気ディスク(MO)はフォーマットしてからでないと書き込めませんが、CD-Rに関してはその心配はいりません。
お礼コメント
angeldog

お礼率 92% (124/134)

わかりやすいお答えをありがとうございました。
よくわかりました。ホントにありがとうございました。
さっそく試してみます。
投稿日時 - 2001-09-16 03:13:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 32% (30/91)

一般的な画像圧縮形式であるJPEGでの保存を前提に話しますが。
まず標準的な画像サイズ(640×480)で、容量は40~80KB(キロバイト)くらい。平均60KB位だと思います。これは、写真の明るさや色合いなどによって容量が左右されるためです。CD-Rは標準650MB(メガバイト)です。1MB=1000KBですから、単純計算すると1枚のCD-Rには、このサイズですと10000~11000枚くらいの写真が保存できるわけです。また現在デジカメで最高画質であると言われる300万画素クラスの写真になると、サイズは2048×1596になり、容量も1MBくらいになります。そのサイズですと5~600枚位の保存となるわけです。但し、アルバムソフトで編集したものをそのアルバムデータ形式で保存ということになりますと、一概にどんなサイズになるかわかりませんので、なんとも言えませんが・・・ただCD-R自体はそれだけの大容量があるのですから、まず心配はいらないでしょうし、1枚あたりの値段も安いですから、日付や種類などお好きなように編集して仕分けておいてもいいでしょうね。
さらにアルバムソフトで編集したデータだけでなく、JPEG形式のままでも保存しておくことを薦めます。あとからいかようにも使えますから。
それから、CD-Rに記録する場合はフォーマットは特別に必要はないと思います。但しご存知だと思いますが当然、CD-R/RWドライブがあって(CD-ROMドライブでは書き込めませんよ)、ライティングソフトが必要です。
お礼コメント
angeldog

お礼率 92% (124/134)

ありがとうございました。
詳しいご説明すごく嬉しいです。
ありがとう!!
投稿日時 - 2001-09-16 03:15:05