• ベストアンサー

医療事故のあと・・・

父が脳梗塞の発作をおこし、適切な処置のおかげで1日半ほどで意識も戻り、自分で食事もとれ4日目には歩くことも出来ました。 暫くして、病院側から系列の病院に転院して欲しいといわれ病院の車で搬送されました。 転院後も元気で食欲もあり、一人でトイレに行くことはもちろん会話も出来ていたのですが、翌々日見舞いに行くとベットで寝たきりになって言葉が出ない様子。 すぐにナースコールし、医師を呼んでいただきました。 結果、脳梗塞の発作を起こしていたのに気づかず放置していたために左半身麻痺の状態になったとの事で婦長さんには何度も謝罪をされました。 病院側より「このまま同じ病院で入院し続けることは出来ませんが、系列の病院で最後までお世話します」と言われました。「その旨を書面で残していただきたい。」と申し上げたのですが、念書など書くことは出来ませんとのこと。 しかも、担当医は「まぁ、そういうことです。では・・」と退室してしまいました。 それから1ケ月、意識は鈍く寝たきりの状態が続いています。 そして昨日「肺に影があるので、肺炎か肺がんの可能性もありますが、肺がんの検査は体力的に無理です」と言われたそうです。 なんだか納得のいかないことばかりなのですが、他の病院に転院も出来ず、どうしたらよいのか困り果てています。 私たちが病院に対して、もっと誠意を持って治療を含めたケアをして欲しいということは、どうしたら伝わるのでしょうか? 良いアドバイスをお願いいたします。 長文になり、申し訳ありません。

  • akken
  • お礼率84% (96/114)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ARB
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.4

以下に記したモノ以外に、「患者の権利オンブズマン」 という団体がHPを作っています。 探して見てみてください。 これが僕にできる限界のようです。 ここに携帯番号とか書けないんですねぇ。 Webmasterの怒られちゃいました。 僕は自己保身だけを考えている人が好きではありません。 医者は常に患者に対し真摯であるべきです。 自分の病院でのポジションを考えるから、 ミスを隠蔽しようとするわけですよね。 僕はいつだって読者のコトを考えて書いているつもりでいます。それで、よく上司と揉めましたけどね(笑)。 akkenさん負けないで、頑張ってください。 もちろん裁判だけが方法ではありません。 病院をかわるのも、ありですよ。 東京から応援しています。

参考URL:
http://www.reference.co.jp/jikocho/(医療事故調査会)
akken
質問者

お礼

ARBさま 私にアドバイスをしてしてくださったために、Webmasterの方に怒られてしまって申し訳ありません m(__;)m 私のほうにも「コメントの一部を削除・訂正しました」とメールを頂き、嫌な思いをさせてしまったのではないかと心配しておりました。 転院・裁判の件はすぐにはなんとも出来ませんが、転院先を探す傍ら、カルテの開示を要求したりして、いざというときの準備はしておこうと思います。 昨日、病棟の婦長さんに面倒でしょうが“連絡帳”をつけていただけるようにお願いしてきました。  毎日どのくらい水分を取ったか、下のお世話をしていただいた回数、そのときの状態その他を毎日つけていただき、家族が面会に行ったときに見せていただく・・・と言う形を取らせて頂くことにしました。 そうすることで、また発作が出たときに放置されるのを防げるのではないか・・・と素人の浅知恵ですけど^^; なるべく父が辛くない入院生活が送れるよう、私たちが考えてみます♪ ホントに応援ありがとうございました(^▽^)ノ

その他の回答 (3)

  • ARB
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

ARBです。弁護士も得意としている分野がありますので、 医療過誤を専門にしている人を探せばよいと思います。 そういう方ならば、カルテの開示請求からどう使うかまで全て分かっています。 もちろん医療用語の読める第三者医師との協力関係ももっているから大丈夫ですよ。 akkenさんは東京周辺の方ですか?あるいは、東北の方であれば、弁護士を紹介することも可能ですが。(関東、東北以外はちょっとネットワークが無いです、すいません) ちなみに弁護士の初回相談は、弁護士協会で30分5000円という額が規定されていますので、5000円で相談だけでもしてみてはいかがでしょうか? 密室での起こったことであること、専門性の高い内容であること、の2点が医療裁判の難しさとして言われます。 しかし、今回の場合、看護婦が何度も謝罪している点、状態が急変した点を論理的に証明できれば勝算はあります。 医療裁判は大変な闘いになることが多いです。 負けないで、頑張ってください。 応援しています。

