• 締切済み

不要ファイルの削除

先日中古でパソコンを購入したのですが、いろんなフォルダやファイルがあり、どれがいるものでどれがいらないものか区別がつきません。できれば不要なものは削除したのですが、見分け方などがあったら教えていただきたいと思い投稿しました。わかる方いらっしゃいましたら、是非ともよろしくお願いいたします。

• amii
  • お礼率76% (10/13)

みんなの回答

• ken2
回答No.4

とりあえず、初期化して新規に設置アップしたほうがいいと思いますよ。 これかのためにもね

• gould09
回答No.3

詳しくない人が、ファイルを消すのは危険だと思います。 下手をすると、システムが正常に動かなくなる恐れがあります。 やり方としてはファイルを消すのではなく、使わないアプリケーションを削除する方法をお進めします。 お使いのパソコンの機種が書いてないので、Windowsとして回答します。 アプリケーションの消し方は、2つ有ります。 1.スタートメニューの消したいアプリケーションのメニューの中にUninstallのメニューが有ったらこれを選択して下さい。 2.コントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」を選択し削除して下さい。

amii
質問者

お礼

システムが動かなくなったりするんですか。ここに質問する前に消さなくてよかったです。使わないアプリケーションがあったら、教えていただいた方法で消去してみたいと思います。ありがとうございました。

• renton
回答No.2

必要か不要かは、その人でないとわかりませんが、いらないプログラムは マイコンピューター→コントロールパネル→アプリケーションの追加とと削除(Winの場合) で消すようにしましょう。 適当に消してしまうと後で泣くことになります・・・

amii
質問者

お礼

やっぱり、よくわからずに消してしまってはキケンですよね。あとで泣くのはちょっと痛いですし。不要だと分かるものだけ、教えていただいた方法でやってみたいと思います。ありがとうございました。

• rally
回答No.1

中古パソコンとは、どのレベルの中古なのでしょうか? Windows95が入ってるものでしょうか? まあ、どちらにしてもフォーマットしてから入れ直す方が確実で安心です。 不要なフォルダやファイルを教えてくれ、と言われても挙げることは無理ですよ。 中古パソコンに入ってるフォルダやファイルの一覧を提示してもらえたら、ある程度の判断はできるかも知れませんが、やはり手間がかかるし、確実な保証はできません。 下手に削除しておかしくなるよりも、そのまま使うか、どうしても容量が足りないというならば、入れなおす方がいいです。 その方が、結果的にずっと安上がりですよ。

amii
質問者

お礼

そうですね。なんか、よくわからないファイルがいっぱいあったもので・・・。アドバイス、ありがとうございました。