OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

ブッシュ大統領が大統領選で勝利した理由は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.136156
  • 閲覧数79
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

ブッシュ大統領が大統領選で勝利した理由はなんでしょうか?
ブッシュ大統領の弟が権力を握ってたフロリダ州で
裏工作があったそうですが、それのおかげで勝利したようなものなんでしょうか?
どんな裏工作があったかについて詳しく教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 39% (292/737)

 裏工作はともかくブッシュの勝った理由の一つとしてフロリダに代表されるヒスパニック系(メキシコ、ラテン諸国からの移民など)の票を取り込んだことでしょう。  またブッシュ勝利というよりゴアが負けた理由ですが、これはクリントンの負の遺産でしょう。クリントンが弾劾されゴアが副大統領から昇格して現職として戦ったなら勝てたかもしれません。さらには環境問題に強かったはずのゴアですが『緑の党』のネーダーに喰われた票も ...続きを読む
 裏工作はともかくブッシュの勝った理由の一つとしてフロリダに代表されるヒスパニック系(メキシコ、ラテン諸国からの移民など)の票を取り込んだことでしょう。
 またブッシュ勝利というよりゴアが負けた理由ですが、これはクリントンの負の遺産でしょう。クリントンが弾劾されゴアが副大統領から昇格して現職として戦ったなら勝てたかもしれません。さらには環境問題に強かったはずのゴアですが『緑の党』のネーダーに喰われた票もあったようです。
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 29% (74/253)

「裏工作なんてなかった」というのが、私の意見です。 フロリダ州の選挙に勝敗がかかった時、全米がそこに注目しました。 そんな状態でどんな不正ができると思いますか? むしろ「選挙票の数え直し!」を叫んだのは、対立するゴア陣営の方でした。 実を言うと、ゴア陣営が勝っていた可能性も高かったのです。 日本では想像できないかもしれませんが、アメリカでは識字率が低くて、 選挙人の名前が読めない人 ...続きを読む
「裏工作なんてなかった」というのが、私の意見です。
フロリダ州の選挙に勝敗がかかった時、全米がそこに注目しました。
そんな状態でどんな不正ができると思いますか?

むしろ「選挙票の数え直し!」を叫んだのは、対立するゴア陣営の方でした。


実を言うと、ゴア陣営が勝っていた可能性も高かったのです。
日本では想像できないかもしれませんが、アメリカでは識字率が低くて、
選挙人の名前が読めない人も多いのです。

それで選挙を応援する人たちは、「カードの×番目の人を選んでください」
と宣伝するのですが、なんとフロリダではその数字を間違って宣伝してしま
いました。
本来、ゴアに投票するはずの人たちの多くが(字が読めないために)、別の
人にチェックしていたのです。
それゆえ、僅差の末ゴアは大統領の座を逃してしまいました...。

同じような現象が、何十年か前にニクソンとケネディとの間でも起こりました。
しかし知恵深いニクソンはつまらぬ争いをしても仕方がないと考え、泥仕合に
陥る前に自ら敗北宣言を出しました。そして何年か後、見事に大統領の座を
居止めます。

まぁ、ゴアは最後にあがきまくったていたから、同じマネはできないでしょうね。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