akken
質問者

お礼

ARBさま  再度のアドバイスありがとうございます。 私は九州在住なので、弁護士さんを紹介していただくのは無理があるようですね^^; 同級生に弁護士になった人がいるので、まずはそちらに相談してみました。 (裁判をするなら医療専門の弁護士を紹介してくれるそうです) 医療裁判は少々のことでは勝てないと言われ、特にその病院は医療裁判には強く、かなり厳しくなることを覚悟してやらねばならない旨申し渡されました。 (って事は、医療裁判に慣れているって事なのでしょうか・・・^^;) 裁判をおこす側に、しっかりした意志や信念がないと精神的なダメージで取り下げてしまうこともあるようです。 金銭的なものを要求したいわけではないのですが、事がどんどん大事になっていくようで少し足踏みしてしまいます。 もう少し、どうすれば父にとって一番良いか、姉妹で話し合って見ようと思います。 応援ありがとうございますp(^^)q

  • ARB
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

akkenさん、辛いでしょうね。お気持ちお察しいたします。僕は、記者をやっている者です。数年前より医療過誤などを取材してきました。 勝てるケースもありますよ。 hajime40さんのおっしゃる通り、テープに録音しておけばよかった部分はありますが、否定の内容であれば法廷でも 変わらないでしょうし、気落ちしてはいけません。 看護婦さんの謝罪の弁の方はもう一度話しに行って、 『隠し撮り』するのがいいのではないでしょうか。 法廷に立ってくれればいいですけど、やはり労働者階級としては、資本家を敵に回し辛いところが出てきますからね。 ちなみに刑法の問題ですと『隠し撮り』は、証拠になりませんが、民法であれば『隠し撮り』したモノも有効な証拠になります。 以上は、法廷闘争に持ち込む、という選択をした場合です。 法廷闘争うんぬんということでなくても、 カルテの開示請求はした方がいいと思います。 そこに改竄の跡があればそれは武器になりますし、 過誤の内容であればもちろん重要な証拠ですから。 これを事務局長に求める時も『隠し撮り』してくださいね。 基本的に患者家族からのカルテの開示請求を医師側が断るというのは、正当な理由がないはずです。 こういうやりとりや今までのやりとりを、何月何日何時ごろ、何処で誰とどういう話をしたのか、と分かり易くまとめてメモにしておくといいですよ。 さて、さらに別の系列病院に移る、という件ですが、 やはりとても不安だと思います。 全く別の病院に移られてはいかがでしょうか? 医療過誤問題を取り上げる団体や、 医療過誤を専門にやっている弁護士などに間に入ってもらえれば、どうにかなると思います。 また、記事に書くことでプレッシャーをかけるって方法もあります。病院が隠蔽体質なのも対外的なイメージダウンを恐れてですからね。 お力になれることがありましたら、気軽におっしゃってくださいませ。 ご家族で支えてあげてください。 頑張って。

akken
質問者

お礼

ARBさま 温かい励ましの言葉とアドバイスありがとうございます。 素人の姉妹が集まって相談しても良い解決策が出るわけでもなく、ただ見舞いにかようだけの日々が続いています。 私たちが一番悔しく思っているのは「最後までお世話します」と言われたことです。 「“最後まで”ってどういうこと?!“もう先が長くないからそれまでは面倒見ますよ”って聞こえるよね?!」と憤慨してしまいました。 動けなくして、弱らせていったのは病院のほうなのに・・・と腹立たしくてなりません。 そこで、アドバイスを頂いたように積極的な行動に出てみようと思います。 それで質問なのですが、カルテの開示請求を行ったとして、それがどう使えるものなのか、素人では判断しにくいですよね。(カルテの内容が読めるものであるかというのもありますし)裁判をおこす予定でなくても、弁護士さんにお見せして何か策を探していただけるものなのでしょうか? あまりに無知な質問で閉口されるかも知れませんが、お時間がありましたらご回答お願いいたします。

