• 締切済み

ブッシュ大統領が大統領選で勝利した理由は?

ブッシュ大統領が大統領選で勝利した理由はなんでしょうか? ブッシュ大統領の弟が権力を握ってたフロリダ州で 裏工作があったそうですが、それのおかげで勝利したようなものなんでしょうか? どんな裏工作があったかについて詳しく教えて下さい。

noname#786
noname#786
  • 政治
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • cse_ri
  • ベストアンサー率29% (74/253)
回答No.2

「裏工作なんてなかった」というのが、私の意見です。 フロリダ州の選挙に勝敗がかかった時、全米がそこに注目しました。 そんな状態でどんな不正ができると思いますか? むしろ「選挙票の数え直し!」を叫んだのは、対立するゴア陣営の方でした。 実を言うと、ゴア陣営が勝っていた可能性も高かったのです。 日本では想像できないかもしれませんが、アメリカでは識字率が低くて、 選挙人の名前が読めない人も多いのです。 それで選挙を応援する人たちは、「カードの×番目の人を選んでください」 と宣伝するのですが、なんとフロリダではその数字を間違って宣伝してしま いました。 本来、ゴアに投票するはずの人たちの多くが(字が読めないために)、別の 人にチェックしていたのです。 それゆえ、僅差の末ゴアは大統領の座を逃してしまいました...。 同じような現象が、何十年か前にニクソンとケネディとの間でも起こりました。 しかし知恵深いニクソンはつまらぬ争いをしても仕方がないと考え、泥仕合に 陥る前に自ら敗北宣言を出しました。そして何年か後、見事に大統領の座を 居止めます。 まぁ、ゴアは最後にあがきまくったていたから、同じマネはできないでしょうね。

  • pfm
  • ベストアンサー率39% (292/737)
回答No.1

 裏工作はともかくブッシュの勝った理由の一つとしてフロリダに代表されるヒスパニック系(メキシコ、ラテン諸国からの移民など)の票を取り込んだことでしょう。  またブッシュ勝利というよりゴアが負けた理由ですが、これはクリントンの負の遺産でしょう。クリントンが弾劾されゴアが副大統領から昇格して現職として戦ったなら勝てたかもしれません。さらには環境問題に強かったはずのゴアですが『緑の党』のネーダーに喰われた票もあったようです。

関連するQ&A

  • ブッシュとケリーどちらに勝利の女神は微笑むでしょうか?

     表題どおりです。皆さんの予測を教えてください!   来週の火曜日は、アメリカ大統領選挙です。  私は、8月30日に、「NO.981663」の投稿で、同じ内容で投稿いたしました。あまり投稿者がいなくてがっかりいたしましたが。今度は直前です。皆さんの予測を教えていただければ幸いです。  私は、過去ログを見ていただければ御分かりでしょうが、ブッシュが再選されると予測しておりました。そしてブッシュ支持派です。  でも、ここ数日予測はかわりました。相変わらず、ブッシュが、1~2ポイントのリードを保っていますが、フロリダやペンシルベニアなど激戦州で、どうもケリーが優勢です。また、激戦州では、選挙人登録合戦では、民主党に数分の利があると思っております。  私は現在、4年前の逆転現象が起きるのではないかと、予測しております。それは、総得票では、ブッシュが、州単位つまり選挙人では、ケリーが勝つと考えております。つまりケリー大統領誕生です。但し、私がブッシュ支持派であることには今でも変わりはありませんが・・・・    もちろん、私は素人でありますし、これは単なる予測です。  来週の火曜日は、世界の動きの分かれ目であります。日本の政治も大きく左右すると言っても過言ではないと思います。是非多くの投稿をお待ちしております。  尚、どちらが勝利して欲しいではなく、どちらが勝つかの予測です。よろしくお願いいたします。

  • ブッシュ大統領

    こんにちは。お聞きしたいことがあります。 ブッシュアメリカ大統領は、ハーバード卒ですよね。 ただ、 ハーバードに入るのに、なんとかというテストで 1400点中1385点必要なところ、ブッシュ氏は1200点 ぐらいの点数で入ったそうです。 すなわち、いわゆるコネで入ったことになりますが、 1200点でも、かなりすごい点数なのでしょうか? 興味がありまして、おききしました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • そう言えばブッシュ元大統領はお咎めなしなのか?

    オバマ大統領がノーベル平和賞を授与されたのはブッシュ元大統領の おかげと言う意見があります。 しかしブッシュ(政権)程戦争を好き勝手にやった政権はない。 アフガンはともかくイラクへの軍事行動は全く正当な理由はない。 ブッシュ(チェイニー以下)政権に何故政治責任を追及しないのか実 に不思議です。 アメリカの民主主義は何故彼らを許すのでしょうか?

  • 【ブッシュ(子)がダメな大統領とされる理由】

    【ブッシュ(子)がダメな大統領とされる理由】 ニュースなど見聞きするに、ブッシュ(子)は ダメな大統領の筆頭のように扱われている ような気がしますが、アメリカでも日本でも あるいは全世界的に、そういう評価なので しょうか? また、ブッシュ(子)の評価が悪い理由は何 でしょうか? ブッシュが始めたイラク戦争では、結局、 戦争を始めた理由である「大量破壊兵器の 存在」がウソ(勘違い)であったとされて いるようですが、やはりこれが一番の原因 なのでしょうか?

