• 締切済み

不要ファイルの削除

先日中古でパソコンを購入したのですが、いろんなフォルダやファイルがあり、どれがいるものでどれがいらないものか区別がつきません。できれば不要なものは削除したのですが、見分け方などがあったら教えていただきたいと思い投稿しました。わかる方いらっしゃいましたら、是非ともよろしくお願いいたします。

  • amii
  • お礼率76% (10/13)

みんなの回答

  • ken2
  • ベストアンサー率36% (86/235)
回答No.4

とりあえず、初期化して新規に設置アップしたほうがいいと思いますよ。 これかのためにもね

  • gould09
  • ベストアンサー率33% (196/589)
回答No.3

詳しくない人が、ファイルを消すのは危険だと思います。 下手をすると、システムが正常に動かなくなる恐れがあります。 やり方としてはファイルを消すのではなく、使わないアプリケーションを削除する方法をお進めします。 お使いのパソコンの機種が書いてないので、Windowsとして回答します。 アプリケーションの消し方は、2つ有ります。 1.スタートメニューの消したいアプリケーションのメニューの中にUninstallのメニューが有ったらこれを選択して下さい。 2.コントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」を選択し削除して下さい。

amii
質問者

お礼

システムが動かなくなったりするんですか。ここに質問する前に消さなくてよかったです。使わないアプリケーションがあったら、教えていただいた方法で消去してみたいと思います。ありがとうございました。

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.2

必要か不要かは、その人でないとわかりませんが、いらないプログラムは マイコンピューター→コントロールパネル→アプリケーションの追加とと削除(Winの場合) で消すようにしましょう。 適当に消してしまうと後で泣くことになります・・・

amii
質問者

お礼

やっぱり、よくわからずに消してしまってはキケンですよね。あとで泣くのはちょっと痛いですし。不要だと分かるものだけ、教えていただいた方法でやってみたいと思います。ありがとうございました。

  • rally
  • ベストアンサー率28% (32/111)
回答No.1

中古パソコンとは、どのレベルの中古なのでしょうか? Windows95が入ってるものでしょうか? まあ、どちらにしてもフォーマットしてから入れ直す方が確実で安心です。 不要なフォルダやファイルを教えてくれ、と言われても挙げることは無理ですよ。 中古パソコンに入ってるフォルダやファイルの一覧を提示してもらえたら、ある程度の判断はできるかも知れませんが、やはり手間がかかるし、確実な保証はできません。 下手に削除しておかしくなるよりも、そのまま使うか、どうしても容量が足りないというならば、入れなおす方がいいです。 その方が、結果的にずっと安上がりですよ。

amii
質問者

お礼

そうですね。なんか、よくわからないファイルがいっぱいあったもので・・・。アドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 削除ファイルの行方・・・・

    こんにちは。 家庭で、中古サーバーを購入しました。 OS(Win2003server std)もインストール済みで購入したのですが、 共有ファイルをクライアントPCよりアクセスして、間違ってファイルの削除を実施したらファイルが消えてしまい、行方知れずな状態になりました。 これは復旧不可能でしょうか?? また、クライアントPCより削除したファイルを どこかのフォルダにでも保管しておけないでしょうか? 今後も間違って削除する可能性がありますので その対策になればと思います。 多くの方にご教授頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 全く同じファイルを削除したい。

    ハードディスクがいっぱいになり、ハードディスクを整理したいのですが。過去のパソコンのデータをバックアップという形で、引き継いできました。そして必要な物はまた、新たに新しいパソコンにフォルダを作り、保存してきましたので、全く同一のファイルと思われるファイルがいくつもあります。全く同じ物は、ひとつを残して、削除を、また同じでも上書きしている物は、最新の物を残して、削除したいのですが、いくつものフォルダに散在しているので、同じものがいくつあるか、どこにあるか分かりません。なにかいい方法で、同じファイルを自動的に削除する方法はないでしょうか?

  • 「最近使ったファイル」内のファイルの削除方法

    現在、windows vista搭載のパソコンを使用していますが、パソコン上に保存されているファイルを削除しても、検索フォルダ内の「最近使ったファイル」や「最近の変更」などには、ファイルが残ったままになっています。 保存されたままのファイルなら、問題なく削除することができますが、削除されたファイルを検索フォルダから削除しようとしても、「この項目は見つかりませんでした」という表示が出てきて、削除することができません。 これらのフォルダを空にする(フォルダ内のファイルを削除する)にはどうすればいいのでしょうか。

  • 削除してもよいファイルの見分け方はありますか?

    重複、または不要ファイル削除ツールで削除してよいファイルと削除してはいけないファイルの区別がつきません。ファイル名を見てもほとんどどのファイルのことかわからずにいます。 たとえば「空のファイル」は必ずしも削除してもよいとは限らないのでしょうか。

  • ファイルが削除できなくて困っています

    ファイルが削除できなくて困っています DVD-Rに保存しておいたflvファイルをフォルダごとデスクトップに移動させたのですが、いざ削除しようという段になって、ファイルが削除できません。削除しようとするとダイアログが出て、「リサイクル中」のまま一向に進展しません。ファイル名の変更、ファイルの移動、フォルダごと削除などの操作をしても「リサイクル中」のままで動きません 同名の別ファイルをつくって上書きを試みましたが、そもそも別ファイルを移動させることすらかないませんでした。セーフモードでの削除も同様にうまくいきませんでした。 OSはWindows Vista、パソコンはVAIOのtype-Nです どなたか解決策を御存じの方がいましたら、回答よろしくお願いします