  • hajime40
  • ベストアンサー率38% (192/498)
回答No.1

口頭で済ましてしまったのはまずかったかもしれませんね。 これから何年後か、この事実を知っている人がいなくなったらどうなるのでしょうかね。そのことが心配です。医者って何かと言い逃れする人たちですし、自分のミスを認めたがらない人たちですしね。 あちら側で謝罪しているときに、その謝罪中の言い分をテープに撮っておくとか、 「裁判を起こして、これからのことを明らかにしたい」 と言ったりして、これからの治療についてちゃんと明文化しないといけなかったと思いますよ。 これから先、きちんとした治療が受け続けられるといいですね。

akken
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 私どもは、ミスを認めたからには書面に残していただけるものと考え、録音等をせずにいました。考えが甘かったです。(--;) 裁判をおこすことまでは考えていなかったのですが、きちんとした治療がなされないようなら、それも考えなければならないのでしょうね。 もし裁判をおこした場合は、今の病院にはいられなくなるのでしょうね。(いたいとも思いませんが^^;) 次の受入先を早急に探さないといけません。 一番の願いは、父が少しでも苦痛を感じないこと(寝たきりになったことで苦痛を感じないわけはないのですが・・・)なのですが・・・。

関連するQ&A

  • 病院内での事故について

    先日父が出張先で倒れてしまいました。 脳梗塞のような状態でしたが、脳梗塞は発見されず原因が わからないままに2週間が過ぎようとしていましたが、 徐徐に体の機能が回復しておりました。 けれど依然として意識がはっきりしない状態は続き トイレに行きたい時など動けないのに自分で歩こうとしてしまい 危なっかしい状態にはかわりませんでした。 病院の若い方の先生もまだ危ないのでナース室の側の緊急用の 病室にしばらくはいてください、といわれました。 が、その翌日のことですが、年寄りの先生の方は意見が違うらしく、 ある程度動けるようになったのなら、と普通の病室に移動させました。 少し不安を覚えましたが、先生が言うなら大丈夫ということだろう と家族も納得し安心していたところ、やはりトイレに行こうと したらしくどうやったのか一人で起き、辿り着く前に転倒してしまい 頭蓋骨骨折を起こしてしまいました。 せっかくよくなってきたところに顔中にあざをつくっている 父の姿を見て家族全員胸がつぶれそうな思いでした。 これは病院の過失にあたるのでしょうか。 費用は病院側から出してもらえるのでしょうか。 どなたかご存知の方どうか教えて下さい! どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 肺がんで入院中、脳梗塞で倒れた祖父の入院先を探しています。

    私の祖父が末期の肺がんで入院中、放射線治療を始める直前に脳梗塞で倒れてしまいました。今は寝たきりの状態(癌のため手術もできず、全身麻痺のある状態)です。入院先の病院からこれ以上治療は出来ないので年明けまでに転院先を探すように言われたのですが、色々探していくつかの病院に「障害度の申請後に」と早くて3月以降じゃないと入院できないと言われてしまいました。とても困っています。今の祖父の状態で受け入れてくれる病院はないのでしょうか?教えてくれる方がいましたら、是非よろしくお願いします。

  • 医療費について

    先日、父が脳梗塞で倒れました。右半身の麻痺、言葉が出ない、意識障害があります。病院に入って2週間になりますが、現在入院している病院ではリハビリ以外はもう医療行為をしないので自宅で介護出来ないならば別の病院を探して転院してくださいと言われました。 別の病院というのはいわゆる老人病院と言われるところです。1ヶ月にかかる費用は18万~20万ほどと言われています。 現在入院している病院にいればそこまで費用はかからないと思うのですが何が違うのでしょうか? 今の病院は次の受け入れ先が見つかるまでは面倒を見ますと言っています。 詳しい方、教えてください。 ちなみに父は73才です。

  • 後期高齢者転院後の医療費

    90歳の父が脳梗塞後の症状で意識障害があり、痰の吸引が必要であり、誤嚥性肺炎があったので、胃ろう手術をしました。 2ヶ月入院し、転院しました。 前の病院は、限度額医療費で24700円プラス食事代、外部の病院着プラスオムツ代タオル代を払い、合計で月に10万位でした。 転院後は、全てこみで、17万円位になる予定ですが、なぜそんなに高くなるのでしょうか。 転院後も前と同じような私立の病院です。