  • ブッシュ大統領の勝利で一転して 自動車、電機などの 銘柄に買い注文

    今日ニュースを見ていて、アナウンサーの方が 大統領選で ケリー候補が勝てば、 日本からの輸出に厳しい目が 向けられるとの懸念から、輸出関連株が 見送られていましたが、ブッシュ大統領の勝利で、 一転して 自動車、電機などの 銘柄に買い注文が 集まりました。 といったようなコメントをしていましたが、 具体的にはどの 自動車、電機 会社に買い注文が 集まり値上がりしたのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ブッシュ大統領の大統領選挙投票権操作について

    最近、マイケル・ムーア著『アホでマヌケなアメリカ白人』を購入しました。 私は以前からあまりアメリカが好きではなかったのでアメリカについての興味がありませんでした。しかし、なぜこんな人が大統領になれたのだろう?と近頃疑問に思ったのでこの本を購入してみました。(しかし、この本は主に批判なので余計ブッシュ大統領が嫌いになっただけなのですが) この本の中に、ジョージ・W・ブッシュさん(の周りの人々)は大統領選挙であらゆる手段を使ってアル・ゴアさんの支持者の投票権を剥奪したということが書いてありました。本来ならアル・ゴアさんが選挙で勝利していただろうと書いてあったのです。それは本当なのでしょうか? そんなことできるのでしょうか? どなたか私に小学生にでもわかるような詳しくやさしい説明をしていただけたらありがたく思います。

  • ブッシュ大統領とケリー上院議員どちらがアメリカ大統領選挙且勝つと思いますか?

       今年のアテネオリンピック、日本勢の活躍で、毎日興奮しておりますが、今年は、アメリカ大統領選挙の年でもあります。アメリカの大統領が、共和党になるか、民主党になるかで日本の政治や社会への影響には、はかりしれない影響があると思います。ある意味では、わが国の選挙よりアメリカ大統領選挙の方が、わが国にとって影響があるかもしれません。    私の記憶では、4年前では、9月下旬には10%以上、ゴアがリードしてました。それまでは、9月に優勢だった候補が当選したそうです。    この時は、日本のマスコミは殆どゴアが勝つと予測しておりました。11月の直前のアメリカのマスコミの予想では、ブッシュが総得票では、僅差で優勢で、ゴアが州単位の選挙人では上回ると書いていたのが記憶に残っております。(まさに、反対の結果が出ましたが!)    今回は、NHKの日高元解説員は、かなり早い段階でブッシュが勝つと予測し、今日の世論調査でもブッシュが再び優勢という結果が伝えられております。でも、デッドヒートですからね。抜きつ抜かれるですから今回も前回も!  皆さんは、どちらに勝利の女神が微笑むと思いますか? 座興ですので、肩がこらない皆様の予想を聞かせていただければ幸いです。

  • ブッシュ大統領について彼はどんな人?

    理由はよく知らないけど、ジョージW.ブッシュ大統領は日本人にとって、 いい人だと思っていたのですが、先日アジア某国の友人と話したら、 「すきなの?嫌われてるのに?」 と言われました。 確かにWikiを読んだら支持率は同時多発テロ以降ぐんと下がったようですが、 テロなんて、する奴が悪いのであって、大統領関係ある? と率直に思ったわけですが、どうしてテロでアメリカ人の多くが彼のことを信頼しなくなったのでしょうか? それから日本にとってはいい人だというのは具体的にどの点からそう思われているのでしょうか? 中国・朝鮮に厳しいから? 教えてください。

  • ブッシュ大統領の情報リーク疑惑

    先日、CIA工作員の身元漏えい事件で起訴されたリビー前副大統領首席補佐官がブッシュ大統領の承認を受けてイラクに関する機密情報を漏らしたと証言していたことが明るみに出て、リークによる世論誘導を大統領自ら指示した可能性が浮上したとの報道がありました。 <CIA身元漏洩 大統領自ら世論誘導の可能性> http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060407-00000052-mai-int そこで質問します。 1)記事どおり、大統領自身の世論誘導目的の情報リーク指示が本当であれば、弾劾裁判にかけるべき大スキャンダルではないのか? 2)弾劾裁判による米大統領の失脚の例は、あまりないが、少なくとも弾劾裁判になればブッシュ政権はどの程度の打撃を受けることになるか? 以上の2点、よろしくお願い申し上げます。

  • 大統領選挙と選挙人(フロリダ)

    フロリダの選挙用紙をテレビで見ました。わかりにくさ故、穴を間違えて開けてしまった人が多くいたようです。しかしここで疑問に思ったのは、候補者名として、ゴアやらブッシュやら、大統領候補/副大統領候補の名前の対が10組程度並んでいたことです。この選挙では選挙人とやらを選んでいるのではなかったのでしょうか。 ところで候補者はゴアとブッシュの二人だけだと思っていましたが、他にもたくさんいたことにも驚きました。