  • ファイルを削除しても自動で増える

    よろしくお願いします。 WindowsXP HomeEditionです。 デジカメで使っているカードをパソコンに入れてCドライブにフォルダを作ってコピーしました。 そこで気づいたんですが、ファイルの削除がうまくできません。 ファイルを選んで(単数複数両方)削除すると、そのファイルはゴミ箱にちゃんと入るんですが、元あったフォルダにまだあるんです。それどころか コピ~ とファイル名についたファイルが増えてしまっています。 写真というフォルダがあって、1~10までのファイルがあって 1~5までを削除すると、ゴミ箱に1~5までのファイルがちゃんと入りますが、写真フォルダには依然1~10のファイルがあり、なおかつコピ~1~5 というように削除した分だけ増えてしまうのです。 何回もチャレンジしたんですが変わらず、すごい数になってしまいました・・・。 デジカメのデータが悪いのかと思い マイドキュメントに元々入っていたファイルで試しましたが同じ症状になりました。 原因、解決方法わかる方いらっしゃいますか? どんどん増えるので困っています・・・。

  • 何をやっても削除できないファイル

    先日帰省した弟が家のパソコンにファイル共有のソフトを入れてしまいました。 それで何やら動画をダウンロードしていたらしいのですが、それをそのままにして帰ってしまったんです。 ファイル共有ソフトは削除することができたのですが、ダウンロードしたままの2つの動画ファイルが削除できなくて困っています。 右クリックのメニューもプレーヤー関係のものしか表示されないようになっていて、ファイル名すら変えられません。 フォルダにあるときは容量が200Mくらいあるのに、プロパティを見ると容量0だったり、 再生してもプレーヤーが起動するだけでまったく再生されない不思議なファイルです。 ネットで検索してファイル強制削除のツールも10個以上使ってみましたがまったくダメです。 セーフモードでも削除できません。 2つとも.mpgファイルです。 windows XP homeを使ってます。 とても困っているので分かる方がいたら回答お願いします。 よろしくお願いします。

  • 削除できないファイルの削除方法

    こんにちは。 質問がありまして、投稿させて頂きます。 以前に新規でフォルダを作り、何かデーターを入れたものがあるのですがアクセスが出来なくなってしまっています。 原因は分からないのですが、普段使用しておらず削除を考えています。 フォルダ名は、Imagesとしており、そのファイルをゴミ箱へドラッグ又は右クリックで削除を選ぶと下記エラーが表示されてしまいます。 「Imagesを削除できません。アクセスできません。 ディスクがいっぱいでないか、書込み禁止になっていないか、またはファイルが使用中で無いか確認してください。」 フォルダのウィルスをチェックした所、感染しておりませんでした。 何か、特別な方法で削除することが出来るようなのでしたら是非教えて頂きたく思います。 恐れ入りますが、宜しくお願いします。

  • ファイルの削除ができません。

    デスクトップにあるフォルダの削除ができません。 削除しようとすると、 「ファイルまたはフォルダの削除エラー:  ファイルを削除できません。 送り側のファイルまたはディスクから読み取れません」 というメッセージが出ます。 コマンドプロンプトでの削除の方法がある事を知り、 試してみましたが、 「指定されたファイルが見つかりません」 というメッセージが出てやはり削除できませんでした。 ちなみに、同じくデスクトップ内にある、 違うファイルやフォルダ(普通に削除できるもの)は、 コマンドプロンプトでもきちんと削除できました。 削除できないフォルダは、圧縮ファイルを解凍した時に自動的にできたものです。 同様にできたフォルダで、削除できたものと、できなかったものがいくつかあります。 OSはXPを使っています。 削除できないフォルダのアイコンで、 デスクトップが埋まってきてしまいました。 解決方法をご存知でしたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 削除しても、いつのまにか復活しているファイル(ウィルス?)

    このカテゴリーでの質問でいいかわかりませんが、どなたかわかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 OSはWINDOWS98です。 先日、自宅のパソコンのマイドキュメントを開いたところ、見たことの無いファイルが2つ作られていました。 1つは「Folder」で、もう1つは「Desktop」です。 「Folder」はMS-DOSバッチファイル、「Desktop」は設定ファイルです。 何かわからなかったので、「あやしいファイルかも」と思い、削除しました。(フォルダ→ごみ箱へ。その後、ごみ箱を空にしました) そしてファイルを削除した後も普通にパソコンを使っていたのですが、フロッピーを開いたときに、さっき削除したはずの「Folder」と「Desktop」のファイルがあるのです。おかしいと思いつつ、そこでもファイルを削除し、また作業を再開したのですが、別のフロッピーを開いてもまた同じように「Folder」と「Desktop」のファイルが作成されます。 フロッピーを使わないでいると、今度はデスクトップ画面にファイルが作成されていました。 「Folder」と「Desktop」のファイルを削除しないままのフロッピーを開こうとすると、「ドライバが読み込めません」等のエラーがでたり、マイドキュメント等のフォルダに「Folder」と「Desktop」のファイルがあると、フォルダを開く動作が遅くなったりします。 これはウィルスでなんでしょうか?(削除しても、どこかに必ず復活してしまうし・・・)一応、ウィルススキャンもしてみましたが、「ウィルスは発見されませんでした」と表示されました。ウィルススキャンのソフトは少し古いものなので、感知できなかったのかも? 説明が下手なので、文章が長くなってしまいましたが、どなたか解決方法をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか。

専門家に質問してみよう