  • 北九州市内でリハビリ病院を探しています

    福岡県北九州市内でリハビリ病院(入院可)を探しています。 6月末にくも膜下出血で母が入院したのですが、先週婦長さんに「急性期病院のため、(入院期間が)法律で決まってるので転院して欲しいと」言われました。 急に言われても、あてがあるわけでないため婦長さんに「どのような病院が母に適切なのか」お尋ねすると「リハビリに力を入れている」病院の名前を教えていただきました。 が、本日父が婦長さんに医療中心のリハ科を希望したのですが、現状寝たきりの意識レベル3、流動食を食べている母には「療養型」と言われ・・・ 正直私に説明したのと家族に説明したのが内容が全く違い、戸惑っております。 レベル3流動食の母には医療型のリハ科は難しいのでしょうか? こちらとしては、主治医や普段接してくださる看護婦さんは「脳の治療は薬投与だけなので、どんどんリハビリをさせた方が母のためですよ」といわれたのですが・・・ 転院、転院と大変なのも判るのですが、母のためにはと少しの望みでもと思って紹介していただこうとしたのですが・・・やはり母の状態ではリハ科の病院は受入は難しいのでしょうか? どうぞご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 交通事故で脳挫傷、その後、脳梗塞。因果関係は?

    以下のような症例についてお詳しい方からの意見を伺いたく、よろしくお願いします。 患者は70代の女性。自動車交通事故に巻き込まれました。診断は脳挫傷(右脳)、くも膜下出血、肋骨骨折。事故直後に脳神経外科に入院、容体が安定してきたので3週間後にリハビリ病院に転院しました。 ところが転院2週間後、意識の薄れが収まらないため念のためCT、その後MRI画像を撮り、脳梗塞(左脳)との診断を受けました。そこでリハビリ病院から急遽、脳神経外科に再転院。現在は再び容体が安定しつつあるので、近々もといたリハビリ病院に再々転院の予定です。 私が伺いたいのは事故と脳梗塞との因果関係についてです。交通事故の被害者であるため、治療費はすべて保険会社が支払っていましたが、脳梗塞を発症してからは「脳挫傷は事故によるものだが、脳梗塞は事故とは無関係なので支払わない」と、保険会社は主張しています。また総合病院の脳神経外科の主治医も、「脳挫傷の位置(右脳)と脳梗塞の位置(左脳)が違うし、脳梗塞は事故後1ヶ月以上たってから発症しているので、脳梗塞と交通事故との因果関係はないと考えています。しかしこれを判断するのは保険会社なので、ご家族と保険会社の間で話し合いをして下さい」とのことでした。 しかし今まで70年間、一度も脳梗塞を起こしたことのない人(患者は数年前、物忘れを気にして自分で医者に行きMRI診断を受け、大丈夫とのお墨付きをもらっている)が突然、しかも交通事故の1ヵ月後というタイミングで、事故と無関係な脳梗塞を発症するものだろうか?、仮に直接の因果関係はないとしても脳挫傷による入院・リハビリ生活が引き金となって、脳梗塞を起こしたのではないか?、もしかしたら保険会社から医者に何か変な物でも渡っているのではないか??、などと疑心暗鬼になっています。 因果関係があるとしたらその立証責任は患者側にあるので、法律にも医療にも素人の私が訴訟を起こすのは難しいとは思いますが、お詳しい方のご意見を参考までに伺いたいと思います。なお念のため、今回の事故の件では弁護士を立ててあり、弁護士にもこれまでの経緯は逐一報告してあります。

  • 医療事故の賠償について教えて下さい。

    私の父は脳梗塞により半身麻痺で入院しており、先日看護士のミスでベッドから転落し足を骨折する事故になり、病院側の院長ら当事者の看護士含め全ての非を認め謝罪してきました。このような医療事故の慰謝料の請求の仕方を教えて下さい。

  • 転院についてお伺いします。

    転院についてお伺いします。 母が9月1日に腰痛の手術をしました。 手術後2~3日しても、なんだか意識がはっきりせず、ろれつもまわらない感じでした。 おかしいなと思っていたやさき、リハビリ中に脳梗塞で倒れました。 脳梗塞は点滴でだいぶ回復してきたのですが、手術後から1ヶ月半ほとんど食事に手をつけず、12キロも痩せてしまいました。 そして、最近病院から『うつ状態です』と言われました。 現在入院中の病院はリハビリ科も精神科もないため、両科のある病院に転院させたいと考え、病院の相談員と主治医に○病院へ転院したい伝えると、『多分受け入れてもらえません』と言われました。 母は他に糖尿や高血圧があります。 転院先の病院にはもちろん内科もある都立病院です。 治療中での転院というのは難しいものなのでしょうか?

  • 福祉から医療

    私の母(68)が脳梗塞を併発し、後遺症として左肢体不自由17年(車椅子)になり沖縄県内の身体障害者施設(10年間)に入所して生活していました。今年の1月に誤飲性肺炎、脳官梗塞を再度引き起こし胃聾、気道切開手術を行い現在、医療管理下の元でないと生活が出来ない状態(寝たきり状態)になりました。 今までは亡くなった父の遺族年金年間約13万程の収入しかなく自己負担金が発生しないで済むように障害者施設に手続しました。 今、現在母は術後のため急性期医療の病院に入院していますが状態が何時急変するか判らないので今まで居た身体障害者施設では受け入れてもらえず長期医療型の病院に転院(転院先は確定)せざるおえなくなりました。母の身内は関東に在住で母の1人娘の私自身も米国で生活しております。生活保護はまだ受けてはいないのですが生活保護を受けられるようになると医療費の負担は小額で済むのでしょうか? 自己負担金となるととても厳しい状態です。

  • 医療事故にあいました。

    今後、どうしていいのかわからないので質問します。 昨年、夏前に急性心筋梗塞になりカテーテルにて冠動脈にステントをつけました。 その半年後に一泊二日入院をしてカテーテルの検査前に医療事故がありました。 カテーテル検査前に病棟で尿道に管を入れるのを看護師が失敗し、私の尿道(膀胱の少し手前)に 傷をつけてしまいました。 検査中も血尿が出たままでかなりの出血がありましたが検査も無事に終わりました。 心筋梗塞になったので普段から血液サラサラになる薬を飲んでいるのでなかなか血尿が止まらなく 仕方なく先生の指示で血液サラサラの薬をしばらく止めて尿道の傷を治すのを優先にしましたがなかなか血尿は止まりませんでしたのでオムツみたいな尿パッドをつけて生活してました。 検査後一週間たってから血尿の量が多かったので夜中に急患でその病院に行きました。 出血の量が多く、帰宅させれないと病院の判断で緊急入院しました。 翌朝、その尿道の傷から大量の出血があり、一時は血圧が50以下になり大量出血によるパニック状態になり意識不明になりました。大げさかもしれませんが死の恐怖を味わいました。 その後、全身麻酔で尿道の傷をレーザーでふさぎ血尿は徐々に止まりました。 結局、尿道の傷で危険な状態もありましたが1週間入院(ICUに3日)し退院しました。 もちろんその間、仕事は欠勤しました。 その後も、血尿は止まっているのですが残尿感や時折、痛みもあります。 泌尿器科の先生の話しではその感じは治らないかもしれないと言ってました。 退院後に事故を起こした看護師と病棟の看護師の上司数名と婦長から謝罪がありました。 病院側も医療事故を認めています。現在は病院の事故担当の事務員と話しています。 先日、病院の事務員から「お見舞い金として1万円ぐらいで。」と話しがありましたので 私は「もしも、あなたの家族やあなた自身が私と同じ医療事故にあったら病院側からお見舞い金1万円でと言われて納得しますか?この不快感を背負って生活していかなければいけない私は納得できません。」と話してきました。 尿道の治療代、薬代は病院が一部負担してくれてます。 医療裁判をおこすほど話を大きくするつもりもありませんので示談で終わればいいと考えてます。 病院側としては穏便に示談金で済ませたいのでしょか? また、このようなケースの時の示談金の相場ってどれぐらいなんでしょうか? 自分自身知識もないですし、まわりに相談できる方もいないので書き込みました。 よきアドバイスをお願致します。